猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ありがとう!うどん処・杉

2017年04月29日 20時40分21秒 | 11にゃんず♪



お庭のお花、第1号が咲いたあと
2号3号と、どんどん咲き始めましたよ~


まぶしいクロッカスちゃん


つつじちゃんも


紫陽花ちゃんは若葉が

あんなにあり得ないほどの積雪だったのに
気がついたらすっかり雪は姿を消して
お花ちゃんたちに季節のバトンタッチしてたです

          

世間では今日からGWが始まるですが、もちろんなおどんには無関係
でも、今日はお休みだったので


愛する 『うどん処 杉』 さんへ

なんとショックなことに・・・
杉は今月で閉店するです

2001年に開店してから16年間
今度は 店主おぼちゃんやママちゃんの故郷の旭川に移転するのです
おぼちゃんもママちゃんも70歳を超え(いつの間にか)
体調のことやいろいろあって閉店を考えてたのですが
故郷で若旦那を中心に新たに始めることになったのです

なおどんは、2005年夏ころからのお付き合いなので
今年が12年目だったです
移転するのはけっこう前に聞いてたですが
この間、正式なお知らせが封書で届き
「ああ、とうとう・・・ホントなんだよなぁ」
って実感

封書が届いたお得意様方が毎日毎日たくさん来店されて
杉はてんやわんや

みんな口々に
「ありがとう、旭川に行くからね!頑張って!」って
毎日がお別れ会みたい


暖簾もファンのお客さんの手作りだったですよ(何個目か)
色が褪せちゃったけど

今日も11時の開店前に駐車場で待ってるお客さんがいたです
もちろん、混むの分かってるからなおどんも行ってた

そして開店してわずか30分後には7組のお客さん待ち
その後も次から次へと来るのですが
すでに2時間待ちとかになって


席が空くたびに、車までお客さんを迎えに行くおぼちゃん

杉のうどんは茹でるだけで12~13分かかるので
ふつうのうどん屋さんみたいに回転できないの
それでも待って食べたいお客さんがたくさん

完全手打ち手切り、そして打ってから2日間は熟成させるので
大量に生産できない
麺担当の若旦那は頑張ってたくさん作ってたですが
「麺切れ」が続く毎日で、夜の営業はできない日が多くなってたです
たぶん、今日もだと思う

ありがたいことだけど、みんなめっちゃ疲れてる
とりあえず、栄養ドリンクを差し入れときましたが大丈夫かな


母上は1番お気に入りの 『わかめうどん』の冷たいやつ
しかし、決めるのにそうとう迷った


なおどんは、迷いなく当然『かしわうどんと焼きおにぎり』


そして、うどんぜんざい


ママさんが飾るお花見ながら、汗だくになって食べたです

いつもなら最後に出汁を入れてお汁も1滴残さず飲むですが、あえて今日は残したです
飲み切ったら、それで全部終わっちゃうような気がしたから


そして・・・「記念に」と、石を盗んでる母上
ちゃんと、おぼちゃんに言いました

食べれなくなる日が来るなんて思ってもいなかった
いや、旭川行けば食べれるんだけど
高速で2時間ちょっと・・・
風邪引いたらいつも「杉のうどん」だったのに
すぐには食べれないじゃん

美味しいだけじゃなく、おぼちゃんとママちゃんの人柄に惹かれて
通い続けた約11年

同じ思いの人がたっくさんいると思う
そしてみんなが今後の杉を応援してるです

「小さなしあわせ」 を目標にしてる 「杉」に
私たちはとっても「大きなしあわせ」をもらってたです

母上とママちゃんは顔を合わせたとたん涙目に
お店屋さんとお客さんだけど、それ以上の思いがあるです
数年前に亡くなったおじいちゃんのことや、プライベートなことまで
お互いにいろんな話しをしてたもんなぁ
ホントの親戚みたいな感じだったです
書ききれない思い出がたくさんありすぎ

ちょっと遠くなるけど(かなりだな)
美瑛に行く時は必ず行くから(ついでか)

杉のみなさん、本当にありがとう


あ、こないだ行った時ママちゃんにシャツもらった

今日はちゃんとそれを着て行ったんだよ

次行く時も着てくからね



真央 「ちゃんとお礼言ったの?」

言ったよぉ~


真央 「こうしてちゃんと頭を下げて三つ指ついて」


お店でか



※ 移転後の旭川のお店 ※

旭川市忠和5条1丁目6ー5

電話番号は未定

定休日(予定) 毎週水曜日・第3木曜日

営業時間(予定) 平日11時~15時 ・ 土日祝11時~15時・17時30分~20時

開店日 5月末~6月を予定

今度、地図を載せるですから
旭川方面へお出かけの際は是非寄ってってくださいね


『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんなときも? | トップ | 花咲ジジイと鼻垂れジジイ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikozaemon)
2017-04-30 11:38:00
別れはどんな時でもさびしいですね。
少しくらい嫌いな人でも・・・
私も4月になってリハビリの職員の方が変わったり、月1回様子を見に来て下さる人も変わってしまいました。
私はとてもとても??・・人見知りをするので、それだけで体調が可笑しくなってしまったのです。血圧はあがる・めまいはするしでした。
でも、最初だけで直ぐになれるので、又始まった位で気にしない様にしてます。
何時も行って居るお店がなくなるのはさびしいですね。
真央ちゃんからおじきの仕方おそわって・・・  私は何時もみんなに「あんたのおじぎは下げるのとあげるのが一緒の様だね。」と言われる位下手です。
真央ちゃんはおじぎをしたまま寝てしまったのでわ?
いよいよ連休、お務めの方にはうれしいけど、家にいる主婦には大変でしょうね。 息子は今日は出番だったので、私は「ヤッター」とばかり、3猫とのんびりしてます。
お天気はいいし、気になっている雑草を少し取ってと思ってたのですが、
好きな音楽を聞きながら、織りでもして過ごします。
Unknown (都香ゲ ねこ)
2017-04-30 13:16:36
わかめうどんも、かしわうどんも、おいしそう❤
寂しいですね(ノД`)・゜・。 通い続けたお店がなくなる(移転)なんて……。

お礼指導する猫ちゃん、カワユス❤
つつじ (tsakae)
2017-04-30 17:32:41
ツツジまで咲き始めたとはおどろきでs。
我が家の つつじはまだまだ。
なじみの店がなくなるのは寂しいですね。
たぶん うどん自体はここでしか食べられない逸品でしょね
私も蕎麦よりうどん派です。

つい最近 白馬八方温泉で
塩を使わないでアルカリ温泉で練り上げた温泉うどん
は美味しかった。
http://www.shinshuu-hakuba.com/onsen-udon
Unknown (クッキーママ)
2017-05-01 15:29:36
お気に入りのお店がなくなるのって困る!!
吉祥寺も入れ替わりが激しいので、しょっ中そういうことがあるの。
その度にどこに行こう?って悩みます。
おうどんってホッとするもんね。
ところでうどんぜんざいってなんだ?
Unknown (テロテロ)
2017-05-01 15:35:41
連れていって貰った、あの美味しい
うどん店だよね。
そっか~、移転しちゃうんだ。
2時間は遠いよね。
旭川なら美瑛に行く時に行けるかしら。

真央ちゃんは礼儀正しい猫なのね~
Unknown (ごろ)
2017-05-02 14:19:01
おお ようやく土が見えて、堂々とお花が咲いてる!
本物の春ですね。
こちらは半袖の人もいるくらいです

春にはお別れも多いですね。
長年のいきつけがなくなるのは、寂しいですね。
でも完全になくなるわけじゃないですし、
とっておきのときのお楽しみにいいかも。

真央さん、ゴメン寝可愛い
うちは誰もやらないんです
悶絶するくらい可愛いのに~!
Unknown (あずあず)
2017-05-03 09:19:09
今後のことを考え、移転は仕方ないよね。寂しいけどね。元気なうちに新しい土地に慣れたほうがいいしね。
風邪は治りつつあるけど、声が出な〜い。いつもなのよ。出かけたりもしてるし、元気です。
北海道もやっと春だね!
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2017-05-05 21:05:19
★zikoママさんへ

わかります、そうですよね~たいして仲良くなかった人でも別れは寂しく感じますよね。
大好きな人なら、もうホント寂しくて悲しいです。
私も人見知り(本当です)なので、せっかく仲良くなって長いお付き合いをしてたのに残念で

連休は楽しめましたか?
織は進んだかな~
のんびりマイペースで好きなことができるのが一番いいですよね

★都香ゲねこさんへ

いらっしゃいませ!
美味しそうでしょ~、うどん。
北海道のうどんの味とはちょっと違って、ここだけの美味しさだったんです。
辞めちゃうわけではないので、遠いけどまた会いに行きます

真央ちゃんのお辞儀、褒めてくださってありがと~ございます!

★tsakaeさんへ

今日、突然に近所の桜が一気に満開になりました。
急に20℃超えて、桜も慌てたんじゃないかな

お蕎麦もうどんも大好きですが、ここのうどんは私にとっては特別なんですよ~。
だから寂しくて
温泉で練ったうどん?
どんな味なんだろう・・・塩気がありそうな感じがしますね。

★クッキーママさんへ

お店の入れ代わりは困るよね
ここは困ると言うよりも、悲しいほど愛着のあるお店だったの。
味も人も、とにかく大好きだったんだよね。
営業が終わって、片付け始めた店にも行って来たけど涙出そうだった

うどんぜんざいはね、白玉とかお餅じゃなくてうどんのキジが入ってるの。
桜の形してるのがそうだよ!

★テロテロさんへ

そう、あそこだよ~。
一度でも食べてもらえて良かったよ
今度こっち来たら、一緒に美瑛経由で旭川に行こうね!

真央ちゃんはうちでイチバン礼儀正しいの

★ごろさんへ

やっと春が来ました
昨日今日は半袖の人がけっこういたよ~。
でも明日はまたちょっと冷えるらしい。
そっか、とっておき!にすればいいんだね

真央の得意技(笑)、うちでは愛がたまにするかなぁ。
でもここまでコンパクトになれるのは真央だけ!

★あずあずさんへ

そうだよね~、少しでも若いうちのほうがいいよね。
今度は息子さんがメインでやって、おぼちゃんたちはお手伝いの立場になるんだ。

声は出た?
喉の症状は残るよね
私もまだ喉は治ってない・・・タバコか?

コメントを投稿

11にゃんず♪」カテゴリの最新記事