バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

13佛と盆提灯

2017年05月17日 | 趣味

5月の連休は父の百箇日もすませました~

13佛の掛軸も購入して床の間に飾りました。

私好みで紺地の絹に金彩で描かれた13佛です

光を受けると眩く輝いて見えます 

光を受けない時は寂しい感じです 


盆提灯も組み立てて見ましたよ~~~

そのうち1個は破いてしまっています 


一対で揃っている盆提灯  です

神々しい13佛~色彩も華やかと感じるのは

私と妹のみ 甥や姪には不評でした!

金彩で色鮮やかな13佛が浮き出ている掛軸~


母は床の間の壁の色に良く合って

この掛軸いいね~高額だったのではと心配して聞いてきます。

大丈夫  安く買えたので是から飾ろうね

祖父や祖母の時は13佛の掛軸がなかったので父の初盆から

飾ろうと私が想い購入しました。

※四十九日の法要はお寺で済ませたので・・・

父が亡くなり、実家に飾る祭壇はお金を掛けずに

ある物を利用しました!

そこで我が家のマンション用に作ってもらった祭壇を実家に持って行き飾りました。

飾った期間は長くなりますが

春の彼岸も近かったので彼岸が終わって片づけました。


今度は初盆の為に盆提灯の用意と確認です

盆提灯の勢ぞろいです

残念なことに障子が破れています~ 

お縁の荷物を退けているうちに障子が破れている事に気づきました 


良く見ると数か所の破れがあり、見た目が悪い!

6月には障子の張り替えをして

父の初盆の準備に取りかかるので忙しくなる予定・・・?

お寺さんと打ち合わせで 8/6 11時に日程が決りました。

まだ、親戚には話していません 

食事の件があるので躊躇しまくっています

ハッキリと決めないと連絡出来ない感じです~~~

食事処 どこに決めようか今 思案中です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿