花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

梅雨時の北鎌倉「東慶寺」の花々

2014年06月24日 | 鎌倉散策
6月23日(月)
この日の天気予報はマークでしたが、起きてみるとが輝いていました。
朝6時、ゴルフに出かける夫とその友人たちを見送って・・・

洗濯機を回しながら
”今日はお昼ごはんの支度をしなくていいんだわ”と、
解放感に浸っていました


この所夫は近場の仕事が多く、お昼に帰ってきて家で食事をすることが殆どで
中には助手さんも連れてきて、デッキで「キッチンnaoママ」を開店する日もありました


北鎌倉「東慶寺」へ
この日は珍しく他の用事も何もなかったので
春先に父を亡くして以来、すっかり足が遠のいた鎌倉に行ってみようと思いました。


今の鎌倉はアジサイの季節です。
まずはマイテリトリーの「東慶寺」へ・・・

来週、俳句をやる高校時代の友人と北鎌倉を歩くことになっているので
その下見も兼ねて行きました。


カイワバアジサイやヤマアジサイはもう最後でしたが、
まだまだ綺麗なアジサイが見られます


昔から「駆け込み寺」で有名な尼寺です。
鎌倉では報国寺とここだけが、ミシュラン☆☆☆に選ばれているらしい・・・

こじんまりとしていて、静かな静かな境内は自然のままの風情のお庭が楽しめます。


アジサイも明月院のように境内一面に咲いて居る訳ではありません。
あちこちにポツンポツンという感じです。

「東慶寺」といえば何といっても6月上旬に、崖一面に咲く「イワガラミ」と「イワタバコ」ですね。

今年は6月14日まで本堂を公開してのイワガラミ観賞がおこなわれたようですが
流石にもう見られませんでした。


でも・・・
境内奥の、皇女のお墓の周りに辛うじて「イワタバコ」が残っていました。


鎌倉に自生する植物で、星型の紫色のお花がとても可愛いです。
なんとなく「セントポーリア」に似た感じ・・・


日の当たらない湿った崖に咲く「イワタバコ」はアジサイと並んで鎌倉を代表するお花だと思います。
今年も辛うじて見ることができました

正直この4年間、母と父が入退院を繰り返すたびに心癒しに通った鎌倉は
その時々の辛い気持ちを思い返すようで

毎年のように写真を撮りに来た「イワタバコ」や「イワガラミ」「ナツロウバイ」などは
気になりながらも今年はパスしました。


流石に6月のお花にアジサイがないのは心淋しいものがあり
こうして時間がとれた時にやってきましたが・・・


今年の夏至は6月21日でしたね。
丁度そのころに咲くという「半夏生」が見頃でした。

早、今年も1年の半分が過ぎようとしています
葬儀&法要続きだった今年の上半期に愕然としますね。


まさに梅雨本番の季節です
オオツユクサがあちこちに咲いていました。

去年の梅雨明けはとても早かったのですが、今年はエルニーニョ現象とかで長引くらしい・・・
しばしユーウツな日々が続きそうで、身体も不調気味です

アカバナシモツケでしょうか?ビタミンカラーのキンシバイに元気をもらいます。


梅雨の季節に咲くお花も風情があって良いものです

カワラナデシコも咲いていて・・・キキョウと一緒に秋の七草がそろいます


これらの花々を見ていると、真夏の到来間近を感じますね。


この日は梅雨の晴れ間となりました
10時半を過ぎて、人々がどんどん繰り出してきます。
東慶寺の山門に続くアジサイに囲まれた階段は人の波が途切れません。

門前の写真は最初に撮っておけば良かったと後悔しました。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本映画を2本観賞 | トップ | 梅雨時の北鎌倉・「円覚寺」... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が見頃でしょうね。 (mako)
2014-06-24 11:41:10
鎌倉はお庭なんですね。

今年こそ鎌倉に行こうと決心していたのに
体調不良で未だに行けず仕舞い。
鎌倉は母が倒れた場所なので
今年は妹と行ってみたいねと言っていたのですが
なかなかね!
倒れた時は2週間、毎日通ったんですけど
今では近い様な遠い様な・・・・。
東慶寺 (ビオラ)
2014-06-24 14:55:56
アジサイ、綺麗にお撮りです。
東慶寺には若かりし頃のちょっと悲しい思い出があります
内容はご想像にお任せします
イワガラミヤイワタバコの花も見てみたいと思うのですが
この時期の鎌倉は多くの人出を警戒してまだ行ったことがありません
お近くで気が向いた時にいけるnaoさんがうらやましいです
☆makoさんへ (nao♪)
2014-06-25 07:25:24
北鎌倉までは我が家から電車でも車でも30分以内で行けますから、庭のようなものですが・・・
両親が入院していた病院からは二駅の近さだったので、いざという時でもすぐに駆けつけられると考え良く通いました。
ですからどうしても辛かった時のことを思い出してしまいますね。
makoさんにとっても鎌倉はお母様が倒れられた場所!、複雑な思いがあるでしょう。

今朝は5時に起きて、サッカーを観ましたが・・・
途中日本も良い攻めをしましたが、最後は完敗でしたね


☆ビオラさんへ (nao♪)
2014-06-25 07:32:08
ビオラさんにとって「東慶寺」は辛い思い出のあるお寺ですか・・・
縁切り寺ですから、できれば女性同士で行きたいお寺ですね。

梅雨時のお花が鎌倉のお寺には良く似合います。
この時期には外せない鎌倉散策ですが、土日は避けた方が無難ですね。
梅雨の晴れ間のこの日は月曜日でしたから、人は少ない方でした。
午前中に行くのがねらい目ですね。

Unknown (tona)
2014-06-25 07:42:14
やっぱり今の鎌倉はアジサイですね。
どれもこれもnao♪さんの傑作、素晴らしいアジサイの数々です。
それにイワタバコモね!

お体、もちろんすんなりではないですよね。
梅雨をうまく乗り越えて。お大事にね。
東慶寺! (ラッシーママ)
2014-06-25 18:18:03
今年の2月にnao♪さんが東慶寺を案内してくれた時に
このお寺は6月のイワタバコが素晴らしいと聴き、訪れたいと思いながら過ぎてしまいました。
こちらからだと遠方なので、余程の気合を入れないと
その時期のものを見るのは難しいです。

アジサイも綺麗ですが、イワタバコの花を直に見てみたいものです。
☆tonaさんへ (nao♪)
2014-06-26 05:56:18
やはり梅雨時の代表的な花であるアジサイを撮らないと物足りないものがありました。
両親の病院に通いながら、よく近くの鎌倉で気分転換しましたから、この所足が向かなかったのですが・・・
鎌倉のお寺にはアジサイが良く似合いますものね。

最近目もすぐに疲れて、肩こりが辛いですね。
腰痛もありマッサージに行く回数が増えました。

フランスからの無事のお帰り何よりです。
積極的に海外にお出かけなさる、tonaさんの気力・体力・財力が素晴らしいです。
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2014-06-26 06:04:40
アジサイはどこでも見られますが、イワタバコは珍しいお花かと思います。
鎌倉には適しているのか、高山植物のように道端の日の当たらない岩場に咲いているのを見ることができます。
その中でも、群生して見ごたえがあるのがこの「東慶寺」ですね。

この日はこの後、ラッシーママさんたちに案内したのと同じ「円覚寺」に行きました。
来週はアジサイ寺で有名な「明月院」に俳句をやる友人と行く予定です。
アジサイが残ってくれていると良いのですが・・・

梅雨の鎌倉 (写楽爺)
2014-06-26 11:21:38
こんにちは。
「東慶寺」がマイテリトリーの内とは羨ましい限りですが、それゆえに苦しい頃には癒しとなった所は想いでも残って色パスしたくなる心情・・難しいですね。
北鎌倉の梅雨時は絵になるのが目に浮かぶ様です、絵になる遠景も人出が多くなるとチョットですよね。
私は大体朝一番に行く事が多いのですが遅くても10時過ぎると人出が多くなりますから、着いたらまず遠景から撮っています。
ローカルなこちらでもそうですから鎌倉ともなれば尚更でしょう。
「イワタバコ」3枚、立体的に飛び出してくる様に見えました。
鎌倉! (小桃)
2014-06-26 14:59:04
こんにちわ。
「雷3日」と言いますがやっと今日あたりは大丈夫でしょうか

この時季鎌倉はどのお寺さんに行っても大賑わいでしょうね
我が家の紫陽花を眺めていますが
やはり鎌倉の雰囲気が1つ足りませんね(笑)
今年も可愛らしいイワタバコを見せて頂き嬉しいです

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事