花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

雪の河口湖・一泊旅行(1)

2015年01月30日 | 旅日記
今週初めの2日間は春の暖かさでしたが、水・木曜日は真冬の寒さ
そして今朝(30日)目覚めてみると、雪景色が広がっていました。

三浦半島の付け根、東京湾と相模湾の間にある我が家は、午前十時には雨に変わっています。
今回はこのまま融けて明日は晴れるのでしょうか?

          

河口湖のホテルの窓から見た夕景の富士山・1月17日(土)

痩せて体力不足の上に、食事会も続いて少々疲れ気味ですが
私には1月中にどうしても行かねばならない所がありました。

毎年旧盆に実行していた息子一家と両方の親との旅行
昨年は主人の入院で流れました。

息子に「箱根の保養所はキャンセルして」と言った時、
すぐに退院できると思っていた主人は不服そうな顔をしました。

希望者がたくさんいてクジ引きだった保養所は
「行けない場合迷惑かかるから」と納得させ・・・

翌日の17日に2人で泊まる予定の、河口湖のホテルはキャンセルしないから
「早く元気になって行ましょう」と私は言ったのです。

結局主人は8月17日の夜に危篤となり、日にちが変わったとたんに逝ってしまいました

あれから丁度5ヶ月目の1月17日に、主人の遺影と同じ写真を持って
夫婦で泊まる予定だったホテルに、息子と孫たちと行ってきました。


目の前にドカンとそびえる富士山の頂上には、赤く染まった雲がぐるぐる廻っていました。

この日は晴れたり曇ったり、時々雪が舞ったりの
変わりやすいお天気でしたが・・・

ホテルの部屋から、これだけの夕景の富士山が見えただけでも良かったです。

一日目は富士山の裾野に広がる「ぐりんぱ遊園地」で遊ぶ
朝の8時に、息子のワゴン車で我が家を出発
東名高速を走り、御殿場インターから富士山の裾野を登っていきました。


富士山の大自然の中、体を使って遊ぶアトラクションが人気の遊園地です詳しい情報はこちらでどうぞ

メルヘンチックな家々が並ぶゾーンもあり小学生や幼稚園児は一日遊べます。


この日、オカータンは実家のお母様のお加減が悪くて
残念ながら不参加でした。

息子が子供たちを遊ばせ、私はもっぱら撮影係りです。


菜奈ちゃんはトータンとメリーゴーランドに乗り・・・
にぃにぃはトータンと爽快なゴーカートを楽しみました。

更に父子三人で楽しんだこのコーナーはとても気に入って2回も挑戦しましたね。




ばぁ~ばが付き合ったのは観覧車・・・
富士山の宝永火口が目の前でしたが、残念ながら頂上は雲に隠れていました。

その内雪もちらつきだし、私はレストランに避難です。

孫たちは更に、日本最大級の立体からくり迷路「ココドコ」や、巨大迷路アトラクション、
考えるアスレチック「ピカソのタマゴ」などのアスレチックに挑戦したようです。


そして食後には「スケートがしたい」と菜奈ちゃんが言いだしました。
「靴を借りたりするのだから、すぐに嫌だとは言わないでくれよ」と息子・・・

最初はトータンにへばりついて居ましたが何とか一人でも滑れるようになりました。


結局1時間以上初スケートを楽しんでいました。

私は目の前のレストランのストーブにかじりつき、時々窓越しに望遠で
3人の姿を追っていましたよ

子供は風の子元気な子

毎年暮れからお正月には3泊4日でスキーに行っているとはいえ
孫たちのガッツに驚きました

午後3時ころまで遊んで、河口湖のホテルに着いたのは4時を過ぎていました。
子供たちは車に乗った途端に眠ってしまいましたね


            

こちら横浜は寒いものの、雪ではなく冷たい雨が降り続いています

去年のブログを見直してみると、2月最初に薄っすら積もり
その後二週続けてドカンと積雪がありました。

今年も要注意ですね。


主人は両隣の雪かきもしていて、皆様に感謝されていました(去年2月の画像です)

今年は雪が降ったらこの道は歩けるのだろうか?と、防犯パトロールのお仲間も心配し
私も家に閉じ込められるのではないかと不安になりました

雪国の方たちには申し訳ない思いですが、これくらいの雪でも戦々恐々・・・
昨日から主人を思い出す場面も多々あり、感情が乱れています。

私は低気圧性鬱なのかもしれませんね



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜港を望みながらランチ | トップ | 雪の河口湖・一泊旅行(2) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の寒さ (京都で定年後生活)
2015-01-30 13:38:30
こんにちは
連日寒いですね。
京都は朝から雨が降り続いています。
早朝雪の予報も出ていて、それならば雪景色撮影にと思ったのですが、雨続きです。
結局今日は散策にでられず、家に中で雑務をこなしています。
関東地方は雪でしたね。テレビでは朝から雪の様子がひっきりなしに報道されていました。
積もらなければいいですね。

今回も素晴らしい富士の景色、嬉しいです。
迫力があります。
お孫さんとの旅行、お疲れ様です。
雪の広場あり、スケートリンクありとお孫さんもずいぶん喜ばれたことと思います。
私も六人の孫(小学1年~1歳)がいますが、孫の相手は疲れてしまいます。特に男の子はやんちゃで、半日ももちそうにありません(笑)。
孫との旅行は、私には無理なようです。

しばらく寒い日が続くようですね。
春が待ち遠しいです。
私は雨が止めば、春の息吹を求めて散策再開です。


ぐりんぱ (ビオラ)
2015-01-30 15:09:07
こちらも平地でも雪の予報でしたが当地はやっぱり雪ではなく雨でした
やっぱりだなんて残念そうな言葉ですがこちらでは雪が降ることはめったにないことなので・・・
お孫ちゃん達と河口湖へおでかけでしたか
目に前に富士山が広がる「ぐりんぱ」
いろんな楽しいアトラクションがお孫ちゃん達を興奮させてくれたようですね
初めてのスケートも案外上手に滑れたようで…
大人と違って子供は覚えが早いですものね
お写真で参加の旦那様もニコニコ顔で見守っていたことでしょう

☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2015-01-30 17:19:09
こちらは結局みぞれから雨になり、雪はほとんど見られなくなりました。
主人が居た去年はどんどん降れと思ったものですが、今は雪が怖いです。
父の転勤先の北海道で生まれ、中学時代は新潟で過ごし、南関東の雪など何のそのですが・・・
雪かきもシンドイし、滑って転んだらと思うと恐ろしいです。
今週来週と寒さはまだまだ続くようですね。

主人と行ったドライブ旅行は温泉&高原散策が主でしたが、息子一家と行くと孫を遊ばせることが第一となりますね。
寒さで私は殆ど屋内のストーブにかじりついて居ました。

ホテルの部屋から見える富士山、翌朝が素晴らしかったです
乞う、ご期待を・・・
☆ビオラさんへ (nao♪)
2015-01-30 17:30:02
こちらも結局9時ころからみぞれとなり、その後ずっと雨が降りましたので雪は殆ど消えました。
主人が居た去年は雪など全然怖くはなく、鎌倉の雪景色を撮影に行かねばとわくわくしたものですが・・・
今年はとても不安になります。
今日は一日中家にいて、友人と食事会の件での電話をしたりPCに向かったりしていました。

元気な孫たちとの行動は流石に疲れますが、楽しい二日間でした。
河口湖と言えば「小田急ハイランド」が有名ですが、小学生にはちょっとハードでまだ無理。
この宝永火口が目の前に見える「ぐりんぱ遊園地」が丁度良かったです。
息子一家にとっては二度目だったようですが、私は初めてでした。
河口湖からの富士山! (ラッシーママ)
2015-01-30 22:21:04
ご主人と行く筈だった河口湖のホテルに息子さん家族と
行かれ、寒かったけれど楽しい二日間を過ごされたようで良かったです。
孫が居れば、行く先は子供に合わせますから、傍で見てる事が殆どですよね。
子供は四季に関係なく、楽しい遊びを見つけますね。

去年の冬は大雪が2回もあって、今日の雪を心配しましたが
午後には止みました。


寒いですね (小桃)
2015-01-31 00:34:12
昨年の大雪では大変なおもいをしましたから心配していました
でも、こちらでは細かな雪は降りましたが積もる事もなく積雪0cmで安心した様な・・

3世代でのご旅行お疲れでしたか
孫達のお供は買い物だけでも疲れてしまいますよ

河口湖といえば富士急ハイランドと思い浮かびますが
「ぐりんぱ」中々よい遊園地ですね

これから寒い日々が続くようです
どうぞお気を付けてお過ごしください
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2015-01-31 07:31:48
今までの息子一家との旅は現地集合現地解散でしたから、私たち夫婦はこの様な遊園地はあまり付き合ったことは
ありませんでした。
私たちは私たちでハイキングや温泉、大人の空間を楽しんだものです。
これからのドライブ旅行は息子の7人乗りのエステまで行くことになるので、こういった所が増えそうです。

もっとも孫が付き合ってくれるのも今の内・・・
お兄ちゃんはサッカーの県大会があったので最初は行けないと言っていたのですが、負けたので同行できました。
息子にはこの日でないと空いてないと言われ、松本楼と横浜のホテルとお食事会が続いた翌日でしたが行きました。
丁度主人の5ヶ月目の祥月命日でしたから良かったと思っています。
☆小桃さんへ (nao♪)
2015-01-31 07:58:01
今朝は晴れましたが、寒いこと!寒いこと!
昨日は積雪覚悟でずっと家にいました。
友人とTELしたりPCをしたりで、誰にも合わなかったせいか?、夜にはちょっと神経が変になりました。
TVでは「ウツ」の特集や、独居老人の最後を考える(NHK)などをやっていて・・・
見ていて身につまされ、「私ってもしかしてウツ?」と不安になりました。

河口湖と言えば「小田急ハイランド」ですが、小学校低学年にはまだ無理のようです。
この裾野市にある「ぐりんぱ遊園地」が丁度良かったです。
ただ本物のスキー場での経験豊富な孫たち、この程度のそり遊びには興味は示さず、初スケートに挑戦でした。
早く元気に! (mako)
2015-01-31 09:21:18
富士山の何ときれいなこと!

何度見てもほれぼれしますね。

私もnao♪さんのブログを通して
たくさんのご主人像に接していたので
未だに信じられないのですが
早く元気になっていただきたいと思っています。

そういう私もなかなか{/cat_3/●●}ロス症候群から
立ち直れないのですが・・・
想い出を乗り越えて! (写楽爺)
2015-01-31 11:54:46
こんにちは。
色々な所へお出かけしているnao♪さんご夫妻ですから何処へ行っても想い出が一杯あるのでしょう。
そこへ行く事さえ二の足を踏む方もおられることを思うとnao♪さんは出かけて想い出をしっかりと受け止めておられるので鬱気味になられる事があってもきっと大丈夫だと思っています。

30日は妻の検査結果を聞きに行く日で朝からの雪でしかも大雪の予報、
車で行くかタクシーか迷いました、昨年2月大雪の日に通院日でそのまま入院となった事も有って嫌な予感がしました。
検査結果はあまりおもわしくはなかったもののそのまま入院とはならず日を置いてとなり、帰りには雪も雨に変わりホットしました。

富士の夕景綺麗ですね、今年は本当に富士に出会う機会が多い様で羨ましいですよ。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事