花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

思いがけない11月の積雪と、銀杏の黄葉

2016年11月25日 | 我が街・横浜
記録的に早い11月の雪!(11月24日)
まだ11月だというのに、昨日は赤く色付きだした我が家の庭のドウダンに、白い雪が降り積もりました



天気予報にマークは出ていたものの
中学時代に過ごした新潟や、30代に夫の転勤で4年暮らした札幌ならともかく
雪とはいえ「舞う程度でしょう」と侮っていた私です。



朝6時前に目覚めた時はまだ雨だったけど
7時にベッドから起き上がって外を見たら、白い雪になっていましたわ

ずんずんずん降り続いて、10時にはこの状態
東京の11月の雪は54年ぶりで、積雪は観測史上初めてだとか・・・



夫を亡くした二年前なら、こんな日私は不安で淋しくて、朝からホロホロと涙を流していたかも知れない・・・
でも、玄関に通じる外階段に手すりも付けたから、不安は解消

今の私は雪よりも、今週になって3回も続いている早朝の地震の方が怖いです。
東日本大震災の余震だそうですが、何だか地球自体が「変」になってるような気がしてなりません



昨日は温暖な気候の横浜でも3㎝の積雪とTVでは発表されていましたが、
標高70mの丘陵地帯の我が家周辺は、お昼過ぎには5㎝以上積もりましたね

こんな日は外に出ないのが賢明ですが・・・
3時過ぎにはミゾレ混じりの雨になったので、歩いて5分の郵便局に行きました。
北側の道路はまだまだ雪が残っていて滑る

夕食は冷蔵庫の中の物で作りました。何十年ぶりかの「オムライス」です

ふと昨年ご主人を亡くし、息子さんのお宅近くのマンションに引っ越したのに・・・
最近戻ってこられた88歳の独り暮らしのMさんを想い、作った「春雨サラダ」を持って
様子伺いに訪ねてみました。

昨年の私は「雪の日」が不安で恐ろしかったからです。



「先ほどやってきた息子に、絶対に外に出るな!と言われたのよ」・・・
でも夕暮れ近い玄関先で拝見したMさんは、やはり少々不安そうでした。

僅かなサラダのお返しに、乾燥ホタテ入りの切り干し大根と大きな「エビイモ」をたくさん戴いた
まさに結果的にはエビタイとなりました


                  

県民ホールでの「写真展」へ(11月23日)
写真仲間のSさんと、23日の勤労感謝の日に日に、以前所属していたカルチャースクールの
写真クラブの「写真展」に行ってきました。

この日は翌日に雪の予報が出ている寒い日でした。



関内の駅から、横浜球場横を通り「日本大通り」に出てみると、大勢の人々がカメラを抱えて集まっていました。

何やらお盆にビールやコップを乗せたウェーターらしき人々が、鉢巻きしながら走っている
休日に横浜の中心街に出ると様々な催しをやっているものです。



この日本大通りから山下公園にかけては、今の季節「銀杏の黄葉」が綺麗です。



7~8年前の新緑の頃に、昨年亡くなった山形の親友のtaeさんをこの「旧神奈川県庁」前に案内したら
「ヨーロッパの街に引けを取らない美しさね」と感動していたことを思い出しました。
もうすぐ彼女が亡くなって1年になります



山下公園前の街路樹の銀杏が見事に黄金色に染まっていました
でも・・・
空が青くて陽が差していないと鮮やかさが出ません
ですから重い一眼レフカメラは持ってきませんでしたわ。

写真展はこのすぐ横の県民ホールで開催されていました。



風景写真が中心のお教室です
今でも交流のあるFさんがお当番で居ましので、色々お勉強させていただきました



彼はあちこちの公募展に応募して、入選はしょっちゅうの事・・・
今年は特選にも選ばれたとか
私の中途半端なカメラの趣味とは力の入れ方が違います



Sさんと40分ほど観賞し、県民ホールの6Fにある「英一番館」でお茶&お喋り・・・
久しぶりに会った二人です。
彼女は今プールでの泳ぎの練習に燃えていて、私はコーラスとひたすら歩け歩けで出かけている

そして「最近写欲が湧かないのよ」と、二人でタメ息つきましたわ。

降雪の翌日の今日はピカピカのお天気に恵まれ、真っ白な富士山と丹沢連山が輝いていました
私もザックを背負って三脚抱えて飛び出しました。
雪と紅葉のコラボ画像と、詳しいお話はいずれ又・・・、







ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉の信州安曇野でオフ会(2) | トップ | ご近所仲間と、お出かけ&お... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-11-26 07:08:01
おはようございます。
24日の関東の初雪・積雪には非常に驚いています。前日テレビ各局が翌日は雪かもと予想していましたが、まだ11月、いくらなんでも早すぎると思っていました。
ですが、当日は予想通りの雪、ビックリです。
こちらは雪こそ降りませんでしたが、寒い一日でした。寒さは昨日、今日も続いています。
そのせいでしょうか、紅葉の散りも早くなりました。
今年は寒い冬になりそうです。
風邪などひかれませんように御活躍ください。

Unknown (tona)
2016-11-26 09:20:52
こちらも都心と違って随分雪が積もりました。
このくらいの雪景色はいいものですね。
今回は持っていかれなかったそうですが、nao♪さんは三脚に一眼レフを持って撮られる体力があってまだまだお若いです!
オムライスはずっと作ってないのでこんなに上手に、もう作れないです。
丹沢と富士山の写真愉しみにしています。
初雪 (ころん)
2016-11-26 12:19:05
随分降りましたね
雪景色綺麗です。
・此方は降りましたが・
静かに積っては融け10時ごろには陽がさしてきました。

写真展皆さん力作です。
いいスポットへ遠征されていらっしゃるのでしょ・
見事です。
雪景色も美しい! (mako)
2016-11-26 14:17:56
nao♪さんの所からも丹沢が見えるのですね。
おまけに富士山まで!
羨ましいです。

写真はどれも綺麗で雪の景色も美しい!
これから寒くなってちょっと憂鬱ですが
雪景色って嫌いではありません(*^^)v
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2016-11-26 22:56:38
今年の天候は初めて尽くしが多かったですね。
関東の11月の積雪以外にも、北海道に3回も台風襲来、そして台風が岩手県に上陸も初めてだったそうです。
やはり温暖化が原因とTVでは言っていました。

10月が暖かくて、今年の紅葉は遅れていたのにこの所あっという間に色付き、あっという間に終わりだそうです。
秋がとても短かったですね。
日本の四季をゆっくり味わう余裕もなくなった感じです。
☆tonaさんへ (nao♪)
2016-11-26 23:07:58
降雪の翌日の昨日はワンゲルの会と写真クラブの夜景撮影の二つをこなしました。
大山の雪と紅葉のコラボがとても綺麗でしたが、流石に疲れました。もっか目が回っています。

冷蔵庫に鶏肉がありましたので、玉ねぎとピーマンを混ぜてチキンライスを作り、玉子を加えてオムレツにしました。
私も高校生の息子のお弁当に作って以来です。
たまに食べると美味しいですね。


☆ころんさんへ (nao♪)
2016-11-27 07:46:37
我が家は比較的温暖な気候の沿岸部ですが、24日は午後3時頃まで雪が降っていました。
ころんさんのお住いの埼玉よりも積もったでしょうか?

私の所属している写真クラブは毎月公的施設のロビーに作品を飾っていますので、特に写真展は致しませんが・・・
以前属していたこの全写連のカルチャー教室は毎年写真展に力を入れています。
そして大勢のお仲間があちこちの公募に出展し、入選したりしていますのでとても付いていけませんでした。
☆makoさんへ (nao♪)
2016-11-27 07:55:45
我が家からは富士山と箱根の山々が見えるだけですが、バス停に向かう道路から丹沢連山が綺麗に見えます。
雪が降った翌日は快晴に恵まれ、私は朝8時に家を出て大山に向かったのですが・・・
我住宅地から雪の丹沢連山が綺麗に見えました。

大山では真っ赤なモミジと白い雪のコラボが美しかったです。
カメラを趣味とする人々は、雪が降ると飛びだす習性があるようです。
写真展で説明してくれたお仲間は、鎌倉の雪景色で入選していました。
 (おみや)
2016-11-27 14:20:35
こんにちわ
先日の雪のはおどろきましたね。
朝から降り出してみる間に6・7センチは積もりました。我が家も駅よりだいぶ高いので駅前とはちがいます。
色々ご迷惑をおかけしましたが先日プロの方に見て頂きました。アドレスも変えたので今度は
大丈夫と思います。
膀胱炎がまだ治らず辛い思いをしてます。
Unknown (あざみ)
2016-11-27 18:26:51
赤いどうだんつつじに白い雪、きれいですね。
地震は大阪も震度4でビックリしました。
お友達と写真展へ行かれたのですね。
naoさんは応募され無いのですね
これはお教室にもよる事ですね。
いつも素晴らしい写真をアップされていますが。

紅葉も良いですがイチョウの黄葉もきれいですね
御堂筋のイチョウも歩道には金色の帯が続いていると
思います。

コメントを投稿

我が街・横浜」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。