なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

ガット2本張り?!

2009年11月25日 | テニス
月曜日にスポーツショップに依頼した、ラケットのガット張替え。
ある方から、縦のガットと横のガットのテンションを変えると打球感が変わって面白いよ!といわれたこともあり、今では、縦:49P、横:47Pに決めてます。

縦と横のテンションが異なるので、基本的には、縦用のガットと横用のガットの2本で張り上げることになると思います。
が、受け取ったガットは、1本で張り上げてあります。

さぁ、このときの対応をどうするか。悩みました。
まずは、自分の素直な気持ちを伝えることにしました。
 『縦と横のテンションを変えているので、1本のガットで張り上げて欲しくなかったです』

お店の方は、
 『縦を49P、横は47Pで張り上げています』との回答。

私は、
 『1本のガットだと徐々に同じテンションになってしまうと考えるのは素人考えでしょうか?』

店員は、
 『仰ることは理解できました。お時間をいただければ張替えさせていただきます』

途中の細かいやり取りは割愛して、最終的には
 『対応してくれてありがとうございます。仕上げは、金曜日の夜で結構です。2本張りを希望する場合は、ちゃんと意思表示しないといけないのですね。次回以降、気をつけるようにします。ゴメンナサイ』
と回答すると。
 『こちらの方こそ、きちんと説明・確認せずに大変失礼致しました。ガットは明日の14時には張り上げておきますので、いつでも取りに来てください』
との温かいお言葉。


対応スタンスを間違えると、怒りの矛先を店員に向ける可能性があったのですが、ムダなエネルギーを使うことなく、非常に良い気持ちで帰宅できました。
発言の仕方、気持ちの持ちようで、こんなにも自分が楽になることができるのか!と痛感した経験でした。

これからも、一時のストレス発散のための”怒り”より、相手も自分も気持ちよくなるためには、という観点で発言・行動しようと思いました。
少しずつ自分が変化しているように感じます。(まだまだでしょうが、、、)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。