なおパパ日記

妻と娘2人の4人家族の日記です。主に家族でのイベントや趣味である車やテニスのことを書き連ねたいと思います。

2017年 書籍96(まんがで読破 古事記)

2017年07月18日 | 購入した本

 古典書”古事記”は難解でハードルが高いため、今回もまんがで読破シリーズの力を借りました。
 日本の神話が記されている古事記。
 どういう経緯で、日本という国が建国されたのか。
 そして、日本国民の特徴は、どういうものなのか。
 不思議なことに神話を読み解くと、現代日本人がぶつかっている課題を解決するためのヒントが得られるというのです。
 般若心経もそうですが、はるか遠い昔に、人類の役割や真理のようなものが記されているというのはびっくりですね。
 ものの本では、人類の歴史は、忘れ去られたものを思い出すために存在している、とも書かれているくらいですから。

 人類が他の動植物と共生していた時代に気づいていたことを思い出し、現代の生き方に反映できるような叡智を身につけるべく、古典書にも向き合っていこうと感じた一冊です。有難う御座います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 映画83(怪盗グルー... | トップ | 2017年 書籍97(まんがで読... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。