fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

コウ君3歳反抗期!

2017-06-24 21:40:35 | 娘との関係(時々息子や孫も)
2歳のイヤイヤ期がやっと終わり、物分かりも良くなって何とかやっと育てやすくなってきたと思っていたコウ君だったが

今回行ってみたら、何と3歳の反抗期に突入していた。


寝起きも不機嫌、保育園から帰ってきてからも不機嫌。

朝食も夕食も食べたような食べなかったようなと言う事はこの前書いたが、お母さんから「もっとベーコン食べる?」「それとももう終わり?」「ご馳走様ならちゃんと言って。」

と、言われてもふてくされて終始無言。

3歳にして最早、反抗期の高校生の趣きなんである。


おまけに、私が東京に来ることをそれはそれは楽しみにしていてくれたはずなのに、着いて3日目あたりからは

「おばあちゃんは、それしちゃだめ。」Tシャツを後ろ前反対に着ていたので「コウ君、Tシャツ反対だよ。」と言うと「いいんだよ。」と、じろっとにらむ、と主に私に反抗

愛するコウ君にそんな風に言われると、少なからず傷つくし腹も立つので

「そんなにおばあちゃんに意地悪するんだったら、もう西宮に帰ろうっと。」と言い返してみたら

今度は、半泣きになって「ダメ!帰っちゃダメ。」と言うあたりはまだまだ可愛い3歳児なんであるけれど


いやはや、2歳のイヤイヤ期のようにごまかしがきかない(2歳の時は何とか言いくるめて言う事を聞かせることが出来たけど)3歳の反抗期は、かなり厄介な感じなのだった。


まぁ、週のうち5日間も10時間保育園で生活するような毎日だから、ストレスもあるのかなぁ、と娘には言えないけれど思ったり、、

と、私は心が痛んだけれど、お母さんである娘はそんな反抗など気にも留めてない風で、ため息をつきつつも相変わらずやさしくおおらかにコウ君に接していたのでOKでしょうかね。
(娘が言うには、怒るエネルギーがない、怒ったら疲れる、そうです。)

とにかくまるまる1週間、大変だったけれど娘やお孫ちゃん2人と過ごすことが出来て本当に楽しかった。

良い1週間でありました。



今回のお土産は色々な折り紙、上記はラッコとヨット、水に浮かべることが出来る優れもの、しかし出来はひどい

たくさん折って上げようと思っていたけれど、、久しぶりの折り紙はすごく難しかった
山折り谷折りくらいは分かったけれど、折ったところを広げてひっくり返してどうのこうのと文章で読んでもなかなか上手く折れなくて四苦八苦
頭の体操にはなった、と思います。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変な事(生活臭いっぱいの... | トップ | 6月25日の折々のことば »
最新の画像もっと見る