虹の向こうに

子育て・家族 ときどき鉄分・ひとりごと
「これは!」と思う記事があったらタイトルをクリック。下部にリンクタブが出ます。

晴れたら日記2016 1日目

2016年08月14日 | 家族の日記
毎年恒例、晴れたらいいね。

「毎年軽井沢に行く」と話すと、「軽井沢ってそんなにいいの?」って聞かれるけど、軽井沢がいいというわけではないんだよな。
実家が都内と埼玉な我が家にとって、晴れたらいいねはもはや第三の実家のような場所。
なので、今年も帰ってきたっていう感じ。

さて、そんな"帰省"に、今回は、しんぺいのクラスメイトで、昨年から仲良しになった柿澤さん一家をお誘いして総勢10名の大所帯になりました。柿澤さん家のお姉ちゃんがこたと同級生で、りさこもすっかり懐いているという間柄。賑やかなことこの上ないです

さて、初日の目的地はこちら。


長野から北へ二駅の三才駅。
我が家のきょうだいが3歳になる度に訪れてきたここに、また来ました。
当然、しんぺいのクラスメイトも3歳なので、いろんな組み合わせでパシャパシャ撮りました


昨年の北陸新幹線開業で、JR信越線からしなの鉄道北しなの線になった三才駅。
第三セクターになったからか、今までの「写真撮るなら勝手にどうぞ」的な対応から一転、「3歳おめでとうございます!ようこそ三才駅へ!」みたいな雰囲気にたじろぎつつ。

一通り撮って、晴れたらいいねに向かいます。

裏庭はこどもの遊び場。

パパさんお手製のターザンロープに


同じくお手製のスラックライン




チビsはチビsなりに


いつものように美味しい夕飯をいただいて






花火を楽しんで








広いお風呂でのんびりして

ああ、幸せな時間はあっという間に過ぎていく〜



明日雨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男三人旅カラス 2016 仙台編

2016年08月05日 | 子育て日記
久々の男三人旅。

しんぺいも鉄ちゃんだし、そろそろ三人旅も一区切り。次回は四人旅になるでしょう



さて、なぜ今回は三人かというと、目的が鉄ではないから(!)

目的地の仙台に着いて、


なんと着いてみて初めて七夕まつりだということを知るという体たらく

お宿にチェックインしてすぐ出発。

地下鉄と


仙石線に乗って

(結局いろいろ乗るんじゃん)

着いたのは宮城野原駅。

ここ


ここ!


そして駅から歩いてここ!


球団創設以来応援している東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、koboスタ宮城にやってきたんです!

埼玉西武ライオンズ戦。埼玉の隣から仙台に来て、相手が埼玉とか、そんなことはいいんです。

天然芝のグラウンドは初めて


屋外の球場は、やっぱり気持ちいいな。

ゆうすけは3回の表くらいで飽きてましたけど


ゲームは2回の表の6失点で決まっちゃったような展開だったけど


生で好きな球団を応援するのは気持ちいいな〜
でも勝ってほしかったな〜

試合の後、レフトスタンドにある観覧車に乗ってパチリ


また来たい。いや、必ず来る!
勝利を目にするその日まで!



美馬さん、頼むよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんぺい3歳!

2016年06月21日 | 子育て日記
我が家のトリックスター、末っ子4号のしんぺいが、3歳の誕生日を迎えました!


なんだかんだ仲良しの4きょうだいです。

この一年でおしゃべりがグンと上達して、最近はトイレでおしっこができるようになりました
これからがますます楽しみなしんぺい!

お誕生日おめでとう〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こた Happy Birthday *\(^o^)/*

2016年04月03日 | 子育て日記
今日は、我が家の1号己太朗の11歳の誕生日。

昨日みぃさんがお祝いに駆けつけてくれて、一日早くパーティーをしました。

2号りさこは甲斐甲斐しくもこんなものを。


これにはこたも喜んでいました。


そして、我が家の誕生日パーティーには欠かせない、ご用達ロア・レギュームのケーキ!






我が家の長兄として、いろいろと妹弟の面倒を見てくれるこた。
これからも頼りにしてますよ!

お誕生日おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活発表会2015

2016年02月27日 | 子育て日記
今日は、3号ゆうすけと4号しんぺいの保育園で生活発表会がありました。
一年間の成長が楽しみ

朝の登園。
ゆうすけが何やらヘソを曲げて遅れているのはきなこに任せておいて、先に預けるしんぺいと、園庭で遊んで待ってる(会場のホールが狭くて入れない)という1号こたろう、2号りさこを連れて保育園到着。

機嫌よく歩いていたしんぺいだったのに、園庭へと駆けていくこたりさを見たら、途端に「園庭行く!」モードに
靴を無理矢理脱がせ、無理矢理預けるも、「ちがう!ちがう!ちがうの~!」とグズグズ…
心配になりつつ、あとは先生に託してホールへ。

ゆうすけを連れて遅れて到着したきなこでしたが、なんとか前半の乳児組の部には間に合いました。

さて、前半の部プログラム2番、1歳児クラスの発表。
「ぐりとぐらのホットケーキ」を劇にした出し物。
しんぺいはライオン役。どんなライオンになって出てくるのか楽しみにしていたら…


そのまま!
まさかの本人役で登場…
仏頂面だし…
まあ、泣いてないだけいいか…
いいのか…

さて、どうやら「歩くよりバスがよかった」と拗ねていたらしいゆうすけの出番は後半の幼児組。

4歳児クラス(年中)は、週一で練習をしているマリンバの発表。


こちらは、日頃の練習の成果を発揮できていたようです

最後に記念撮影


二人とも、お疲れさまでした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こた、板橋区大会!

2016年02月21日 | 子育て日記
1月24日に学校対抗ドッジボールの地区大会3・4年生の部で優勝したこたのクラスチーム「はばたけエビフライ」。

実は、3年生の時に当時の同じ学校の4年生チームに敗れて地区準優勝だったので、地区では優勝候補だと勝手に鼓舞しておりました。

今日は、各地区の優勝チームが集まっての区大会。

ボクは昨日の飲み会で飲みすぎて応援に行けませんでしたが、きなことゆうすけ、しんぺいが応援に駆けつけてくれました。

結果は、1セット制の予選リーグは全勝でグループ1位突破

予選リーグ2位対3位の勝者と対戦した3セット制の準決勝も圧勝して迎えた決勝戦。

相手は昨年も優勝したS小学校のチーム。

こたの小学校は、有志が集まって、何回か練習して臨んでいるのに対して、S小学校にはドッジボールクラブがあってクラブの時間で練習しているらしい。

そんな強敵相手に、各セットは惜しかったものの、セットカウント0-2で敗れました。

それでも区で2位!
しかも「楽しかった!」みたいで良かった。

ボクはドッジボールはからきし苦手だったのに、誰に似たんだか

こた、おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうすけ5歳☆

2016年01月07日 | 子育て日記
今日は3号ゆうすけの5歳の誕生日。


お兄ちゃんとお姉ちゃんに負けられないと思ってるうちに、すごくできる子に育ってくれました。

我が家No.1のイケメン・ゆうすけ。
これからの成長が楽しみです




追記
毎回恒例数字のケーキは、諸事情により17日に


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション♪

2016年01月02日 | 家族の日記
今日は、しんぺいのクラスメイトの柿澤家と一緒に千葉の東京なドイツに行って来ました。

柿澤家とは昨年からのお付き合いですが、しんぺいのクラスメイトのお姉ちゃんがこたと同い年。りさこも一緒にすっかり仲良くなっちゃって、親同士も会ったばかりとは思えないほど打ち解けて、いっぱい遊んでもらっています。

さて、新年一発目のお出かけは、冬のイルミネーション鑑賞♪

家の近所で一緒にランチしてから向かったのは、千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村!

首都高の渋滞もあって、着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

それだけに、イルミネーションキレイ




ほら!


ロボットもいたし、


ショーもあったし。


芝生広場一面に広がるイルミネーションなんて、広すぎてなんだかわからないほど!





正直、想像よりはるかにすごかった

来てよかったな~。

そして柿澤家の皆さん!今年もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | 家族の日記

今年も初日の出を拝ませていただきました。

昨年はこたと2人だったけど、今年はりさこも加わり3人で。

ガキ使→おもしろ荘→フットンダ王を見ながらの年賀状書きでオールナイトしていたら、4時半過ぎにこたが起きてきました。
6時になり、昨年の話を聞いて初日の出に行きたがっていたりさこを起こすと、普段は何回起こしてもなかなか起きてこないお寝坊さんが一発で起きました。
そんな特別な感じがお正月っぽくて好き。

クリスマスの時期にゲロッピーだったゆうすけとしんぺいも、すっかり元気になって新年を迎えました。

午後にはみぃさんも合流して、夕方から初売りへ。相変わらず福袋は軒並み売り切れで…
そんなマイペースな感じが我が家っぽくていいんです。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友介、七「五」三

2015年11月15日 | 子育て日記
今年はゆうすけの5歳の七五三。

スタジオアリスの撮影は先週すませました。


お参りも合わせた行きたかったんですが、雨がすごかったので、ずらして今日行ってきました。


昨年のりさこ同様、地元の徳丸北野神社へ。

到着したら主役が爆睡

結局寝たまま祈祷が始まりました

それでも、ちょうど名前を呼ばれるところでお目覚め。

きちんとお祓いを受けました。





せっかくなので、神社の鳥居をバックに。

いや、君じゃなくって



何回もポーズやら表情やら注文つけて撮っていたら…


ウラでコケてるし…

とにかく、元気にこの日を迎えてくれたゆうすけに感謝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加