虹の向こうに

4人の子どもの父親をしています。
リバ剣(ブランクを経て再開した剣道人)で、段位は三段です。

誕生日祝い

2017年02月05日 | 家族の日記
昨日は出勤だったので、今日色々家族でお祝いしてもらいました。

夕飯は焼肉♪


しんぺい誕生以来来ていなかった焼肉に、ボクはもちろん、家族みんなでテンションアップ

あっという間の美味しい90分でした〜

続いては、きなこからの誕生日プレゼントを買ってもらいに電器屋さんへ。

おねだりして、タニタ(地元企業!)の体組成計を買ってもらいました


ちゃんと体重計って記録しま〜すって思っていたら、「ちゃんとやせてよね」とクギを刺されてしまいました

そして、ホームパーティー

りさこのポスター、いつもありがとう

大好きなロアレギュームのケーキで




ケーキを堪能して、一息ついていると、もう夜だというのに訪問者が。

誰かと思えば…


わざわざプレゼントまで持って来てくれました。

気付けば40
若い頃に想像していた40とはずいぶん違うような気がするけど、40代という新たなステージが実りある10年になるように、ひとまず体調に気を付けて歩んで行きたいと思います。

今後とも、みなさんどうぞよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区展出展(2年ぶり2度目)

2017年02月05日 | 子育て日記
板橋区立美術館に行って来ました。

板橋区立小中学校作品展の見学です。


2号りさこの書き初めが、書写部門で選ばれて出展しているのです。




りさこの書き初めが出展するのは、1年生の時の硬筆に続き2度目。
書道を習っていないで選ばれるのだから、大したもんです。

そして、他の作品を見るのもとても楽しいし、書写にしても、図工にしても、選ばれるだけあって、いいものばかりでした。

来年は3号ゆうすけも選ばれるかな?

付録:田崎家特別賞作品
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日むかえました

2017年02月04日 | 家族の日記
不肖私、本日40回目の誕生日を迎えました。

今年の誕生日、土曜日じゃん!と喜んだのも一瞬で、今日は授業参観で出勤日でした

それでも、夜は保育園ファミリーでお食事に合流し、誕生日を祝っていただきました


みなさん、ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もちつきとその後

2017年01月28日 | 子育て日記
今日は保育園のもちつき大会。

きなこは役員(会長!)なので朝からお仕事。

こたはそろばんに行き、帰って来ても遊びに出かけてもちつきは行かず

家のことやって、りさこ、ゆうすけ、しんぺいを連れて向かいます。

もうもちつきも佳境でした。


美味しいつきたてのおもちと豚汁をいただいて、いったん帰ります。


さて、きなこは役員のお仕事でまだ帰らないし、公園に行きたいというリクエストなので、午後は公園に行きますか。

近所の公園は、こじんまりとしているけど、それなりに遊んでいて。

うんていなんて、よくできるよね。

ボールのなる木もあります。


こたろうと同級生のお友達三人組もやって来て、ゆうすけを交えてボール遊びをしてくれたり、しんぺいを交えてじゃれ合ってくれたり、いっぱい遊んでくれました。

お兄ちゃんたち、遊んでくれてありがとうね〜

外で遊ぶって、大事だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンズで土手に行く

2017年01月22日 | 子育て日記
「どていこうよ〜」とゆうすけがリクエストするので、珍しく遊ぶ友達に出会えなかったこたろうも連れてメンズ4人で土手(荒川戸田橋緑地)に行って来ました。

こたはもうサイズが合わなくなった自転車(24インチ)に乗り、ゆうすけもすっかり上手に乗れるようになった自転車に乗り、ボクは前にしんぺい、後ろにしんぺいのバイク(もらいもののストライダー)を載せ、自転車3台でお出かけです。

道中、しんぺいは、ずーっと「どてっ」と言いながら右に倒れるという小ネタをして楽しそうにしてました。

土手の芝生広場に到着。

広いし、電線もないので、凧揚げもボールも思いっきりできます。





隣に遊具のある公園もあるし、芝生の奥には子どもの冒険心をくすぐる草むらもあるし、近所にこんな遊び場がある環境はなかなかいいもんです。

連れてくるのがだいぶ楽になったので、ちょくちょく連れてこようと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けっこんきねんび

2017年01月12日 | 家族の日記
うちの夫婦の結婚記念日は1月10日。

お正月のバタバタにゆうすけの誕生日が続き、若干影が薄れがち。

「奥さんに怒られるよ」なんてアドバイスは無用です。奥さんも忘れます。

今年は意識していたんだけど、当日の勤務が急に遅番になって帰りが遅くなってしまい、翌11日は宿直で何もできなかった。

でも、明けで帰ってきたら、こんな素敵なお手紙が。







おかあさんお父さんへ
けっこんきねんびおめでとう。
今までの11年間大事に育ててくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。こたろうより

おかあさんお父さんへ
けっこんきねんびおめでとう。
おかあさんは家族の中でいちばんいそがしかったね。でもそれがおかあさんだなと思ったよ。
お父さんは仕事をがんばっていたと思ったよ。うんてんもおつかれさま。 おもしろいこともあっていいお父さんだと思ったよ。
これからもいい家族でいようね。
りさ子より

お母さんお父さんへ ゆり組までりっぱにそだててくれてありがとう。一年生になっても見守っていてください。これからもよろしくお願いします。大人まで育ててください。 友介より

しんぺいも線を描いてくれました。

泣けます。

おかあさんが先なところなんて、よくわかってるな。

みんな、ボクたちの子どもでいてくれてありがとう。
最高な家族でいような
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じいじばあばに年始のご挨拶

2017年01月08日 | 家族の日記
今日は、ボクの実家のじいじばあばに年始のご挨拶に行ってきました。

毎年、成人の日の三連休に泊まりで帰っていましたが、今回は日帰りです。

お昼は、車で少しお出かけして南砂の藍屋へ。


落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事ができました。

じいじもばあばも身体がいろいろアレなようですが、じいじは散歩を楽しんでいるみたいだし、ばあばはおしゃべりが元気だし、孫たちのために末永く元気に過ごしてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうすけHappy Birthday !

2017年01月07日 | 子育て日記
今日は、我が家のアイドル3号ゆうすけの6歳の誕生日
みぃさんもお祝いに来てくれました。


この一年ですっかりお兄さんになったゆうすけ。

みぃさんからもらった誕生日プレゼントのラジコンや、


親からのプレゼントのLaQを気に入ってくれたようです。

我が家御用達、ロア・レギュームの数字ケーキでお祝いです。








4月から小学生のゆうすけ、ますますお兄さんになっていきます。

お誕生日おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みぃちゃんきたよ

2017年01月03日 | 家族の日記
みぃさんがお年始の挨拶に来てくれました。

子どもたちは大喜び。

早速カルタで遊びます。


7人揃ってコストコに行こうということになり、道中でお正月にふさわしいランチを摂りつつ

新三郷へ。

コストコに着いたらゆうすけとしんぺいがぐっすり眠っていたので、ボクと二人は車に居残りしてました。

お日様が沈む頃、


コストコの買い出しを終えた4人と、買い出し中に目覚めた2人と、居残りしていたボクと7人勢ぞろいでららぽーと新三郷もぶらり。


その後は自宅に戻り、コストコ夕飯でのんびり過ごしました。

ああ、お正月気分も今日でおしまいかぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃっかりとしっかり

2017年01月02日 | 子育て日記
食事に使うベビーチェアの座面がだいぶ傷んできたので、「イス汚いから座っちゃダメ」と言ってあったんですけど、しんぺいは


自分で座布団を持ってきて「これならいいでしょ」ってなもんで座っております。

一方、ゆうすけは、母に教えられて洗面台のお掃除。


頼もしいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加