公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

大阪府公立義務教育諸学校事務職no38(2016.10.22)

2016-11-26 08:55:00 | 数量
A~Cの3人は、旅行に行くため午前8時ちょうどに駅で待ち合わせをしたところ、3人が駅に到着した状況は次のア~エのとおりであった。                  ア Aは、自分の時計が3分遅れていると思っていたので、午前8時3分に駅に着いたと思った。                   イ Bは、自分の時計が正確だと思っていたので、午前8時2分に駅に着いたと思ったが、実際はAより5分前に着いた。                   ウ Cは、自分の時計が3分進んでいると思っていたので、午前8時に駅に着いたと思った。しかし、Bの時計では8分遅刻であった。                  エ 実際は、Aの時計の時刻が正確であった。このとき、確実にいえるのはどれか。                   ①AはCの時計で午前7時58分に着いた。                   ②Bは2番目に着いた。                   ③BはCより6分早く着いた。                   ④Cの時計は4分遅れていた。                   ⑤時計の時刻のずれが最も大きいのは、Cの時計である。                   まずは、準備運動からやりましょう。                   例えば、今、自分の時計を見たら、8時5分だったとします。しかし、あなたは、自分の時計は、5分遅れていることを知っています。今何時?                   正解は、8時10分ですね。                   もう1問。                   今、Aの時計は、8時ちょうどです。そしてAは、自分の時計は3分遅れていると思っています。Aは、今何時だと思っていますか?                   正解は、8時3分です。では、条件アを見て下さい。Aは、駅に到着したときに、8時3分だと思いました。自分の時計が3分遅れていると思っていたので、このとき、Aの時計は、8時ちょうどでした。条件イも考えると、条件ウ。Cは、駅に到着したとき、8時だと思いました。しかし、自分の時計は3分進んでいると思っていたのです。だから、Cの時計は、8時3分でした。しかし、このとき、Bの時計では8分遅刻だったので、条件エより、肢①Aが到着したとき、Cの時計は8時2分です。肢②2番目に到着したのはAです。肢③正しい。肢④Cの時計は2分進んでいました。肢⑤Aずれていない。Bは7分ずれ。Cは2分ずれ。よって、正解は肢③です。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪府公立義務教育諸学校事... | トップ | 大阪府公立義務教育諸学校事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

数量」カテゴリの最新記事