蒼幻閣 (goo)

林直樹のウエブサイト『蒼幻閣』のブログ版です。。。

ネコさんのトラブル(ノミ)

2009-09-29 23:50:28 | 日記
この夏、足(特に足首のあたり)に痒くて治りにくいものがぽつぽつとできて

てっきりプールでとびひを移されたと思っていたのだけど

プールを自粛しても新しいものができ続けるし

なぜか膝から下ばかりだし、なんでだろう・・・

と思っていたら、ネットでわかってしまいましたよ。

ネコさんがノミを持ち込んだってことらしい。

ノミは、そのジャンプ力から、膝から下が主にやられるのが特徴、

ノミの咬傷は痒くて、なかなか治らない、とちゃんと書いてある。

でもね、ここでネコさんを出入り禁止にするのは間違った行為、とも書いてある。

今では、いろいろ、対策グッズがある、と。

さっそく東急ハンズでネコさん用に滴下剤を買い求め、

いったん部屋にバルサンをセットしてから、家電量販店へ掃除機を買いに。

アタシは昔ながらの窓全開によるホウキ掃きだったのですが

今回ばかりはネットで調べて、ハンディタイプの掃除機を買いに。

これ、昔は使えない代物だった記憶があるのだけど

いまは三千円台でもしっかり使える掃除機に進化していた!

すばらしい!

そしてなんと今日一日でほぼ完全にクリーンな環境に変身。

(しばらくはノミの卵や幼虫の生育期間なのであなどれませんが)

なによりネットで得られる情報力、これが人間の知恵というものじゃ、わははは。

ネコさんが怒った

2009-09-15 01:14:32 | 日記
うちに出入りしているネコさんは

いままでもヘソを曲げたことはあったけれど

今日は明らかに怒ってしまった。

大したことをしたわけではないのです。

ご飯(閉店直前安売りのカツオを食パンと刻んで混ぜた夕飯)を食べて

すぐに寝ようとしてるから、もう少し遊ぼうよーと、

アタシがちょっかいだしたわけ。

たかいたかーい、とか、お腹こちょこちょとか、

そしたら、うるさい、と。

彼女は、はっきり「にやー」と主張するではないですか。

おなか空いたときに「にやー」と主張するのはいつものことだけど

何かの否定の意志を明確にするための「にやー」は初めて。

そしてイライラを紛らわすように、長いシッポをバタバタと振る。

そのシッポをアタシがつかむと「なによ、邪魔しないで」と手を噛んでくる。

え、本気で怒ったの? と質問すると、黒い瞳でじっとこちらを見据えてくる。

その目は語っていました。

「だって、あなたは、いつも家にいるわけじゃないでしょ。

 かってにどこかいって、一晩中帰ってこないことばかり。

 いつも寂しくて、つよいのよ。

 ご飯食べたあとくらい、やさしく寝かせてよ、ばか」



【今日の教訓】

でも僕は仕事にも行かなくちゃいけないし。

愛、それは、葛藤だ。

『ラキスタ』キャラソンとな

2009-09-08 01:17:57 | 音楽
異性と親しくなって「相手が聞いている曲でゲンメツした」ということが多いらしい。

僕はクラシックをよく聞くので「え?」という反応をされてしまうことがあるけど

ゲンメツとは違うよね・・・

もしかして、僕もクラシックと並んでよく聞く、あの分野・・・

アニソン。

それは愛

人類の到達しえた究極の音楽

ということは特にない

はずかしさ。

ノリがよくて元気になれればいいじゃない、

とポジティブに受けとめられる人はいいけど・・・

で、本日知ってしまった、あるディープな事実。

埼玉を舞台にして地域振興効果まで絶大なアニメ『ラキスタ』は

『もってけセーラー服』という恥ずかち~いタイトルのオープニング曲が人気ですが

キャラクターソングもいろいろあるわけです。

おにゃんこコピーの『バレンタィン・キス』などは面白いから知っていたけど、

主役の四人に限らず、脇役たちまでもがキャラソンのオリジナルCDを出しまくっていた!

シリーズ9枚目のシングルCDは、その名も『背景コンビ』とな。


「さりげなくたまにしか、登場しかしないし、逆にいえば、気楽でいいじゃない~」


脇役であることを自ら率先して歌ってしまう、この発想の転換の凄さ。

でも、音楽としては、さわやか脱力系でいい曲だってヴァ!


【今日の教訓】

君が今、ここでゲンメツする必要はなにもないんだ。