花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「東慶寺」のイワタバコとイワガラミ

2012年06月08日 | 鎌倉散策
いよいよ「入梅間近」ですね。
昨日今日と、梅雨の前の貴重な晴れ間が広がっていますが
片手では洗濯物を干すのがやっとで、布団干しも出来ません

そんな中、ギブスが延長になって気落ちしていた私を、カメラ友達のSさんと、
彼女のカメラ仲間のnikonikotaroさん(私のブログ友でもあります)が、北鎌倉に誘ってくれました

3人で9時前に「明月院」に行き、色付き始めた紫陽花と、奥庭のハナショウブを撮影してから
次ぎに私が希望していた「東慶寺」に行きました。

順序が逆になりますが、まずは東慶寺の最新のお花情報からお伝え致します。

6月5日・北鎌倉「東慶寺」のイワタバコ

毎年見に来てる星型の可愛い「イワタバコ」
この日はまだ3~4分咲きでしたが、今年も逢う事ができました。

東慶寺の奥の、墓地に近い右側の苔むした崖に一面に咲いています。
どうしてこんな場所にと、毎年思いますね。


いわたばこ(岩煙草) イワタバコ科、
星型のお花の直径は2~3cm、中央にある雌しべを雄しべが取り囲むように密着しています。
中央部のオレンジ色の部分は、虫達に蜜のありかを教える役目をしているのでしょうか?


更に奥の宮内庁管轄の「皇女の墓」のある階段の上にもイワタバコが見られます。
こちらの方は6~7分咲きでした。

湿った岩壁や石垣に生えるので「イワタバコ」葉がたばこに似ているからこの名が・・・

去年の記事を参考に記していますが、写真は去年の方が綺麗ですこちらをどうぞ
やはり手の怪我が影響しているように思います

「イワガラミ」の一般公開

本堂裏の崖一面に咲いている「岩がらみ」
ガクアジサイによく似ていますが、ユキノシタ科のお花です。


「この一本の根から幹を伸ばし、岩全体に広がっているのです」と
若いお坊さんが説明してくれました。


このように崖一面に茂っているのがオドロキです。


お花の中心部には小型の両性花がたくさんあり、
周辺には1枚の花弁状になった白色の萼を持つ装飾花があります。

白い装飾花がなかなかクッキリとは写りません
腕もカメラもイマイチです

尚、このイワガラミの特別公開の時間とイワタバコの開花状況はこちらをご覧下さい


「東慶寺」にも紫陽花はありますが、「明月院」や「長谷寺」と比べればほんの僅かです。
でもこの日は、私の好きな「ヤマアジサイ」が見頃となっていました。


派手さはありませんが、風情がありますね。

葉が柏によく似た「カシワバアジサイ」
装飾花の色が何とも美しい「ヤマアジサイ」



こちらは「八重のドクダミ」

「東慶寺」のお花は派手さはありませんが、尼寺に相応しく
楚々としたお花が何気なく咲いている様が私好みです。


「シロバナシモツケ」
赤いシモツケは我が家にもありますが、このふんわりとした白いお花を見ていると
心が優しくなれそうす


そして、一つだけ残って咲いていた「オオヤマレンゲ」を見たときは、思わず興奮しました。

前々回、このブログで紹介したばかり・・・
我が家近くのお宅のお庭に咲いていた似たようなお花は、中のオレンジ色のシベが
写真に撮れなかったのです。

受付で確認したら、やはり思ったとおり「オオヤマレンゲ」でした

OL時代の勤め先の会社と縁あって、娘の頃から通っていた縁切り寺とも呼ばれている「東慶寺」
会社を辞めて40年以上になりますが、この季節になると未だにこうして通って来たくなるお寺です。

6月9日追記
この日一緒に「明月院~東慶寺」と、カメラ撮影を楽しんだSさん
2日後の7日(木)に、ハイキング仲間と再び同じコースを歩いたら
「テレビ東京」のクルーが撮影に来ていたそうです。


6月9日(土)、夜6時半からの「初夏の絶景を歩こう」の番組で、
鎌倉のお花が紹介されるようです。
ご興味のある方は7チャンネルでご覧下さい。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガックリ!、ギブス延長! | トップ | 「明月院」の紫陽花と花ショウブ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう紫陽花が! (写楽爺)
2012-06-08 14:45:50
こんにちは。
こちらの散策路土手の紫陽花はやっと数株色づき始めたところで、来週にも梅雨入りとか私にとってはあまり嬉しくない季節です。
上から2枚目の縦長の「イワタバコ」が気に入りました、「オオヤマレンゲ」も良かったです。
とても片手不自由で撮ったんなって思えないですね。
Unknown (nikonikotaro)
2012-06-08 19:03:41
イワタバコ、なかなか可愛いし、壁一面に咲いている姿が不思議でしたね。
それにしても、ギブスの手で良く撮れていました。
私は両手ですけれど・・?
また、よろしくお願いします。
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2012-06-09 06:31:09
このお寺に「オオヤマレンゲ」があったなんて・・・
正面からの撮影が出来て嬉しかったです。

私は18mm~55mmの標準レンズと、55mm~200mmのズームレンズを持っていきましたが、片手だと、レンズ交換がとても面倒で躊躇してしまいます。
これを何とか1本にしたいですね。

それに以前の写真と比べるとどうしてもブレが多い
「両脇引き締めてカメラをシッカリ持つ」という基本が出来ない状態です。
こうしたブログ写真なら何とか撮れますが、作品展用などとても無理・・・
今期、カメラ教室をお休みしていて良かったと思っています。
☆nikonikotaroさんへ (nao♪)
2012-06-09 06:40:04
怪我人に付き合って戴きありがとうございました。
イワタバコは初めてでしたか?
鎌倉には多いお花で、浄智寺にもあります。

写真のこと、色々参考になりました。
私はずっとブログ用のオーソドックスな画像ばかりを撮ってきましたが・・・
nikonikotaroさんの写真を拝見し、個性も大事!と痛感しております。
叉機会を作って教えてください。

Unknown (kiki)
2012-06-09 09:58:03
おはようございます。
 家事をする度、nao♪さんを思い出し、片手で何もかもすることって大変だろうなーと考えてますよ。今日は今になって雨になりました。
5時に間違い電話がかかってきて、それから寝つかれないので庭の草むしりをしました。
それより東慶寺のイワタバコ可愛くってお星様のかたち?初めて見ました。
紫陽花に似たお花がこんなにあるんですね。
私は花の名前は覚えられないので、この機会に
覚えておかないと・・・
八重のどくだみもあるんですね?普通のどくだみは庭のあちこちに増えて困ってます。
片手で本格的な写真を撮るなんて,凄い腕を持っているんだなーと思って関心のし通しです。
き・れ・い! (mako)
2012-06-09 10:06:15
今年も東慶寺に行きたいと思っていたのですが
15日までは無理なようです。
次の週まで咲いているかしら?
いわたばこが特に好きです。
綺麗に撮れていますね。
☆kikiさんへ (nao♪)
2012-06-09 16:15:43
いよいよ関東地方も入梅です
鬱陶しい日々が続きますが、ギブスの延長で更に鬱陶しさが増す感じです。
でも・・・
晴れるとあれもしたいし、これもしなくてはと焦りますが、雨だと家の中にいても気持ち的には落ち着きますね。
雨に紫陽花がよく似合いますが、中でも風情のあるヤマアジサイが好きです

この「イワタバコ」と「八重のドクダミ」は4年前に東慶寺で初めて知ったお花です。
それ以来毎年のように見に出かけていますね。
両方とも一面にワァ~っと咲いていて、見事です。

☆makoさんへ (nao♪)
2012-06-09 16:21:17
お天気にもよりますが。今日のような寒さがあれば、イワタバコはまだまだこれからが見頃です。
イワガラミの公開は15日までのようですが・・・
花ショウブも、紫陽花もこれからですから、15日以降にいらっしゃっても楽しめるかと思います。

やはり片手での撮影は、ブレが多くて難しいです
鎌倉の今 (だんだん)
2012-06-09 18:09:24
nao♪さん、少しは良くなった感触がありますか?
梅雨入りで、中が蒸れるのが大変ですね、お大事にネ。

イワタバこ、星型の花びらが可愛いこと。
御岳山の山道にもあるのですが。
咲いてるのを見る機会は一度も無く…
イワガラミですか、初めて拝見しました。
アジサイ系と思ったら、ユキノシタ科なんですね~

オオヤマレンゲ、見応え充分ですね。
ある寺で、ウケザキオオヤマレンゲを見た感動を、思い出しました♪
イワガラミ (風の旅人)
2012-06-10 00:22:19
こんなに大規模にイワガラミが咲いているんですね。
ワテのよく通う奈良の矢田寺にもありますが、東慶寺に比べたらホンのチョッピリです。
それにしても見事ですね。

ちょうど今がヤマアジサイの見ごろですが、なかなか見に行く機会がなくて、それと梅雨に入ったことで、これでまた行けなくなった(笑)

オオヤマレンゲ
レンゲショウマに似ていますね。
同種の花でしょうか。
可憐でかわいいなあ

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事