非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

8月7日 ジョグ15km、音読パッケージセミナー、肉巻きアスパラ

2016-08-08 05:11:45 | 英語学習・英会話

朝から大忙しな日曜日だった。朝はきっかり5時起き。
1時間半ほど英語のお勉強。英単語2周目100/769語残。
toeic問題集ちょこっと。

8時スタートでのジョグは少し短めコースの運動公園往復にした。
かなり暑くて前に進む気力が湧かない。いつでも足を止められてしまう感じ。
途中小学生に「がんばれ」と応援された。
◆郷土の森 経由 運動公園往復コース15km
走行距離 15.02 km
走行時間 1:31:40
平均ペース6:06 分/km
平均ピッチ186 spm
平均ストライド0.92 m

最近取り組みを変えようとしていた音読について、ネットであれこれ調べて
いたら、有名書籍の著者である森沢洋介氏HPでセミナー開催の記事を発見。
それが今週水曜日のこと。この発見に運命的なものを感じ申し込んでいた。

13時、浦安駅から徒歩1分と説明のあったマンション1室の教室でレッスン。
定員14名きっかり揃っていて、3日前のエントリーが危うかった事を知る。
年齢層は高校生から中高年層までさまざま、女性が3/4くらいか。
こういう場に来ると、子供のころから変わらない感覚だけ周囲の皆がとても
賢そうに見える!実際に音読したのとか聞いてみても確かにレベルは高そう。

さて、『音読』自体は英単語や文法本に比べると出版されてる書籍は少ないけれど、
だいたい似たような遣り方に沿った書籍が数種類は出版されている。
ただその遣り方を効率よく進めたくて今回セミナーを受講した次第。
実際2時間半の中では中学3年教科書(音声)を使って、最終的には耳だけで
文章を聴きとる力を付けるという実習をした。
あわよくば、セミナー受講で『魔法のヒアリング術』を獲得できるかと吐かない
夢をみたがそんな現象は起こるわけもなく、ただ確実に前に進むという遣り方と
自信は少しだけついたかな。
6000円という技術投資。。。高いようで、なかなか信頼できる人から教えを乞う
ことは出来ないので貴重な経験だったと思い満足している。

似たようなことで、以前に自転車広場こーじ倶楽部でフラミンゴ術を習得した時
にはその日のうちに実戦まで行けたけど、脳の中はそんな短時間では進化しない。

帰宅後、もう夕方。
丸々休日をもらちゃったこともあり、夕飯準備。
ここんとこ自身が力を付けているお料理シリーズで今回は
『肉巻きアスパラ/人参/ポテト』を作った。驚くほどに結構な手間がかかる!
それでも皆が完食してくれたのがとても嬉しい☆
Comment    この記事についてブログを書く
« 8月5日 片貝海水浴場 | TOP | 8月15日 ペヤング、ペヨ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英語学習・英会話