なおパパ日記

妻と娘2人の4人家族の日記です。主に家族でのイベントや趣味である車やテニスのことを書き連ねたいと思います。

2016年 受講セミナー44(心理学:トランスパーソナル心理学)

2016年10月14日 | 受講セミナー

 今夜は、衛藤先生の”トランパーソナル心理学”を再受講してきました。
 いつも以上にエキサイティングな内容で、何度も再受講している私にも、飛んでいる内容に感じたので、初めて受講した方々は、話の展開についていくのに大変だったかも知れません。
 多くのメッセージを受講生に伝えたい!という先生の熱意が伝わってくる素晴らしい講座でした。

 地球が大きな生命体であると考える、カイヤ仮説。
 その地球上の動植物、鉱物など、ありとあらゆるものはつながっているという集合無意識の考え方。
 これらの考え方に基づくと、人類は、地球上の動植物らの中でどんな役割を担うべき存在なのか。
 そして、その役割を全うしているのかという大きな疑問を投げかけられた夜です。
 哲学的な問いなので、正解はないでしょうが、昨今の天災やテロや戦争などの人災を振り返ると、人類は地球上から排除される方向に動いている(浄化)と捉えることもできそうです。
 この浄化作用を止めるために、各自ができることを自らの頭で考え、行動する世の中にしていこうと強く感じた一日でした。
 有難うございます! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 書籍162(生き方) | トップ | 2016年 映画101(永い言い訳) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。