虹の向こうに

子育て・家族 ときどき鉄分・ひとりごと
「これは!」と思う記事があったらタイトルをクリック。下部にリンクタブが出ます。

けっこんきねんび

2017年01月12日 | 家族の日記
うちの夫婦の結婚記念日は1月10日。

お正月のバタバタにゆうすけの誕生日が続き、若干影が薄れがち。

「奥さんに怒られるよ」なんてアドバイスは無用です。奥さんも忘れます。

今年は意識していたんだけど、当日の勤務が急に遅番になって帰りが遅くなってしまい、翌11日は宿直で何もできなかった。

でも、明けで帰ってきたら、こんな素敵なお手紙が。







おかあさんお父さんへ
けっこんきねんびおめでとう。
今までの11年間大事に育ててくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。こたろうより

おかあさんお父さんへ
けっこんきねんびおめでとう。
おかあさんは家族の中でいちばんいそがしかったね。でもそれがおかあさんだなと思ったよ。
お父さんは仕事をがんばっていたと思ったよ。うんてんもおつかれさま。 おもしろいこともあっていいお父さんだと思ったよ。
これからもいい家族でいようね。
りさ子より

お母さんお父さんへ ゆり組までりっぱにそだててくれてありがとう。一年生になっても見守っていてください。これからもよろしくお願いします。大人まで育ててください。 友介より

しんぺいも線を描いてくれました。

泣けます。

おかあさんが先なところなんて、よくわかってるな。

みんな、ボクたちの子どもでいてくれてありがとう。
最高な家族でいような
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じいじばあばに年始のご挨拶

2017年01月08日 | 家族の日記
今日は、ボクの実家のじいじばあばに年始のご挨拶に行ってきました。

毎年、成人の日の三連休に泊まりで帰っていましたが、今回は日帰りです。

お昼は、車で少しお出かけして南砂の藍屋へ。


落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事ができました。

じいじもばあばも身体がいろいろアレなようですが、じいじは散歩を楽しんでいるみたいだし、ばあばはおしゃべりが元気だし、孫たちのために末永く元気に過ごしてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうすけHappy Birthday !

2017年01月07日 | 子育て日記
今日は、我が家のアイドル3号ゆうすけの6歳の誕生日
みぃさんもお祝いに来てくれました。


この一年ですっかりお兄さんになったゆうすけ。

みぃさんからもらった誕生日プレゼントのラジコンや、


親からのプレゼントのLaQを気に入ってくれたようです。

我が家御用達、ロア・レギュームの数字ケーキでお祝いです。








4月から小学生のゆうすけ、ますますお兄さんになっていきます。

お誕生日おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みぃちゃんきたよ

2017年01月03日 | 家族の日記
みぃさんがお年始の挨拶に来てくれました。

子どもたちは大喜び。

早速カルタで遊びます。


7人揃ってコストコに行こうということになり、道中でお正月にふさわしいランチを摂りつつ

新三郷へ。

コストコに着いたらゆうすけとしんぺいがぐっすり眠っていたので、ボクと二人は車に居残りしてました。

お日様が沈む頃、


コストコの買い出しを終えた4人と、買い出し中に目覚めた2人と、居残りしていたボクと7人勢ぞろいでららぽーと新三郷もぶらり。


その後は自宅に戻り、コストコ夕飯でのんびり過ごしました。

ああ、お正月気分も今日でおしまいかぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃっかりとしっかり

2017年01月02日 | 子育て日記
食事に使うベビーチェアの座面がだいぶ傷んできたので、「イス汚いから座っちゃダメ」と言ってあったんですけど、しんぺいは


自分で座布団を持ってきて「これならいいでしょ」ってなもんで座っております。

一方、ゆうすけは、母に教えられて洗面台のお掃除。


頼もしいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます(2017)

2017年01月01日 | 家族の日記
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

我が家は、お友達家族と一緒に年越し旅行に出かけました。

北茨城の磯原シーサイドホテルで新年を迎えました。


部屋の真正面に昇る初日の出を拝ませていただきました。

朝食の後にはもちつき会もありました。

つきたてのお餅はやっぱり美味しいです。

チェックアウトのあと、ホテルの近くの佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ)に初詣。
子どもたちが吉や末吉を引く中、ボクは幸先よく大吉を引きました。


その後、この旅の目標にしていた砂浜を目指して隣の高萩へ。

理想の砂浜に巡り会いました。




我が家の4きょうだいにとっては初めての海!
海水のしょっぱさを体感し、凧揚げを楽しみ、久々に父の走る姿を拝み、大満喫してきました。

初めての年越し旅行でしたが、ご一緒した仲良し家族との、贅沢で楽しい思い出になり大満足でした〜!

2017年、いいスタートが切れました。

子どものアップの写真がないのが反省点です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りさこのお仕事

2016年12月28日 | 子育て日記
昨日帰宅すると、りさこがトイレ掃除をしていました。

母に教えられた通りにしっかりやったようで、すっかりキレイに

トイレの壁には、トイレ掃除の手順が貼ってあります。

最後の「うれしいな」が、嬉しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古(サボったまま)納め

2016年12月18日 | 剣道虹の巻
今日は所属する剣道クラブの稽古納め。

いや〜、納めるって言ってもなぁ。

5月に昇段審査があって、それに向けてひと月くらい稽古に出て、審査が終わったら何やかや言い訳して稽古から離れて、そのまま今日を迎えてしまった。

今日は小学生の試合が一日組まれていました。
大人は稽古なし…

ボクは一日試合の記録をしていました。

学年別のリーグ戦、低学年と高学年に分かれてのトーナメント戦、全学年でのトーナメント戦とあり、一日でたくさん試合ができる仕組みがいいなぁと思いました。

そして、全力で試合に挑む小学生たちを見て、自分ももっと頑張らねば!という気持ちになりました。

ずっと預かってもらいっぱなしだった三段の免状を受け取り、さらに身が引き締まります。


来年はもっと稽古するぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・優勝!

2016年11月17日 | 子育て日記
今日は、近隣の保育園・幼稚園5園対抗のドッジボール大会。

毎年年長組がドッジボールの覇権を争うのですが、今年はうちの保育園が優勝!

しかも

4戦4勝の完全優勝!

ゆうすけが大活躍だったと担任の(超かわいい)先生が教えてくれました。

誰に似たのか運動が得意で、きょうだい1負けず嫌いなところをいかんなく発揮できたようです。

優勝おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy HALLOWEEN!

2016年10月22日 | 子育て日記


イオンモール北戸田にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加