花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

主人のエンディングノート

2014年09月04日 | 私の呟き

気が付けば九月に入り、季節はすっかり秋の気配で・・・

あの猛暑の中を連日病院に通い、何が何だか分からないはてに主人は冷たくなって家に戻り
仮通夜・告別式と済ませた日々が、いまだに現実のこととは思えません。


3月に亡くなった父と違い、主人は寸前まで仕事をこなし、社会活動を行っていましたので
仕事や趣味の仲間の皆様も「本当ですか?」と半信半疑でご焼香に来て下さり

私も連日接待に追われ・・・
合間に区役所や年金事務所に行ったり、保険の煩雑な手続きに追われていますが
何だか常に雲の上を歩いているような気分で、フワフワしています。

知り合いの皆様は異口同音に「一番元気だった彼が何故!」と絶句
ARDSという原因不明の怖い肺炎があることを私も今回初めて知りました。

そんなこんなで今はやらなければならないことが山積で、日中はバタバタしていて大忙し
夜は息子が仕事帰りに我が家に寄り、ほとんど毎日お線香をあげていきますが・・・

一人で眠る夜が淋しくて不安で、「これからの私はどうなるのだろう?」と考えると
眠れなくなります。

あちこち電気をつけラジオも点けっぱなしにし
精神安定剤のお世話になることが多くなりました。。。


「俺は77歳まで現役で働き、喜寿の祝いをしてもらった翌日にポックリ逝くのが夢」と
主人は常々公言していましたので、2年前にエンディングノートを買ったことは聞いていました。

そのノートが出てきましたが、まだこれからゆっくり考慮して書くつもりだったのか?
中身は白紙・・・
「延命治療はしない」というところだけに〇が付いていました。

代わりに、2年前にプレーしたゴルフのメンバー表の裏に走り書きで記したメモがはさまっていて
「夫婦喧嘩はしないこと!、77歳まであと8年9ヵ月の日々を大事に過ごしたい」
まず最初に記されていました。

そして77歳が過ぎたら
・癌になっても手術はしない
・何事にせよ倒れても救急車は不要、そのまま逝かせて欲しい(延命治療は一切不要!)
・自分で食事ができなくなったら、そのまま放っておいて欲しい(遺漏はパス)
・良くなる見込みのない、現状維持のための施術はしない
・死に場所はどこでも良いが(家・病院・戸外)、家族の手と費用がかからないようにして欲しい
・葬儀・墓・特に戒名不要!
と、書かれていました。


そんな主人が今年の4月に亡くなった義兄(姉の夫)の、無宗教の葬儀に参加した時
「こういう葬儀も良いなぁ~」と言ったのを、私も息子も聞いていたので、その形式で主人を見送りました。

お坊さんのお経の代わりに「ハーブの演奏者」に来てもらい音楽葬としました。

主人の好きなカーペンターズの曲中心のバックミュージックに息子と孫が手紙を読み上げ
お嫁ちゃんが二日で作り上げた15分間の、主人の71年の人生のスライドショーを
セレモニーホールのスクリーンに映し出しました。

そして参列してくれた親族とごく親しい皆様の献花を受けました。

「シンミリと温かくて良いお別れ会でしたね」と、ご近所仲間からは好評で、
(息子の仕事関係者の参列は断りましたが)唯一来てくれた2人の上司にも褒められたそうで、
息子は満足しているようですが・・・

地方出身のお嫁ちゃんのご両親は最初から最後まで目が点だったそうです


無我夢中で過ごした悪夢のような八月が終わり、ふと鏡を見ると、
髪の毛は伸びてパサパサ、お肌はボロボロ・・・

先日二ヶ月ぶりに美容院に行きカットとトリートメントをしてもらいました。
時々慰めに来てくれるご近所仲間には「内臓だって同じ状態のはず、くれぐれも気をつけてね」と
言われています。

主人の仕事の後片付けもあり、今私が倒れる訳には行きません。
食欲は全くありませんが、せっせと食べるようにしています。

でも・・・
3kg痩せてやつれてしまいましたわ。

主人が入院したあの日から、一ヶ月が過ぎようとしています。
この一ヶ月間は、まるでジェットコースターに乗っているような日々でした。



コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てて逝ってしまったあなた... | トップ | 秋色のコムラサキ »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽葬 (山小屋)
2014-09-04 06:51:35
ご主人が亡くなったと聞いて私も信じられませんでした。
肺炎だと聞いていたので、すぐに退院できるものと
思っていました。
話にしか聞いていませんでしたが、優しいご主人だった
ようです。

今朝訪問してブログが更新されていたので、少し元気が
でたのかと安心しました。
お坊さんを呼ばず、音楽葬でしたか?
きっとご主人も天国で微笑んでいることと思います。

9月に入ってだいぶ秋らしくなりました。
健康に気をつけてお元気でお過ごしください。
ご愁傷様です (とんちゃん)
2014-09-04 07:42:20
そんなに急に亡くなられるなんて今でも信じられません。
いつでも急に思い立って即行動に移されるすてきなご主人という印象が強く残っています。
旅立つときにもまさにそんな性格のままだったのでしょうか・・・
ご主人の願いは少しでも早くnao♪さんが立ち直って元気を取り戻されることのような気がします。
時と共に癒されますように心から願っております
寂しいけど・・・・。 (mako)
2014-09-04 10:27:54
nao♪さん

乗り切って下さいね!

軽井沢でのお蕎麦屋さんのシーンが忘れられません。

>「この天ぷらの盛り付けはひどすぎる、まずそうで食べる気がしない」と夫はオカンムリでした。

ご主人のこの言葉に何故だか笑いが出て同類だと感じました。

何故だか私も凄く寂しいです。
一日も早く、お元気に (maru0529)
2014-09-04 10:38:16
naoママさま、ご主人の突然のご逝去、大変でしたでしょう。心からお悔やみ申し上げます。
寂しい日々が続きますね、どうか、一日も早くお元気になられますように、願っております。
決して無理されませんように、ごゆっくりとお過ごしください。まだいろんなことが続きますね、大変でしょうが、一人で背負いますと、大変です。
幸い、息子さんがおいでの様子、頼りにされてくださいね。
ご主人も、そばにいて、応援してくれるはずです。
頑張って下さい。
ご冥福をお祈りしております (324)
2014-09-04 12:33:39
 naoママ 様
この度はご愁傷様でした。
いつもいつも拝見しておりますが
あまりにも急な事で 言葉も見つかりませんでした。

思えば酢玉葱をお教え頂きまして...
私はその御蔭で大学病院で処方された血圧の薬も
その他のお薬も断薬して元気になり歩くのがやっと
でしたのが今では毎朝ウオーキングにランを混ぜる
くらいに快復しました。

お薬を飲んでいた時はゴミ捨てに行くのも大変でした。

安定剤はイケマセン!!!!

薬はどんな薬でも副作用があります。
特に脳作用する薬は運転も大変になりますよ~

私も20年に及ぶ介護で大変でしたが 寝られない日
もありました。でも明日寝たら良いと居直って~

わかります~
我家も自由業でしたのが突然口が聞けなくなり~
みんな通る道です。のんびり片付けて下さいね~

酢玉葱と小豆で元気になりましょう♪
これを頂くと食欲もでてきますよ~

ご冥福をお祈りしております♪




ゆっくり癒して下さい! (ラッシーママ)
2014-09-04 14:01:59
ご主人様のご逝去、未だに信じられないでいます。
nao♪さんご夫婦は我が家に遊びにいらしてるので、あの元気なご主人が・・・

肺炎で入院と聴きましたが、病気が長引き抵抗力が無ければ危ないですが、ご主人は元気に旅行に行って静養してきたばかりなので
すぐに退院出来るものと思っていました。

今は遣る事が一杯ですが納骨が済むと忙しさも一段
落して
それからが一番寂しくなるのでは・・・と心配です。
今は誰が何と言おうと慰めるのは無理です。
自然と受け入れられるようになるまでは時間が掛かると思いますが
ゆっくり癒して下さい。

ラッシーパパが前からnao♪さん夫婦と「伊東の家」で飲みたいと話しをしていましたが
実現出来なくなってしまい、非常に残念がっています。
辛い毎日 (ミサ)
2014-09-04 20:54:05
あっという間に天国に旅たってしまったご主人
人間生きていくのって本当に辛いこといっぱいですね
毎日時は過ぎていくけど、少し時間ができるたびに
今迄の事を思い出しさぞかし、寂しい、悲しいつらい日々を送ってることと思います。

どうか、食事だけはしっかりとって!
そういっても無理ですね なんといってよいか
Unknown (zooey)
2014-09-04 22:51:46
久しぶりに立ち寄らせて頂いて驚きました。
過去記事もずっと拝読しました。
なんと申し上げていいやら…
今更ですがお悔やみ申し上げます。

若輩者が申し上げるのもなんですが
安定剤や入眠剤、どうにもつらいときには使ってもいいと私は思いますよ。
能天気に遊び歩いている私でさえ、
精神的に落ち込んだ時には使っています。
とりあえず楽になります。
そういうものを使ってでも、ぐっすり眠られることをお勧め致します。
哀しいです! (小桃)
2014-09-04 23:19:10
急な事での驚きと哀しさとショックで
言葉もありませんでした
お悔やみも遅くなってしまい本当に申し訳ありません
謹んでご主人様のご冥福をお祈り申しあげます

それにしても肺炎と言う病気の怖さを再認識しました
でも、何をどう注意したらよいのかと。。
体力低下も1つかと思いますが
どうぞnao♪さんも御身大切になさってください

息子さんご一家がお近くにいて良かったですね

☆山小屋さんへ (nao♪)
2014-09-05 08:06:55
頑固でマイペースな主人でしたが、根は優しい人でした。
きっと私に介護をさせるのが忍びなく、さっさと逝ってしまったのでしょう。

昨夜は息子は来れませんでしたが、ご近所仲間が3人、ワインやおつまみを持ってきてくれ
夜中まで話し相手になってくれました。
日中は役所に行たり、生命保険の人が来たりで精神的に疲れましたが、お蔭で吹き飛びました。

そろそろ体を動かさねばと思っています。
、ヨガやアクアエクササイズを始めようかと思いましたが、ちょっとノドも痛いので、今日のプールはやめて
マッサージに行ってきます。

コメントを投稿

私の呟き」カテゴリの最新記事