なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2016年 映画133 (杉原千畝)

2016年12月17日 | 映画

 戦時中にリトアニアで、ユダヤ人難民たちに向け命のビザを発行した実在した外交官を映画化した”杉原千畝”をWOWOW鑑賞しました。
 先を見通す先見性と、世界を変えたい(良くしたい)という信念で、本国の外務省が許可をしない状況を『禁止されていない』と解釈し、ユダヤ人難民たちの逃げ道を作ってあげた英雄的行動をした方です。
 ただ、外務省は、本国の規律を守らなかったとして、存在自体を消し去ったらしいです。
 助けたユダヤ人の一人がイスラエルの参事官になり、イスラエルから命のビザ発給への感謝賞が贈られたことで、世に知られるようになり、2000年に外務省も正式に杉原千畝の存在を認めたとのことでした。それは、杉原千畝の死後14年が経過していたのです。

 自分が生きている間だけでなく、死後になっても評価されるかどうか不明であっても、自分の信念に基づいて、世界が良くなることを行動し続けた杉原千畝さんの存在を知り、日本人としての誇りが一つ増えました。
 自分の生き方の軸を見失っている方、日本人としての誇りが持てていない方におススメの一作です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。