花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

岡山不明女児無事保護・良かった!

2014年07月20日 | 
公園のアジサイも枯れて、花壇も夏色の花々が主流になってきました。
梅雨明けも目の前のようです。


そんな中、岡山県倉敷市で下校途中に行方不明になっていた小学校5年生の女児が
無事保護されたとのニュース、本当に良かったですね。

容疑者は自称イラストレーターの49歳の1人暮らしの男

4月以降、女児宅周辺で容疑者の車が少なくとも3回目撃されていて、
母親は車のナンバーをひかえ警察に相談もしていたとか・・・


日本は世界に名だたる安全な国、
子供たちの登下校に親の付き添いなく歩いて行ける
夢のような国なのだそうです。

そんな安全も揺らいできたような事件が続きますね。

アメリカではスクールバスが当たり前、
我々夫婦が4~5年通ったオーストラリアのパースも「世界一綺麗で住みたい街」と
言われた平和な街でしたが
親は子供の学校への送り迎えをしていました。


我が家にも小学校1年の女の子の孫がいますから、他人ごとではありません。
(最近は男の子でも安心はできないとか

この4月からお嫁ちゃんが週に3~4日、小児科病院の窓口の仕事(半日)を始めましたので
孫を預かることが増えてきました。


先日も授業参観の代休の日、お兄ちゃんと菜奈ちゃんがやってきて
我が家近くの公園で友人たちと遊ぶ約束をしたそうな・・・

我が家のすぐ近くに住む菜奈ちゃんのお友達はお婆ちゃまと一緒です。
「女の子はやはり心配で、着いて見ていなくてはと思いますね」とおっしゃり
私もご一緒しました。

梅雨の晴れ間の半日を、公園で過ごしましたよ

子供を守るのは親・祖父母・そして地域やご近所同士の見守り

今回の倉敷の事件も、ご近所の数人が容疑者の姿や車を目撃しており
事件の解決に役立ったようですものね。





父の日はお寿司屋さんで・・・
先月の父の日は息子が駅前のショッピングモールのお寿司屋さんでご馳走してくれました。

別途主人にはTシャツと今流行りの首に巻くストールのプレゼントがありましたが
この日はお嫁ちゃんがダウンしていて不参加でした。


その数日後、今度は孫娘が日曜日に発熱

月曜日になっても熱が下がらないので、仕事のあるママに代わって
横須賀のお嫁ちゃんのお母様が来て看病
翌日は交代で私が行くことになっていましたが、どうにか菜奈ちゃんの熱が下がりました。


そんなこんなの騒ぎはこれからも時々あるでしょうが・・・
資格を取る夢に向かって頑張るお嫁ちゃんには、できるだけ協力していこうと思っています。

やがては私がお世話になる日もあると思いますからね。

「ここのお寿司は美味しいね」僕の家も100円寿司はもう卒業なんだって・・・


孫たちはイクラや甘エビ、そしてカニの山盛りなどを頼み
主人はビールを駆けつけ3杯
私は中トロとシマアジその他を美味しくいただきました。


山仲間3人で、明日の「海の日」に行く予定の山登り
天候は回復に向かうが、まだ不安定で山沿いの地域は雷に注意との予報

さっきまで、こちら横浜も雷鳴がとどろいていました
さてさてどうしましょう
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の趣味と仲間の悲報 | トップ | 山仲間と「海の日」に、MM2... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2014-07-21 06:03:34
今回は少ない手ががりでよく逮捕までこぎつけたと思います。やhり日本の警察は優秀ですね。今日はいよいよ梅雨明け宣言を期待したいですね!猛暑も勘弁ですがゲリラ豪雨もご勘弁。穏やかな夏って最近経験していないような気がします。
Unknown (恵那爺)
2014-07-21 06:07:33
この少女は、警察が乗り込んだときのんびりテレビを見ていたとの話もあり本当に誘拐だったのか
家出だったのかちょっとわかりづらい感じがしました。

ここのところ、天候不順で遊びに行くのが不安ですね。
Unknown (花水木)
2014-07-21 10:27:50
今回の岡山の事件は、助かって本当に良かったと胸を撫で下ろしました。
我が家の孫娘たちは大きくなり、誘拐ではなく、また別の心配があります。
今でも娘は帰りが遅くなるときは必ず迎えに行っています。
一時は過保護ではないかと思ったこともありますが、こう事件が頻繁に起こると、
私の方が「ちゃんと迎えにいきなさいよ」と言っています。
↑の方が仰るように警察が踏み込んだときの女の子の態度から、最初は顔見知りの犯行かと思いました。
美少女趣味の男性だったようですね。
女の子が心に傷を負っていないことを祈ります。

お孫ちゃんたち、お近くいいですね。お世話ができるのも今のうち、ばばはまだまだ価値あり(笑)。
季節柄お身体御大切に。私もようやく本調子です。
孫の面倒! (写楽爺)
2014-07-21 21:26:53
こんばんは。
熱が出たりチョット咳が出たり学校は休むけど病院に行くほどでもない、そんな時じいちゃんばあちゃんが近くに居ると助かりますよね。
預かる方は大変でしょうが当方の様に保護者として全ての眼ん度を見るとなるともっと大変ですよ、やっと高校進学したと思ったら先日三者面談がありもう進路選択や志望大学等々の話ですからね。

今回の事件では警察にも相談し携帯電話も持たせていても起こってしまう事件、こんな事件には大人が送り迎えする事によって防げる事も多いでしょうが、
逆に交通事故などに会う確率は増加してしまいますから難しいですよね。
いつからこんな物騒な社会になってしまったのか・・・、これからますます日本はおかしな社会になって行きそうな感じがしていますから。
送り迎えをするとかしないとか、一人で遊ばせないとかよりまず多くの市民が安心して生活できる社会に戻すのがまず第一歩だと思うのですが。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2014-07-22 06:54:00
昨日は東海まで梅雨明け宣言が出ましたね。
関東も今日あたりのようです。
私たちの大菩薩嶺行きは雷が怖くて一週間延ばしました。
昨日は山ならずMM21で集合し、ランチしながら8月のアルプス行きを計画・・・
これで家族旅行を含めすべて夏のバカンスが決まりました。
後はお天気を祈るのみですが、昨日も横浜の海沿いは通り雨がありました。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2014-07-22 07:00:16
容疑者はパジャマ姿でTVを観ている少女を眺めていたそうですね。
ロリコン男だと思います。

TVで学歴を言っていましたがビックリ
大阪大学の大学院卒業だそうです。
少女を監禁だなんて、頭は良くても善悪の判断ができない人間が増えている感じがしますね。
おはようございます。 (lily)
2014-07-22 09:26:17
本当に今回の倉敷の女児無事に解決出来て良かったですね。
TVで犯人の事を聞くにつれ、無事であった事の喜びは大きいです。
頭さえ良ければの世の中の風潮が欠陥人間を増やしているのかもですね。
怖い世の中になったものです。


お孫さん大きくなりましたね。
息子さんのお嫁さんの夢に協力を惜しまないと言ってられるnao♪さんの気持ち
息子さんご夫妻喜んでられていると思います。
私達の親にも子供の小さい頃は助けて貰ったので順送りなんですね。
☆花水木さんへ (nao♪)
2014-07-22 17:19:11
コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。
いよいよ梅雨明け宣言が出され、夏の遊びの計画でバタバタしていました。

最近はストーカー事件も増え、特に女の子を持つ親は子供が大きくなっても心配のタネはなくなりませんね。
今回の容疑者も(あくまでもTVからの情報ですが)、窓のない防音装置の部屋を作り、少女を拉致してきて
「自分好みの女性に育て、結婚するつもりだった」と常識では考えられないことを言っているとか・・・
有名大学の大学院まで出ているのに、一体何が彼をそのような人間にしてしまったのでしょうか?
最近は脱法ハーブなどの事件も多く心を病んでいる人が多すぎるような気がします。
生きにくい社会になった責任の一端は我々世代にもあるのかも知れませんが・・・
取りあえずは我子我孫は守らねばと思いますね。


☆写楽爺さんへ (nao♪)
2014-07-22 17:31:16
昔のように兄弟が多ければ上の子が下の子を見て、ジジババの出番はそんなになかったような気がしますが
現代は両方の親の助けがなければ母親が仕事に出られるような環境ではありません。
(安倍さんは子育て支援を言いますが・・・)

写楽様の場合は親も同然ですから、お孫さんの進路にも責任がありさぞかし大変かと思います。
私の場合はとにかく怪我をさせないように、変な人に付きまとわれないように気を遣うだけですからまだ楽ですね。

でもごく普通の人が覚せい剤や脱法ハーブに手をだし、精神が普通でない人が増え恐ろしい世の中になりましたね。


心配な世の中 (おみや)
2014-07-22 18:40:30
東京地方も梅雨が明けて真夏がやってきました。我が家は二人の子供も遠くに住んでいるのでばーばの出番はほとんどありません。

前回の(nao♪さんの記事に64歳と書いてありましたが山はまだまだですよ。私はこれくらいの時奥穂高岳に登っていますよ。山登りの趣味をまだ当分楽しめます。

女の子のいる家は心配が多くて悩みます。
何時ごろから住みにくくなったのでしようね。
菜奈ちゃんもお気を付けになってください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事