こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

題名だけで…

2017-06-13 22:13:40 | ひとり言
最近の出版物は、題名を具体的な内容にして、人の興味をそそるように出来ているらしい。
だから長ったらしい文章を題名にするのが流行っている。
けど、その走りはなんと言っても、遠藤周作のエッセイ『十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。』だと遠藤ファンの私は思うのだが…。違うかなぁ~?
今、ドラマでも『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』と言う長ったらしいのがあるよね。

さて、『成功する人は缶コーヒーを飲まない』と言うよくTVにも出て来る女医の姫野友美の本を読んだ。「なんで缶コーヒーを飲んだら成功しないのぉ~?」と言う興味のもとで…。

これは男性ビジネスマン向けに書かれたもので、要するに缶コーヒーに含まれるような糖質の取りすぎに気をつけましょう、と言う本。「医食同源」と言うし、「食べるものがその人を作る」と言うし、食事は健康に密接につながり、その結果仕事の能率にも影響すると言う、よく巷では言われているそんなに珍しいことを言っている本ではない。だからこの題名で人の注意を引くことによって、読んでもらおうと言うことか?特に缶コーヒーをよく飲む男性ビジネスマンに…(缶コーヒーのCMはだいたい男性タレントだもんね)。

それにしても確かに糖質の摂り過ぎは身体に悪いと分かっていても、こんなに糖質を摂るな、摂るなと言われたら、ちょっと辛いものがある…。
「分かっちゃいるけど、やめられない♪」
そう思いながら読んだ本であります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンダ! | トップ | スカイツリー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL