直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

宇治別格本山へ

2017年01月04日 | 日記
1月3日

例年より1日遅れで3日目に宇治別格本山へ参拝に行きました。
やはり、3日目になると大分お詣りする人が少なかったですが、いつものコースでおみくじを引きましたら
一昨年前と同じ言葉で「人のためになる事が富の本源」とありました。大体、私の引くのは同じような言葉が多いので心して臨みます。
次に、夫が毎年楽しみにしている書初めもくじで引くのですが夫は「繁栄」という字です。
私は「無我」という言葉で象徴的な字でした。
一枚は奉納し後の一枚は自分で持ち帰るのですがそれを夫はいつも机の前に一年間張っているので良い言葉に肖れるといいのですが・・・。
私は文字通り無我になって人の為になる事をするのが富の本源という素晴らしいおみくじでした。
あと、大拝殿にて読経されているのを最後の候だけ唱和してきました。
自然のあふれる中を気持ちよく小さな滝など見ながら階段を降りていると6日に地元の誌友会に来て下さるS先生とばったりお会いしました。
何年か前にもここの場所でお会いしたのでもしかしたらと思っていたら本当に同じ所でお会いできて大感激でした。
私が尊敬している大先輩とここでお会いできるなんて最高に幸せでした。
その後は無料のお雑煮を戴いて帰りに夫のいつも何かといただいてる方たち用に宇治茶を何個も買ってきました。
車の中から少し小雨が降っていると思っていたら虹が大きくかかっているのが見えました。
でも、商店通りでハッキリ写せない上に直ぐに晴れて消えて見えなくなりましたが久しぶりに見ることができてラッキーでした。
今日は残念なことに写真を写しそびれてばかりでした。
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平安神宮~知恩院へ | トップ | 年賀状 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む