なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2016年 受講セミナー45(番外編:私は自分の仕事が大好き大賞)

2016年10月18日 | 受講セミナー
本日は、人間力大學関連の番外編として、”私は自分の仕事が大好き大賞”を見てきました。 人間力大學校長の鴨頭さんが、小中高生に講演をした際  『大人になって仕事をしたい人?』 と聞き続けたところ、7,500人のうち挙手したのは、ゼロ。。。 今の子どもたちは、大人たちの姿を見て、希望を抱けていないことが証明されたのです。 確かに、通勤電車に乗っている大人たちを見ていると、自分もこういう大人になりたい!と思える人が限りなくゼロに近い状態なので、頷ける結果です。 鴨頭さんの凄いところは、この結果を受け、自分ができることをいろんな方面でやり続けているのです。 本日の賞は、自分の仕事が大好きで輝いている人にプレゼンしてもらうことで、多くの大人たち、子どもたちにメッセージを伝えるもの。 身体的障がいを抱えている方や、精神的障がいを抱えていた方などが素晴らしい話をしてくださり、いかに自分が恵まれた環境にいるのかを思い知った一日でした。 自分の置かれている環境に近いところだけで交流していると、視野が狭くなるので、自分の周囲にいない方々との接点を持ち続けたいと感じた一日でもありました。 多くの気づきを有難うございます。  . . . 本文を読む