虹の向こうに

子育て・家族 ときどき鉄分・ひとりごと
「これは!」と思う記事があったらタイトルをクリック。下部にリンクタブが出ます。

しんぺい3歳!

2016年06月21日 | 子育て日記
我が家のトリックスター、末っ子4号のしんぺいが、3歳の誕生日を迎えました!


なんだかんだ仲良しの4きょうだいです。

この一年でおしゃべりがグンと上達して、最近はトイレでおしっこができるようになりました
これからがますます楽しみなしんぺい!

お誕生日おめでとう〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こた Happy Birthday *\(^o^)/*

2016年04月03日 | 子育て日記
今日は、我が家の1号己太朗の11歳の誕生日。

昨日みぃさんがお祝いに駆けつけてくれて、一日早くパーティーをしました。

2号りさこは甲斐甲斐しくもこんなものを。


これにはこたも喜んでいました。


そして、我が家の誕生日パーティーには欠かせない、ご用達ロア・レギュームのケーキ!






我が家の長兄として、いろいろと妹弟の面倒を見てくれるこた。
これからも頼りにしてますよ!

お誕生日おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活発表会2015

2016年02月27日 | 子育て日記
今日は、3号ゆうすけと4号しんぺいの保育園で生活発表会がありました。
一年間の成長が楽しみ

朝の登園。
ゆうすけが何やらヘソを曲げて遅れているのはきなこに任せておいて、先に預けるしんぺいと、園庭で遊んで待ってる(会場のホールが狭くて入れない)という1号こたろう、2号りさこを連れて保育園到着。

機嫌よく歩いていたしんぺいだったのに、園庭へと駆けていくこたりさを見たら、途端に「園庭行く!」モードに
靴を無理矢理脱がせ、無理矢理預けるも、「ちがう!ちがう!ちがうの~!」とグズグズ…
心配になりつつ、あとは先生に託してホールへ。

ゆうすけを連れて遅れて到着したきなこでしたが、なんとか前半の乳児組の部には間に合いました。

さて、前半の部プログラム2番、1歳児クラスの発表。
「ぐりとぐらのホットケーキ」を劇にした出し物。
しんぺいはライオン役。どんなライオンになって出てくるのか楽しみにしていたら…


そのまま!
まさかの本人役で登場…
仏頂面だし…
まあ、泣いてないだけいいか…
いいのか…

さて、どうやら「歩くよりバスがよかった」と拗ねていたらしいゆうすけの出番は後半の幼児組。

4歳児クラス(年中)は、週一で練習をしているマリンバの発表。


こちらは、日頃の練習の成果を発揮できていたようです

最後に記念撮影


二人とも、お疲れさまでした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こた、板橋区大会!

2016年02月21日 | 子育て日記
1月24日に学校対抗ドッジボールの地区大会3・4年生の部で優勝したこたのクラスチーム「はばたけエビフライ」。

実は、3年生の時に当時の同じ学校の4年生チームに敗れて地区準優勝だったので、地区では優勝候補だと勝手に鼓舞しておりました。

今日は、各地区の優勝チームが集まっての区大会。

ボクは昨日の飲み会で飲みすぎて応援に行けませんでしたが、きなことゆうすけ、しんぺいが応援に駆けつけてくれました。

結果は、1セット制の予選リーグは全勝でグループ1位突破

予選リーグ2位対3位の勝者と対戦した3セット制の準決勝も圧勝して迎えた決勝戦。

相手は昨年も優勝したS小学校のチーム。

こたの小学校は、有志が集まって、何回か練習して臨んでいるのに対して、S小学校にはドッジボールクラブがあってクラブの時間で練習しているらしい。

そんな強敵相手に、各セットは惜しかったものの、セットカウント0-2で敗れました。

それでも区で2位!
しかも「楽しかった!」みたいで良かった。

ボクはドッジボールはからきし苦手だったのに、誰に似たんだか

こた、おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうすけ5歳☆

2016年01月07日 | 子育て日記
今日は3号ゆうすけの5歳の誕生日。


お兄ちゃんとお姉ちゃんに負けられないと思ってるうちに、すごくできる子に育ってくれました。

我が家No.1のイケメン・ゆうすけ。
これからの成長が楽しみです




追記
毎回恒例数字のケーキは、諸事情により17日に


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション♪

2016年01月02日 | 家族の日記
今日は、しんぺいのクラスメイトの柿澤家と一緒に千葉の東京なドイツに行って来ました。

柿澤家とは昨年からのお付き合いですが、しんぺいのクラスメイトのお姉ちゃんがこたと同い年。りさこも一緒にすっかり仲良くなっちゃって、親同士も会ったばかりとは思えないほど打ち解けて、いっぱい遊んでもらっています。

さて、新年一発目のお出かけは、冬のイルミネーション鑑賞♪

家の近所で一緒にランチしてから向かったのは、千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村!

首都高の渋滞もあって、着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

それだけに、イルミネーションキレイ




ほら!


ロボットもいたし、


ショーもあったし。


芝生広場一面に広がるイルミネーションなんて、広すぎてなんだかわからないほど!





正直、想像よりはるかにすごかった

来てよかったな~。

そして柿澤家の皆さん!今年もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | 家族の日記

今年も初日の出を拝ませていただきました。

昨年はこたと2人だったけど、今年はりさこも加わり3人で。

ガキ使→おもしろ荘→フットンダ王を見ながらの年賀状書きでオールナイトしていたら、4時半過ぎにこたが起きてきました。
6時になり、昨年の話を聞いて初日の出に行きたがっていたりさこを起こすと、普段は何回起こしてもなかなか起きてこないお寝坊さんが一発で起きました。
そんな特別な感じがお正月っぽくて好き。

クリスマスの時期にゲロッピーだったゆうすけとしんぺいも、すっかり元気になって新年を迎えました。

午後にはみぃさんも合流して、夕方から初売りへ。相変わらず福袋は軒並み売り切れで…
そんなマイペースな感じが我が家っぽくていいんです。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友介、七「五」三

2015年11月15日 | 子育て日記
今年はゆうすけの5歳の七五三。

スタジオアリスの撮影は先週すませました。


お参りも合わせた行きたかったんですが、雨がすごかったので、ずらして今日行ってきました。


昨年のりさこ同様、地元の徳丸北野神社へ。

到着したら主役が爆睡

結局寝たまま祈祷が始まりました

それでも、ちょうど名前を呼ばれるところでお目覚め。

きちんとお祓いを受けました。





せっかくなので、神社の鳥居をバックに。

いや、君じゃなくって



何回もポーズやら表情やら注文つけて撮っていたら…


ウラでコケてるし…

とにかく、元気にこの日を迎えてくれたゆうすけに感謝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうすけ補助輪を外す

2015年10月25日 | 子育て日記
シルバーウィーク、公園に自転車乗りに行った時、ゆうすけが思いの外補助輪に頼らず乗っている感じだったので、今日マンションの裏の緑道で試しに外して漕がせてみました。

「ドキドキする~」と言いながらサドルにまたがるゆうすけ。

後ろを持ってあげて、ペダルを漕ぐコツを伝えつつ、推進力が付いたら離す。

こたは、離すとすぐに足を止めてしまい、バランスを崩して倒れてしまっていたなぁ。年長さんだったのに、一人で漕げるようになるのに半日かかったっけ。

りさこは、10回くらいで漕げるようになったけど、曲がれない止まれないでイライラしてたっけ。

そんなこと思い出しす間もなく、ほんの4、5回、10分くらいやったら、ゆうすけはもう漕ぎ出しから一人でできるようになっていた

こけたら駆けつけようとか、困ったら助けようとか、そんな気すら起こさせず、りさこと一緒になって飛ばしまくるゆうすけ。


もしかしたら、身体能力高いのかもね

誰に似たんだろう

しんぺいは、ご近所さん家のお下がりストライダーでマイペース


寒くなる前にやっておいてよかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰戦はビタースイート

2015年10月11日 | 剣道虹の巻


今日は、板橋区民体育大会剣道大会。

実に21年ぶりの試合。

高校の時は個人戦の公式戦は経験がなかったので、個人戦の試合って何年ぶりなんだろう?

出場したのは「男子一般35歳以上の部」。

結果は…

一回戦敗退でした~

あはは~

ちょっとコテにこだわりすぎてしまった。

その上、相手のペースで試合をしてしまった。

しかし、打たれて感謝。一層の精進に励みます。


朝から準備して、試合は14時近く。で、一回戦敗退。ね。

くたびれた~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加