なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2018年 書籍12(会社をやめると道はひらく)

2018年02月21日 | 
石井貴士さんの”会社をやめると道はひらく”を購入・読破しました。元アナウンサーの著者は、1分間シリーズの著者として有名で、ご自身の転身を振り返って、書き起こされた一冊です。そもそもサラリーマンになるために生まれてきたの?現在の延長線上に明るい未来はあるの?との問いかけから本は始まっています。私を含め、多くの読者は、上記の問いかけにNOと答えつつも、他にお金を稼いで生活していく方法がないから仕方ない!と諦めているのだと感じました。ただ、著者だけでなく、私が知らないだけで、サラリーマン以外の生き方をされている方々は非常にたくさんおられ、その中で自分を主人公にした人生を生き切っている方もたくさんおられるのも事実です。それらの方々と、私を含めた多くの読者との違いは何なのか。それを考えるには、うってつけの一冊です。私自身、変化を起こせない(起こさない)言い訳をしていることに直面させられ、厳しい部分はありましたが、人生の目的を考えるきっかけになったことは否定できませんでした。サラリーマン生活を続けることに疑問を感じている方にはおススメです! . . . 本文を読む