花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

ブログ友と、半日横浜で楽しむ!

2015年08月16日 | 我が街・横浜
旧盆も今日で終わりです。各地の高速道路のUターンラッシュも収まったでしょうか?

一ヶ月もかかった家の外壁工事が終わったら、すぐに夫の一周忌が近付いて
何かと落ち着かない日々ですが・・・

暑い中足場の組まれた家の「囲われの身」になった私を心配し
その上、1年前の何が何だか分からず辛かったこの時期の事が思い返され・・・

心が揺れる私を察して、友人たちが声をかけてくれたり付き合ってくれたりで
今月に入ってからはたくさんの気分転換をしました。

「横浜港クルーズ」(8月7日)
海上から見た山下公園に係留されている「氷川丸」と、マリンタワーの風景です


「横浜港クルーズのチケットが手に入ったから行かない?」と
ブログ仲間のラッシーママさんから声をかけて戴き、喜んで行ってきましたよ

ママさんはすぐにその時の模様をUPしましたが(こちらです
私はバタバタしていて10日も経ってからのご紹介、恥ずかしい限りです


「ロイヤルウィング」のナイトディナークルーズは経験ありますが、
日中の湾内クルーズは25年前に一度だけご近所仲間と行ったのみ・・・

その頃はまだベイブリッジやMM21もなかったような気がします。


今回は乗り場が分からず散々迷い、汗びっしょりかきましたが、
4時からの45分間のクルーズはとても気持ちが良かったわ


進行方向右手の本牧埠頭方面には、通称「キリン」と呼ばれる大型クレーンが並んでいました。


ベイブリッジをくぐって進むと・・・


反対側の左手に鶴見方面の「大黒埠頭」が見えてきます。
大型客船がベイブリッジをくぐれなかった時、この埠頭に横付けされたと聞いています。

この辺りでクルーズ船は回れ右して、MM21側を進み戻ります。


この3日前に行った「花火撮影」は、あの高くそびえるラウンドマークタワーの左側に
三脚をたてて写しました。


左手の緑色の小さな建物がある所が「ぷかり桟橋」
シーバスの発着所でもあります。

その横の大きな建物が各種の催しが開催される「パシィフィコ・ヨコハマ」
4日の花火はこの画像の右手から打ち上げられました。

右手に並ぶ高層マンションからの「花火の眺め」はサイコーだったことでしょう・・・
私のように5時間半も前から場所取りで苦労することないわね~


赤レンガ倉庫が見えてきました。
この日の日中は「氣志團」のライブをやっていたそうです。

休日などはいつも賑やかなイベントが楽しめる、若い人に人気の場所ですね。


出航した「象の鼻」パークに戻ってきました。

横浜・関内エリアにある「横浜三塔」が一瞬見えました
でも、ジャックの横浜市開港記念会館が画像では見えない

キングの神奈川県庁とクィーンの横浜税関、そしてジャックの横浜市開港記念会館の塔・・・
この「横浜三塔を一望するスポットをめぐると願いがかなう」という
都市伝説「横浜三塔物語」が存在します。

この「象の鼻パーク」は一番新しい施設で、ここからクルーズ船が出ること自体私は知らず・・・
3時に乗る予定が1時間遅れました

ラッシーママさん、暑い中たくさん歩かせてすみませんでした

中華街「おもしろ水族館」
八王子から横浜線で桜木町にやってきたラッシーママさんに
「中華街の水族館に行こう」と言われた時はビックリしました。

「私知らないわ・・・」

横浜で水族館と言えば八景島の「シーパラ」でしょう
近くの「江ノ島」にも、立派な水族館あるし・・・


正午に桜木町駅で待ち合わせた私たち
まずはラウンドマークタワーのカフェでランチです。

横浜港クルーズは山下公園の「氷川丸」横から出航と思い込んでいる私
「中華街は目の前だから水族館に行きましょう」と答え
みなとみらい線に乗って「元町・中華街」まで行きました。


中華街のビルの中の一角にある小さな「水族館」ですが・・・
クイズ形式の信じられない面白さです。

水槽の中にカレーとは下に魚のカレイが?泳ぐ魚の下には野菜がいっぱい




こういう実験なのね~


写真には写らなかったけど、こちらの水槽の上には寿司屋のノレンが・・・
中を覗くと、寿司屋のカウンターだったわ

本物のタイやアジが泳いでいました


こんな水槽まであって「信じられな~い」
ここの企画にはアノ「よしもと」が加わっているらししい・・・

この後、クルーズ船に乗るために山下公園に行きましたが
京浜フェリーボートの出航は「あっちだ」「こっちだ」と言われ、猛暑の中駆けずり回りました

横浜そごうで、豪華な中華ディナー
ラッシーママさんがディナーを予約していてくれたそごうデパートまでは
クルーズが終わってからタクシーで行きました。


いやはや豪華な台湾料理のコースを堪能しましたわ。
この日は東京地方の最高気温が37度になった日で、乾杯で飲んだビールもとにかく美味しかった

暑い中、自分1人のために料理を作る気にもならずソーメンや買ったお寿司ばかり食べている私・・・



野菜いっぱいのボリュームあるメニューが嬉しい。一週間分の栄養を補給した感じです。


私たちはお腹がいっぱいになりましたが、まだまだ語り足りなくて
同じ階のフロアーで、アイスコーヒーを飲みながらお喋り・・・

気が付いたら9時になっていました。
ラッシーママさん、楽しい一日をありがとうございました

お土産に戴いたたくさんの「お手製のジャム」も美味しくて
孫ともども喜んでおりますよ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模川を歩こう、「山中湖」... | トップ | 美ヶ原高原と中央アルプスの... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (京都で定年後生活)
2015-08-17 05:10:53
素敵なブロ友さんとの横浜クルーズと散策、お食事、そして何よりも会話、良かったですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。
私はいま京都の洋館めぐりに少しはまっていますが、お写真でレンガ倉庫、歴史的建造物も写っていますね。ついつい目が行ってしまいます。

お盆も昨日で終わり、朝涼しく感じられるようになってきました。うれしいです。
さきほどまで、かなり本降りの強い雨が降っていました。ひさしぶりの雨のような気がします。
これからは一雨ごとに秋に近づいていくように思います。散策楽しみです。

Unknown (恵那爺)
2015-08-17 05:19:56
陸からと違った風景が見られて横浜港クルーズは、良いですね~

中華街に水族館が有るのに驚きました。
時は過ぎて・・・。 (mako)
2015-08-17 09:30:35
暑いはずなのに涼しさが伝わってくるような・・・・。
素敵なブロ友さんがいて幸せですね。
中華街の水族館は初めて知りました。
今度覗いてみます。
今年の夏も終わりそうな・・・・。
それはそれでちょっと寂しい(笑)
Unknown (tona)
2015-08-17 12:55:14
昼間のクルーズもなかなかですね。気持ちよさそうです。
船や橋や建物が東京湾と遜色なく美しいですね。

お昼も夜のお食事も横浜ならではという感じでとても美味しそうです。
暑いし、お一人だし、ソーメンや買ったお寿司ばかりという気持ちよくわかります。

おもしろ水族館、凄い発想で面白いですね。
限られてはいても魚が野菜を食べるなんて信じられません。びっくりしちゃいました。
中華街の水族館 (写楽爺)
2015-08-17 21:24:29
こんばんは。
次から次へ色々なお誘いがあって羨ましいですよ。
昔竹芝桟橋から出ていた「東京湾ナイトクルーズ」に乗った事がありますが、
昼間の「横浜港クルーズ」、陸上から見る横浜と水上から見る横浜とはまた違った印象なのでしょうね。
中華街に水族館があるのですか、遊び心満天のユニークな水族館の様ですね。
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2015-08-17 23:21:40
横浜にはご覧の通りの歴史的建造物が数多く残っています。
「山手の洋館巡り」なども見応えがあり、クリスマスの頃がお勧めです。
県庁の旧館はドラマの撮影にも使われていいるようです。

今日は本格的な雨となり、久しぶりに庭木や畑の作物も潤いました。
今も窓から風が入ってきて、クーラはかけていません。
このまま秋になるのも淋しい気がしますが、涼しいのはホッとしますね。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2015-08-17 23:26:39
地上から見る風景とは違ったMM21が見られました。
クルーズ船は外の方が気落ちよく、予定よりも1時間遅れの4時からで良かったと思っています。

地元の私でも「中華街の水族館」は知りませんでした。
☆makoさんへ (nao♪)
2015-08-17 23:32:15
一昨年までは高山植物が咲く夏が大好きでした。
夫が逝ってしまった去年は「夏があったかどうか?」という心境でした。
今年はそんな去年が思い出され、その上猛暑続きで夏が嫌いになりました。
今日は久しぶりに30度を切ったようですね。
でも・・・
このまま秋になるのは淋しいですね。
☆tonaさんへ (nao♪)
2015-08-17 23:46:51
ブログ友さんのお蔭で、豪華なお料理を堪能することができました。
食欲がなく栄養不足気味だった私、でもこれらのお食事は残さずに食べられました。
要は話す相手がいて、一緒に楽しくお食事ができることが大事なのですね。

私が知らなかった「中華街の水族館」も楽しみましたよ。
小さな小さな水族館ですが、ユーモアにあふれていました。

東京湾クルーズは知らないのですが、昔九州からサンフラワー丸に乗って帰って着たことがあります。
狭い観音崎を通過した時から、東京湾の風景に見入りましたね。

☆写楽爺さんへ (nao♪)
2015-08-17 23:58:19
先週は山友と中央アルプスへ、そして息子一家と箱根で温泉三昧・・・
さすがにどっと疲れました。
お誘いを全部こなすのも体力的に自信がなくなりました。
「断ると次に声がかからなくなるわよ」とも言われますが、懐具合も気になるところです。
今週は夫の一周忌で来客もありますので、静かにおとなしくしています。

真夏のクルーズも気持ちがよかったです。
午後4時という時間も良かったのでしょうね。

コメントを投稿

我が街・横浜」カテゴリの最新記事