花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

鎌倉の桜と早春の花

2015年04月01日 | 鎌倉散策
今日から4月がスタートです。

急に暖かくなって、あっという間に咲いたソメイヨシノ・・・
東京では29日、横浜では30日に満開になったようですね

鶴岡八幡宮「源氏池」の夕景の桜(3月31日)
3月最後の日に鎌倉に行く機会があったので、鶴岡八幡宮の「源氏池」の桜を見てきました。


あちこち寄り道をしたので現地に着いたのは4時半過ぎ・・・
陽が傾いて、桜の華やかさは出ませんでした

「花を撮るなら午前中に限る」と、カメラ仲間には言われましたものね。


この日の最高気温の予報は24度
横浜は実際には21度だったようですが、風の強い日でした。

翌日の今日は時々雨が降りましたが、花散らしの雨になるのでしょうか・・・
花芯が赤い花びらは散り際なのだそうです。


この日はご近所仲間のK子さんの染と織の作品展示即売会に
仲間3人で北鎌倉の会場に行きました。

今回はK子さんのご主人の木工作品も並べられていました。


毎年のように購入してきた彼女の作品の数々・・・
お気に入りのストールは色あせるほど身に付けますが、まだ一度も使っていないものもあります。

K子さんには申し訳ないけど、今回は購入しませんでした。
私が今必要としているのはお洒落なストールではなく、春夏物のパンツ(ズボン)数本です。

もともと私は上は9号サイズでしたが、下は太ももが張っているので11号でした。
それが6kg痩せて、どのスカートやズボンもブカブカでズリ落ちるありさま・・・

冬物バーゲンでも9号のよそ行きパンツ2本と、普段着のレギンスを買いました。
最近では9号でもちょっとゆるゆる状態です

たくさん食べているのですが、まだ感情的に揺れ動いているせいか?、太れません。

ランチは鎌倉の小町通り奥のお店でツナと水菜と大葉の和風パスタ


サラダとコーヒーが付きましたが、お喋りに夢中でいい加減な写真です。

午前中でお当番が終わったK子さんも加わって、鶴岡八幡宮に行こうと
一駅電車に乗って鎌倉に出て小町通りを歩きましたが、凄い人出にビックリ・・・

よそ見をしていると仲間の姿が見えなくなります


ランチセットとワインでお喋りに興じ、気が付いたら4時
それから鶴岡八幡宮の源氏池の桜を目指しますが・・・


女が4人いると、あそこに面白い雑貨の店があるのよ。


ここの和装小物店を観て行こうと・・・
中々目的地に着きません


人をかき分けようやく鶴岡八幡宮の源氏池に着いた時は、陽もすっかり西に傾いていました。

それでも平日なのに大勢の観光客があふれていて・・・
着物姿の若い女性もたくさんいました。

桜の満開宣言が出て、夜桜見物の人々も繰り出しているのでしょう。

尚、今年は段カズラが工事中で、八幡宮の桜もちょっと寂しいものがありますね。

高校時代のクラスメートと北鎌倉でランチ(3月17日)
私は父の転勤で新潟市から山口県の瀬戸内海に面する街の高校に転校しました。
町田に住む山口時代のクラスメートと年に二回鎌倉で会っています。

俳句を趣味とするMさんと、カメラを趣味とする私のコラボ作品を作りたいと思っていますが
今回は主人を亡くして以来初めて会ったので、お食事したりお茶したりで
散策よりもシンミリと語り合う時間が多かったですね。


2週間前はまだ梅が咲き・・・


ヒュウガミズキの花が咲き・・・


春を告げるミツバツツジが咲きだしていました。

円覚寺を歩き、東慶寺の最後の梅をチラリと門から見て・・・
精進料理で有名な「鉢の木・本館」でランチをしました。


血液検査の前の日でしたから、精進料理が丁度良いですね。


「遅かれ早かれ、私も夫を見送り一人になると思うわ」とMさんは言いますが・・・
4月には又ご主人と海外旅行の計画があるそうです。

「1人の淋しさと不安は経験してみないと分からないものよ」と、
ちょっといじけて応えた私です



              


昨夜の6時過ぎご近所仲間と4人で鎌倉から帰宅し、サヨナラして家に入った途端なぜか?
涙が出て、感情が乱れました。

ご近所同士、主人も親しかった顔なじみのご主人たちが待つ家に戻っていった友人たちが
とても羨ましかった

普段でも夜一人で誰もいない家に帰るのは淋しいものですが、
このようにリアルに感じたのは初めてです

1人でメソメソしていると、先週一緒に千鳥ヶ淵の桜を見に行ったTちゃんからTELがあり
新潟の中学時代に親しくしていたクラスメートのNさんが亡くなったとの事

ショックでオロオロしてしまい
完全に感情のコントロールが効かなくなりました。







コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵でちょっと早いお花見 | トップ | 三ッ池公園の桜 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-04-02 05:52:58
おはようございます。
お友だちが亡くなられたそうですが、おつらいですね。
御主人様のことがまだ癒えないうちですから。
慰みの言葉もみつかりません。
nao ♪さんのお気持ち察し申し上げます。

鎌倉の桜、満開のようですね。
京都も昨日満開宣言?がでました。
今日はお天気になるようですが、明日以降は菜種梅雨でお花見には良くない雨や曇りがしばらく続きそうです。

気を落とさずにいてくださいね。



Unknown (恵那爺)
2015-04-02 08:42:46
手慣れた写真どれも良いですね。
ランチのお店の写真が素敵です。

精進料理、おいしそうです。
でも結構量が多そうに見えますね。
木の芽立ちで… (だんだん)
2015-04-02 11:03:31
近いこともあるけど、お出掛け先が鎌倉なんて良いですね。
お友達とお喋りで、気が紛れるのも助かるでしょう(^.^)
円覚寺や東慶寺が、懐かしいですよ♪
はちのき、道筋にありますよね?
予約しなくてもOKでしたか~
いつも混んで入れないと思ってました…
春の季候は、繊細な人は感情コントロールが乱れます。
逆らわずに身を任せて、また起き上がることが出来るでしょう。
5月は大いに楽しもうね~!
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2015-04-02 21:18:14
今日はカメラサークルの仲間と桜の撮影会でした。
幸いお天気にも恵まれ、青空の下カメラを向けることができました。
明日からは菜種梅雨に突入とかで、関東南部の今年の桜は今日で見納めでしょうね。

一昨日の晩はメソメソしていましたが、昨夜息子がやってきて肩をもんでくれて・・・
そして今日の楽しい撮影会で気分転換ができました。
3月頃から「春鬱」なのかもしれませんね。
昔から「木の芽時は要注意!」と言われていますもの・・・

主人のことでまだ気持ちが落ち込んでいるのに、同じ歳の同級生の訃報を聞くのは辛いものですね。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2015-04-02 21:25:56
仲間の皆はカメラはやらないので、その中で撮影すると置いていかれます。
歩きながらの瞬間芸で撮りました。

中三枚の写真は路地の先にあった雑貨屋さんです。
素敵な雰囲気の一角で、ここだけは人もいなくて静かでした。

精進料理は器が並び、たくさん食べたつもりになりますね。
この後別腹で、喫茶店に行きケーキセットを食べながらお喋りを続けました。
ソファーに座っている時間が長くて、翌日は腰が痛かったです。
☆だんだんさんへ (nao♪)
2015-04-02 21:37:26
友人たちと会っている時は皆さん「お元気そうで良かったわ」と言われます。
でも・・・
「家に帰れば1人で泣いています」と、半分おどけて応えていますが本音です。
「木の芽時は、心の病が増える」と昔から言われていますものね。
でもまだ外に出て気分転換をはかり、こうしてブログを更新している内は大丈夫と思っています。
更新もなくコメントのお返事もできなくなったら要注意!と自分に言い聞かせていますよ。

「鉢の木」新館は臨時休業?で、旧館のみの営業でした。
この時期は人も少なくて、飛び込みでも大丈夫でした。
花々が咲きだした今の季節は予約なしだととても無理でしょうね。


Unknown (tona)
2015-04-03 20:30:34
親しいご友人が亡くなられたとのこと、本当に辛い思いを重ねていらっしゃいますね。
お洋服がぶかぶかになるほど体重が減ってしまって、なかなか元に戻らないというのも、お気の毒です。
全くおっしゃる通り、ご主人を見送った人しか、その淋しさはわからないものですね。
お花に癒されても、また菜種梅雨で鬱陶しいと思います。わがことのように心が痛みました。
鎌倉も大混雑のようですね。先日行こうと思っていたのですが、とても混んでいると聞いてやめたところでした。
最終の花見でしたね。 (ラッシーママ)
2015-04-03 21:22:50
昨日は天気も良くて、今年最後の花見だったようです。
私が昨日ツアーで行った所の桜をTVで写してましたが
風が強くて今日は花筏になってしまったようです。

友達と会ってお喋りしてる時は元気そうでも
別れてからが淋しくなってしまう・・・
こればかりは誰も慰めようも無く、冷たいようですが日にちが経つのを待つしかない・・・

未だご主人の悲しさで一杯なのに、仲の良かった友達の訃報には
尚更落ち込みますね。
私も高校時代の仲良しグループ男女6人の内の二人を男性60歳と女性62歳で亡くなり
グループ4人のうち一人は沖縄に住んで居たりで纏まらなくなりました。
これからは楽しい事よりも悲しい話を聴くようになりますね。
それだけ歳を取ったと言う事ですね。

5日からハウステンボスに行くのですが、3日間曇り・雨マークでガッカリしてます。


Unknown (ななごう)
2015-04-03 21:55:51
こんばんは。

パッと咲いた桜の花も、今日の風と雨で桜吹雪の様に成りましたね。
naoさんや山小屋さんと行った、目黒川もテレビでやってましたが、天候が悪い中にも大勢の人出の様です。

コメント入れようか?どうか迷ってました。

体調には、くれぐれも気を付けて下さい。
「弱り目に祟り目」 (写楽爺)
2015-04-03 21:57:33
こんばんは。
ご主人の事で心がまだ弱っている所に旧友の訃報では心がザワつくのは仕方がない事でしょうね。
長い人生では色々な事に出くわすのは当然ですが、「なんで今なの・・」と言いたくなりますよ。

桜の夕景写真はたしかに少ないですね。
ロケーションによっては絵になる事も有るとは思うのですが、やはり澄みきった青空の下で撮りたいですよ。

当方では夫婦揃ってはいるものの現役時代の方が旅を楽しめました。
この3月などはいつも大学病院へ6回、その他の医院へ4回と通院送迎の運転手と言った状況ですからね。

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事