備忘録

印象に残った出来事
を書いてみます

飲茶★

2008-04-27 | Weblog

むしょうに飲茶が食べたくなって、ゴールデンウィーク始めの今週末、夫婦で前から気になっていた汐留のグランドチャイナというレストランに行ってきました。
ここは週末だけ点心ブッフェをやっているんですしかも、一つからでも作ってくれるので、色々な種類の点心を楽しむことができます!
大好きなエビ蒸し餃子や大根餅からお粥、デザートのマンゴープリンまで、お腹120分目まで食べました~
窓からの景色もきれいなのでおすすめです!


少し早いけど・・

2008-04-26 | Weblog

4月のお花のテーマは、少し早いけど「母の日」でした。
先生は、毎回、本当に素敵なお花を取り寄せて下さるのですが、今回の色合いはまさに私の好みの色!!とっても楽しく活けることができました。

(前にも少し書きましたが)同じお花を使っているのに、不思議に人によって作品の雰囲気が全然違ってくるのですが、私は、ついつい、茎を思い切って短く切ることが出来ないようで、丈が長い&しかも一箇所に固めて活けてしまう傾向があるようです。いつか先生のようなセンスのいい作品を作ってみたいな。。
家に帰ってから、余ったお花やグリーンを花瓶にさすのがもう一つの楽しみ!(完全に自己満足の世界です)

お花:カーネーション、ユリ、レースフラワー、スーパーレディー、アルストロメリア、ルスカス、アスパラミリオン、アイビー

歌舞伎

2008-04-13 | Weblog


3月、銀座の歌舞伎座ヘ歌舞伎を観に行きました。
三演目のうち、何といってもすごかったのが坂田藤十郎(今、日経の私の履歴書で話題の扇千景さんの旦那さんです)の娘道成寺でした!喜寿とは思えないほどの色っぽさ、一つ一つの動作の美しさに圧倒されてしまいました。すばらしいかったー。
最後には市川団十郎も荒事の押し戻しで登場して、華やかな舞台でした。元禄時代以降、藤十郎と団十郎が共演するのは史上初めてなのだそうです。そんな舞台を観れて幸せでした。


桜!

2008-03-30 | Weblog

今年も桜の季節になりました!
この日は雲ひとつない晴天に満開の桜。薄いピンク色の花びらと青空のコントラストがとっても美しかったです。

3月のお花

2008-03-29 | Weblog
3月のお花教室はラウンドのアレンジメントでした。
基本の形なのだそうですが、とっても難しかったです
今回のお花は春らしい黄色。今まで、あまりお花屋さんに行っても、黄色いお花まで目が行かなかったのですが、黄色いお花も素敵だな~と新鮮な発見ができました!

今回使ったお花:
ミモザ、チューリップ、バラ、ラナンキュラス、アルストロメリア、カーネーション、セダム、ミリオンアスパラ、ダスティーミラー、ゴット

お散歩

2008-03-02 | Weblog
今日はお天気がよかった&ここからももうすぐ引越しになってしまったので、近所探索+軽い運動のために、久しぶりに彼と一緒にウォーキングに行ってきました。都立大学から呑川緑道をずっと南下して緑ヶ丘~大岡山まで歩いた後、Uターンして目黒区南町~碑文谷を通って帰ってきました。とても気持ちが良かったです!

途中、東工大のキャンパスを通り抜けたら、芝生のグラウンドに見事な梅が咲いていたので、芝生に寝転がって梅鑑賞をしました。良く見たら、梅の花の蜜を吸っている、きれいな緑色をした小鳥がたくさんいました。
もしかしてウグイスかな?と思って、家に帰ってインターネットで調べてみたら、メジロという小鳥だったみたいでした。鶯色のメジロは、よくウグイスと間違えられるそうなのですが、実はウグイスは褐色色でほとんど藪の中から姿を見せることはないのだそうです。
カメラを持っていかなかったのが本当に残念!だったけど、心の中の思い出に残します。とってもかわいかったです~。

ブーケ

2008-02-25 | Weblog

2月のお花教室では、ブーケ作りに挑戦しました。
ヴァイオリンを弓で弾くようなイメージで、お花を同じ斜め方向に重ねていくのだそうです。
気づいたら中心だったはずのお花がいつの間にか真ん中じゃなくなっていたりして(笑)とても難しかったのですが、どうにか作り終わりました。
淡いお花の色がとても春らしくて嬉しいです!

先生が、「チューリップは伸びるので、少し短めにしてみて下さいね」とおっしゃっていたのですが、しばらくたったら白いチューリップだけが本当に、カタツムリの角のようにニョキニョキ伸びてきました。
チューリップってすごい!

おひなさま

2008-02-17 | Weblog
お雛さまを5年間も出していなかったので、今年は少し早めに飾りました。

小さい頃、お雛さまのお人形の着物や小物、たんすやお化粧道具、お駕籠などを眺めるのが大好きで、ずっと見ていても飽きなかったのを思い出しました。
本当に細かいところまでよくできています!

母がふと「これも30年前のお雛さまなのよね」とつぶやいて(もう30歳なので当たり前なのですが)、あぁ~もう生まれてから30年もたったのね・・と思いました。30年といえば一昔前ですもんね。時の流れを感じます。
これからも大切に飾っていきたいと思います。

雪!

2008-02-03 | Weblog

節分の日の今日、朝起きたら雪がフンワリ積もっていました。
ワーイ

昨日は母が用意してくれた穴子の恵方巻きを食べました。南南東を向きながら黙って食べると願いごとが叶うそうです!
(節分の日に太巻きを食べる風習は、夫の出身、近畿地方がもともとのルーツなんだそうです)
今年も一年健康に過ごせますように☆


初めてのフラワーアレンジメント

2008-01-26 | Weblog
会社の会議室にとっても素敵なお花の飾り物があったので、どうしたのかな?と聞いてみたら、社内にフラワーアレンジメント部があって、月に1回講師の方が来て教えてくださるとのことでした。
とっても面白そう&超初心者でも大丈夫!と言われたので、さっそく先日、トライアルで参加してきました

テーマは「フェゲターティーフ」(植生的アレンジ)というドイツのガーデンスタイルで、春のお花をたくさん使ってアレンジメントをしました。フラワーアレンジメント、って一言で言っても色々なスタイルがあるんですね。。
同じお花なのに活ける人によって個性が違っていて、皆、素敵でセンスのある作品に仕上げていました。
私のはちょっとゴチャゴチャしてしまった気がするので、次はもう少し空間を生かせたらいいな、と思います。でもきれいなお花に囲まれて(香りもいい香り!)生活するのはいい気分。とっても楽しかったです。

(今回つかった植物)
ゼンマイ、ムスカリ、ギバデマリ、ラナンキュラス、水仙、ヒヤシンス、シキミヤ、ストック、ゲーラックス、リリーグラス、水苔、牧草