mabinogi今日の一枚

MMORPG、マビノギの攻略日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鍛冶はやっぱり辛かった

2010-07-05 01:56:23 | mabinogi
贅沢にブリュを使ってもりもり鍛冶をあげようかと先日再開したわけですが・・大成功埋めをしたところで以下の理由で早速頓挫♪

・高級革なさすぎ

判っていたことではありますが・・自力調達となると週に100枚程度が限界です。露店で買い漁ろうにも、最高級革はそれなりに出回っていますが、高級革はハンターがいるのか殆どないですね。インゴはちょっと気合い入れて筏やれば週に1000本以上確保できることが判りましたので、革がたまったら地味にトレをくりかえして、まったり進行することに。

・弓の新スキルが来るらしい

と、言う話を聞いて調べてみました。情報遅いYO!と怒られてしまいました。予習しない子ですみません。

クラッシュショット
スタミナとマナを消費して範囲攻撃をする弓スキルのようです。ミルが弱いエルフサンにとって朗報となるのか、Dex底上げスキルで終わるのか・・。実装待ちですね。
総APが490でDex上昇が31らしいです。

サポートショット
永延のネタスキルを卒業するらしいです。なんでも、ペシっと当てたあとに近接攻撃をいれるとマスタタイトル込みで近接ダメージが2倍になるそうです。保護無し属性ありの敵だと、スマクリで20k超えそうですね。ちょっと楽しみ。
総APが181でDex上昇が31らしいです。

10歳転生だと、だいたいDexが60前後上昇したところで次の転生を迎えるので、2つのスキルをR1まであげたら転生直後にいままでの上がりきった状態でDex始まるのか・・。うーん、すばらしい。

そのためのAP貯金が始まりました。ブリュ修理はしばらく無理ですね。

バスター、雨、フローズンの3つの錬金スキルをまだ残している状態ですが、しばらく放置です。王政落ちしたら仕方なく上げるかもですが・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鍛冶を再開してみる

2010-06-21 03:02:43 | mabinogi
今回のガムイベントでまたかなり萎えました。いままでフリート最高値つけるために嫌な汗かきながら焼き貼り繰り返したりバーストナイト最高値(str+10じゃないよ。str+10・爆破耐性+4ね)つくまで延々と貼り焼き繰り返したりといった装備を作る楽しさというか・・そういう物を全て吹き飛ばしていただけました。ありがとう、ネクソン。

っと、そういう記事を書くと地方乙、と片付けられそうですが、幸い?徒歩圏内のコンビニを回ると数箱すぐガムが買える地域に住んでいるので大人パワーでガムを購入して揃えてしまいました。25-25-24-26、の合計100です。と、揃えてまた萎えた・・(笑)

で、ついでに今まで自前調達主義で優雅も自力で出すまで貼らない!と決めていたのですが、何か大事な物が自分の中で崩壊して・・買ってしまいました。それを作曲家最高値ダス足に貼ってクリ装備もついでにホボ完成。あとはペ中の専用ES揃えてしまったら装備面に関しては終了な予感です。

装備面が充実してスキルもフルコンプ(できるAPがそろうだけでトレは別♪)しそうな勢いなので鍛冶裁縫エンチャをひとつずつ片付けることにしました。エンチャはサブがR1であること、裁縫は着たい服がひとつもないこと(笑)から、鍛冶に決定。2年ほどR8で放置していましたが、再開です。

ということで再開に当たって、再開直前の進捗を今日の一枚に。鎧成功より大成功が、盾の成功より100%完了が多いのが笑えますね。鎧は自分用のバレ鎧を作った結果です。鎧100%が埋まりそうなのは、R9でつくった未仕上げLメルカを仕上げたからです。盾は・・ヒーターを作ったらこうなりました。大成功と失敗ばかりで成功が殆どでないのでヒーターで埋めるのは無謀ですね。おとなしくヘテロで埋めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王政錬金術師選考基準?

2010-03-29 14:00:31 | mabinogi

エンチャ保護ポーションでかなり萎えて仕事が忙しかったこともあり半年ほど無料転生をしていましたが、またほんのり更新でもしていこうかとおもいます。

色々ネタはありますが、復帰第一弾のネタは王政錬金術師ネタで行こうかと思います。

選考基準については色々と言われておりますが、私的には

一定以上のポイントのキャラで抽選説

に一票です。

累積5.4k(当時)、ジャーナルほぼ埋め、錬金術スキル半分以上1 or 6(天井)で全く落ちることを考えていなかったのですが、シネイド死ねから不幸の手紙が・・・。色々見直してみたら、G3をクリアしていなくて(バオルDが好きなので、入場君を配置しており、いつでもいける状態にしていた)そのせいか、と思い断腸の思いでクリアして次の週にまた落選。その間、当落した知り合い関係色々あたってみて、累積半分未満の人も当選していたりで、最早意味不明。

この時点で自分の中で抽選説が濃厚になってきたので、もういいや、と、当時あげていたブレイズに注ぐためにレインをアントレしてブレイズに注ぎはじめたら、3周目に当選のお知らせが・・・w

鯖全体ではスキルが底上げされてているはずなのに落とした自分が当選するとは。と、いうわけで自分の中では先の結論に達した次第です。

当選後はずっと維持しています。一回当選したら維持しやすい?シネイドシネは維持ポイント稼いでも平等、とは言っていますが・・・謎です。

新しいスキルでも実装がない限り、錬金術以外でカンストまで100ポイント(1転生期間で稼ぐAP)以上使うスキルはひとつも残っていないので、今後は残りの錬金術に殆どのAPを注ぐことになると思われます。休憩とか包帯が解放されたとか、エンチャが上がったとか、使うとしてもその程度かな。

ポイント制ならほぼ落ちないとは思うのですが、維持ポイント稼いでるのに落ちたら・・・またネタにするかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

量産可能・・・か?

2009-07-28 23:33:54 | mabinogi

先日のアップデートで何やら色々と追加されたり改善改悪様々でしたが私的に○なのが

  • クソ昇級クエが廃止
  • Ctrl+クリックでNPCから物を買うときにカバンの中にまで物を買える(前から?今回気づいた)

などですが、一番喜ばしい変更が

生贄のウィザード♀が複タゲしてこなくなった

点ですかね。アルケミ一匹釣って牛か馬一匹だけを出させればずっと俺のターン完成です。下の記事は過去のものとなりました。学者服量産の予感。まー今のところ500箱以上あけて一着だけですが。

ところで、エンチャ保護ぽーしょん?って何でしょうか。説明見ると失敗によりアイテムが損傷しない、とあるのですが、R6以上の貼りで消滅しない、というものでしょうか。だとしたら基礎安部さんも車道棘も作り放題ですね。自分では試したくないのでだれか教えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なまみでなま贄

2009-06-27 15:12:10 | mabinogi

生身で生贄ソロをやる場合、ずっと俺のターン状態を作り出す必要があります。ウィザード以外からはタゲられない状態は比較的楽に作り出せるのですが、ウィザードも含めた完全にずっと俺のターンにする方法を紹介します。ただし、防御中の牛や馬にミルを当てると蒙突進してくるのでそれだけは注意が必要です。

  1. アルケミストを弓や魔法で釣り、テント裏に引っ掛ける
  2. こちらにまったく気づいていない牛か馬をミルで巻き込んで!を出させる
  3. 2項と同種の牛か馬の周りをうろつき!を出させる
  4. 3項でこちらに気づいた奴をミルで巻き込む

以上です。2項まで済ませた時点でウィザード以外からはタゲられなくなります。ここまでは速攻済ませましょう。最初の沸きが錬x2、牛x2、剣x1だった場合、一沸きで4項まで完全に済ませることがでます。

首尾よく固めたら生贄をささげる作業に入るのですが、基本はミルで削ってスマで円の中に放り込む、です。その際、円の中央に火を焚いておきましょう。火を焚いておけばスマミルで吹き飛ばしたとき、焚き火に当たってポトリと円の中に落ちてくれるのでクリアが早くなります。また、厄介な牛と馬は火矢で始末するのが無難です。防御をしていないとわかっている場合はミルでもかまいませんが、判断し難いときは弓に持ち替えてミルしましょう。弓を持っていれば防御されてもARで返り討ちにできます。

報酬ですが、10分前後でボスがくる感じだと経験値が約30万。2週間生贄ささげまくるとレベルは90超えます。前期は97Lvでした。稼働は平日2時間、休日および前日6時間程度です。かなり大雑把ですが開けた宝箱の数は約300。内訳は学者、シャイニーゴシック、WPC、スパイクバトソがx1、星付きがx2。Wikiに載っていて未出現のものはフォックスハンターショトソ、フォックスショートボウ、バトルショトソです。まーまったくいらないというかむしろ結晶のほうがマシなので出ないでいいですお願いします。その他は数え切れないほど出ていますので略、な感じです。喜びのグローブが邪魔ですね。盗賊装備を貼り替えようか検討中です。

その他特産品は等級グラ、バトソ、レザロン、スパイクキャップ、ラゴ靴がいい感じです。一級は棘貼りで消してそれ以外はかまど直行です。バッソとかロンソなんてものもありましたね。かまど直行ですが。革も出ますが、革目的ならタラ影の方が効率いいです。革はおまけ程度。サルゴレ結晶もやたら溜まります。

レンキンも半分以上カンストしてきたので最近はゴレあげてます。そのうちゴレ特集するかも。基本キンニクにはゴレ必要ないんですけどね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加