花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

運動会の秋!、文化祭の秋!

2016年11月07日 | 
爽やかな秋晴れが続いていましたが、急に寒くなりましたね。
今日は立冬だそうです。

マイブログも一週間以上のご無沙汰となりました。
パソコンのトラブル発生で・・・
我住宅地で15年以上「PC相談室」を開いている、カメラ仲間でもあるS氏宅に預けていました。


スポーツの秋・孫たちの運動会(10月22日)
立冬になってからの運動会のUPは気が引けますが・・・
6年生のお兄ちゃん孫にとっては小学校最後の運動会です。

思えばハー君が幼稚園の年少さんの時に運動会を見に行って以来、9年になりますね。
私は皆勤賞で、ずっと記録としてまとめてきましたので、今年も遅まきながらUP致します。



1~2年生の「玉入れ」は、途中でパッパラパパッラ~と踊りが混じります。
可愛いけど、なんか集中できない感じ???

毎回記しますが、孫の通う小学校は我が家から歩いて5分の所にある
横浜でも1~2を争う「小規模小学校」です。

ハー君の6年生は1クラス、妹の菜奈ちゃんの3年生は2クラスですから、
競技は1~2年生・3~4年生・5~6年生が一緒にやります。



綱引きは紅白別れて全員参加
カメラ係りのば~ばはあちこち走り回って大忙しです。

姫孫菜奈ちゃん参加のフラフープダンス・・・



チァーを習っているから笑顔もバッチリで、ひときわ目立ちます(婆バカです)
最近急に背が伸びて、少女らしくなってきました

徒競走も去年は2位で喜んでいたけど、今年は「一位になる!」と有言実行しましたわ
お兄ちゃんも去年と同じ1位で、ば~ばも嬉しい限りです(やっぱり婆バカ)



6年生のハー君は「ソーラン節」、衣装も決まっています。
3年前はビニールだったもんね。こちらです。

毎年5~6年生が見せてくれた「組体操」は世情に合わせてプログラムから消えました。

同じく5~6年生の「騎馬戦」の方は健在でした。



お兄ちゃん孫はウマでした。
勝負は2対1で、ハー君の赤組が勝ちましたよ~

「騎馬戦は念入りな作戦が大事なんだぞ。お前が出るようになったら教えてやるからな」と
3年前、運動会に来ていた夫がハー君に熱く語っていた言葉が忘れられません。




去年は兄妹が赤と白に分かれて応援もが大変でしたが、今年は2人共赤組で助かりましたね。



応援団も力が入ります。

爽やかなお天気が2年続きましたが、今年は曇ってちょっと肌寒い・・・

去年は息子が午前中仕事で参加できず、お嫁ちゃんの両親も都合で来れずで淋しい限りでしたが
今年はお嫁ちゃんのお母さんと妹のユリちゃんも応援に駆けつけました。



みんなでお弁当タイムです。
今年は私もお重を持参しました。売れ行きが良いみたい・・・



午後は全校生徒の大玉送りから始まります。

そしてこの学校の名物、4色のバトンの色に別れての、先生や父兄も参加の全校生徒のリレータイムです。



3年前は力が入りすぎて肉離れを起こした息子、今年は大丈夫かしら



閉会式が始まりました。
おぉぉぉ~、赤が勝っているよぉぉぉ~

得点係りのハー君が「赤組の勝利です」と発表しました。



赤組の応援団長が校長先生から嬉しそうに優勝旗を受けとります

こうしてハー君の小学校最後の最後の運動会が終わりました。


コミニティーハウス祭り、私の文化祭(10月29日)
私は月に4~5回、ストレッチ体操やコーラス、そしてカメラサークルなどの趣味の会で
歩いて12~13分の所にある地域の「コミニティーハウス」に通っています。



先日、そこで開催された文化祭に参加してきました。
孫たちに負けじとば~ばも頑張っているのです



毎月ロビーに掲げられている我「写真サークル」の作品

書道や手芸のお教室もあります。木目込み人形も可愛い・・・
ランチクロス作りの体験コーナーこの会にはパトロールのお仲間が3人も居ました

着付け教室もあるようで・・・
ご近所仲間と「着付け習ってみようか~?」となりました。



私にとってのこの日最大のイベントは合唱サークルでのコーラス発表です。
男性12名、女性15名のハーモニィーで、5曲を歌います。

この中で私が一番好きな歌はロシア民謡の「ステンカラージン」
一番苦労した歌は1年かけて歌い込んだ同じくロシア民謡の「カリンカ」
これは男女の掛け合いのような歌で、フェルマーターの繰り返しで5番まで歌いました。

月一の練習ではとても覚えきれず、この日のために10月は何度か予行練習もし・・・
当日は1時間早く来て、発声練習とハモる高音低音の音合わせでした。

「歌うことは喉が鍛えられ飲みこむ力が付いて、いつまでも美味しい物が食べられるのよ」
「腹式呼吸でエネルギーを使うから健康にも良い」と講師は常に力説します。

私は夫を亡くして5ヶ月目の落ち込んでいた時にこの会を見つけて入会し、大声出してストレスの発散の場としました。
でも入会して一番最初に歌った歌が「涙そうそう」
涙が滲んだのを覚えています。

月に二回、一緒にストレッチ体操に通っているご近所仲間が3人、コーラスを聞きに来てくれました。
2人が合唱サークルに入会希望、1人が「主人に入会を勧めたい」とか・・・

発表会が終わった午後は仲間と4人で、模擬店でパンや海苔巻きを買って昼食とし、
コーヒーコーナーで3時過ぎまでお喋りを楽しんだ一日でした






ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「道の会」懇親会と、高齢化... | トップ | 紅葉の信州安曇野でオフ会(1) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2016-11-08 06:29:51
久しぶりの記事更新ですね!PCは治りましたか?もう立冬ですか~!平地の紅葉もまだ色づいていないのに冬到来っていう寒さになってきました。今年は夏が長くて冬の訪れも早くて、秋が物凄く短かったような気がします。でもやはり運動会は秋の光景ですね。
Unknown (山小屋)
2016-11-08 07:07:04
運動会・・・
熱気が伝わってきました。
何か競技に参加されたのですか?
持参されたというお弁当・・・
我が家の正月料理より豪華でした。

Unknown (恵那爺)
2016-11-08 07:52:07
運動会を秋にやるのですね。
最近秋にやるのが少なくなってきた気がします。

PC修理終ってよかったですね。
やはり無いと不自由でものね。
運動会 (おみや)
2016-11-08 12:35:47
おふりのお孫さんの運動会、たんしそうでよかったですね。
私は子供たちが離れているので見たことないんです。子供たちの張り切っている様子が画面から感じ取れます。
フラフープ、昔よく遊びましたね。

今主人の実家から荷物が届きました。とうぜん私宛です。涙が出て来てしまって主人がいなくなったのに、と思うとやはり辛いです
Unknown (tona)
2016-11-08 16:38:44
パソコン大変でしたね。
便利で楽しい機械だけれども、おかしくなると私の手におえなくて、娘夫婦がいなかったらもう触ることができないです。
お孫さん、お兄ちゃんは6年生で小学校最後、思い出深い運動会でしたね。まだななちゃんは3年間見ることが出来るので楽しみです。

コミニティーハウスの方も着物着付けをされると4種類のお稽古。充実していますね。他に登山やらワンゲルやら、本当にお忙しそうでもの想いに耽る暇も無くなりそうでいいことです!体に気をつけて頑張ってください。

Unknown (あざみ)
2016-11-08 21:52:32
大いに婆バカ結構。皆さんそうですよ。
のびのびと精いっぱい頑張るお孫さんの姿を追いかけるnaoさんが想像されます。

運動会も小学校、中学校の間だけお呼びがかかりました。高校になるとテレが有るのかしら聞いた頃には
終わっていました。

私も何かと頑張っていらっしゃるnaoさんを見習わないとね。
☆RWさんへ (nao♪)
2016-11-08 23:09:33
2~3週間前に、夏物を片づけて秋物を出したばかりなのに、もう冬物が必要な寒さがやってきました。
日本の気候は最近「合着」が必要なくなっている感じですね。

運動会は春にやる小学校が増えていますが、孫の学校は3年前まで9月下旬に開催していました。
熱中症が増えて、一ヶ月遅くするようになりました。
我々世代はやはり「秋の運動会」が馴染んでいます。


☆山小屋さんへ (nao♪)
2016-11-08 23:14:32
運動会、私が参加できる競技は「パン食い競争」がありましたが、カメラ係りに徹しました。
お弁当はお嫁さんと実家のお母さん、そして私が作った3軒分が並びました。
山小屋家のお正月より豪華に見えますか?
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2016-11-08 23:20:37
孫の通う小学校は我が家近くにありますが、区が違い我住宅地の学区ではありません。
我住宅地の中の小学校は運動会は春にやっているようです。
私世代は「秋の運動会」の方がピンときますね。

PCがトラブり、パニックになりました。
一昨日ハイキングに行きましたが、携帯はガラケーを使っているので、ルートも電車の時間も調べられずに苦労しました。
☆おみやさんへ (nao♪)
2016-11-08 23:30:12
PCが使えず、プチご無沙汰となりました。
急に寒くなりましたね。

運動会の日は曇り空だったので、ひざ掛けを持って行きました。
でも二人の孫の出場が多く、カメラ抱えて飛びまわっていましたので、寒さは全然感じませんでした。
九州から飛行機で、孫の運動会を見に来たというおばあちゃんがいましたよ。ビックリ!

おみやさんのご主人様のご実家はどちらかしら?
我が家はゴルフ場や紳士服の店などから、夫宛の案内状が届きます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事