なおパパ日記

妻と娘2人の4人家族の日記です。主に家族でのイベントや趣味である車やテニスのことを書き連ねたいと思います。

2017年 書籍15 (20代の辞書)

2017年01月30日 | 購入した本

 千田琢哉さんの”20代の辞書”を購入・読破しました。

 言葉を知らないより、知っている方が強い。言葉を知っているより、解釈を知っている方がもっと強い。
 本書では、いろんな言葉の意味だけでなく、解釈を解きほぐしてくれています。この解釈を記憶することが必要なのでなく、解釈を考える習慣を体得することが必要なのだと読み解きました。

 会社の中で頻繁に行われる”会議”という言葉を知らない人はいないでしょう。ただ、この言葉に加え、衰退する会社の会議は、始まってから考える。と付け加えてあるだけで、目の前の事象を深く考えるキッカケになります。

 遅刻についても、1時間の遅刻より、1分の遅刻の方が罪深い。と説明してくれています。1時間の遅刻は、交通事情など予期せぬことに巻き込まれた可能性があるが、1分の遅刻は、相手より自分を優先した証拠だと。。。

 的を射た解釈ばかりで、非常にためになった一冊です。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 受講セミナー7(お金... | トップ | 2017年 映画9(未来を花束に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。