直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

出石へ

2014年11月29日 | 日記
11月24日(月)
「出石蕎麦を食べに行こう」と夫の2回目のお誘いに前回は行けなかったし昨日はバザーで一日留守番してもらったし・・と出かける事にしました。

お天気も良く中国自動車道からの紅葉を眺めながら快適なドライブ日和でした。

出石までの途中、“道の駅”に立ち寄ると並んでいる野菜がどれも皆、安いのでいつものように次々と買い段ボール1箱になってしまいました。

合計4500円!、見ていた夫から「近所のスーパーで買う時と全然違う、何も考えずにどんどん入れてる」と笑われてしまいましたが本当に近くのスーパー

は高くそれに比べると道の駅はどこに行っても安くて新鮮なのでついつい買っては満足しています。

豊岡のコウノトリの郷や藤の和田山までは来た事はありましたが出石までは私は初めてでした。

出石城跡まで上り城下町を見おろし赤い鳥居のある長い階段を上って稲荷神社まで辿りつきまた下まで下りて来て遅い昼食、出石蕎麦をいただきました。

この城下町は殆んど全てが蕎麦店でその中で官兵衛と言うお店でいただきました。

全蕎麦100%の蕎麦は限定10杯のみで丁度、後一杯のみという事で夫は間に合い良かったです。

私のは殻皮入りで少し硬めでしたがどちらも最高に美味しかったです。
(余分に山芋で食べる皿そばも取りましたがこちらを最初に食べるべきでした。)

このあと、風情ある城下町を散策して帰ってきました。

遅く出発して日帰りだったのでドライバーの主人は珍しく少しきつかったようですが“道の駅”のあるパンフレットを持ってきたので今度はそれを見て行

きたい所を探したら連れて行くと言ってくれました。

それも良いかな?と感謝します。一日お疲れさまでした。そして、ありがとう!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿