花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

鎌倉の紅葉1・「長谷寺」と由比ガ浜

2012年11月26日 | 鎌倉散策
ようやく晴天に恵まれた三連休最後の11月25日(日)
カメラを抱え、一人で鎌倉に行ってきました。

私の個人的な印象ですが
鎌倉のモミジの綺麗なお寺は「長谷寺」と「円覚寺」のような気がします

まずは鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷寺に向いました

11月25日の「長谷寺」

まだ紅葉は始まったばかりでした。


山門からご本尊の「十一面観音」が祭られている「観音堂」や「宝物殿」に向う階段の両脇がモミジで
晩秋になると真っ赤に色付くのですが・・・


昨日の25日はこの程度でした。

それでも23日から夜のライトアップが始まりましたので、ご興味のある方は
こちらをご覧下さい。
12月9日(日)までやっているようですね。


登りきった上境内から眺めると、それなりに色付いているのが解かりますが・・・
まだまだと言う感じです。

2年前の11月20日に来た時は、それは見事な紅葉が見られたのですが
その時の様子はこちらです。


午前11時過ぎ、観光客はドンドン増えています。(正面は海が見渡せる展望台&休憩所)

逆光を意識して、太陽の光をダイヤモンドのように撮りたかったのですが
一人ではカメラの設定数値などを相談する相手もいない・・・


まだまだ満足できる写真が撮れません


少し色付き始めた木々の中に「冬さくら」が咲いていましたが
標準レンズでは花びらまでは捉えられませんでした

黄色いツワブキの花が、境内のあちこちに・・・
真っ赤なボケの花も見られました


お馴染みの心癒されるお地蔵様
初夏には紫陽花が咲き乱れる山の小径にも・・・


6月の紫陽花鑑賞、9月の鎌倉古道歩きの時の一休みと・・・
今年3回目の「長谷寺」ですが、すっかり晩秋の風景に変わっていました。


山門を入ってすぐの日本庭園のモミジも辛うじて色付いていましたが・・・
鮮やかさに欠けています。

今年は台風などの塩害で、海に面した所の紅葉に影響が出ているかもしれません。
痛んだ葉も沢山見られましたね。

真っ赤な紅葉が見られず、ちょっと残念な気持で・・・
ファミリーや恋人同士の二人連れでますます賑わってきた「長谷寺」を後にしました。

鎌倉「由比ガ浜海岸」

「長谷寺」から歩いて7~8分で由比ガ浜海岸に出ます。

好天に誘われ行って見ました。
正面に「大島」が・・・


朝方は冷えて、真冬の厚手のダウンを着てきましたが
浜辺を歩くと汗ばみました。

陽光が輝く湘南の海岸は風も優しくて暖かい・・・


子供達も砂遊びに熱中していました。


休日の海岸はファミリーと、若い男女のグループばかりです。

長谷寺から由比ガ浜経由で鎌倉駅まで歩きましたが、
運動量はタップリでも、話す相手が居ないのはやはり淋しい・・・

次回は、友人を誘っての鎌倉散策を楽しみたいと思いました。


※帰りの電車の中から見た北鎌倉の「円覚寺」入り口前の紅葉は
だいぶ赤くなっていました。
慌てて途中下車して撮影しましたが、紹介は次回と致します。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞岡公園のモミジとカワセミ | トップ | 鎌倉の紅葉2・「獅子舞」「... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2012-11-26 15:52:56
かわいらしいお地蔵様
最近こういう優しいお顔のものが増えた気がします。
由比ガ浜の写真上二枚ローアングルで素敵です。
その下のは、子供さんの楽しそうな姿がほほえましいですね。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2012-11-27 00:21:14
今日は冷たい雨の一日でしたが、昨日は厚いコートが邪魔になるくらいの気持ちの良い日和でした。
紅葉は早かったのですが、久しぶりに行った日人の少ない「由比ガ浜海岸」に心和みました。
ここでも逆光を狙って撮りましたが、少々暗くなりました。

風景には人の姿を入れるべし・・・
と言われていますが、ブログに載せるとなると難しいですね。

返信する
長谷寺の晩秋 (地理佐渡..)
2012-11-27 05:49:24
おはようございます。

この時期のお寺めぐりはやはり紅葉とセットですよね。
鎌倉にはたくさん良い寺がありますが、紅葉の寺と言
える名所もありましょう。今回はその一端だったので
すね。

さて、その風景もそうですが、目先の海も穏やかで
光に輝いています。やはりそちらは温暖で穏やかな
晩秋を過ごせる土地柄だなぁと感じています。

返信する
Unknown (歌まろ)
2012-11-27 08:46:52
(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

鎌倉はイイところですねぇ~(*^^)v
由比ヶ浜・・・♪~今はもう秋~♪って感じ。
こちらはもう冬ですけどねっ!(*゜∀゜)アヒャ
返信する
鎌倉 (kiki)
2012-11-27 11:52:07
鎌倉散策 何時の季節でも見ごたえのある街ですね。
しばらく行ってませんので、鎌倉近辺を載せていただくと
目も離さず観てしまいます。
長谷寺は紫陽花でも有名ですが、四季折々に季節によって目にするものがあって行きたくなりますね
紅葉は今年は遅いのかしら?
冬桜が咲くなんて一度みたいものです。大きな木なんですね。ボケの花 くるい咲きなんでしょうね。
いつの間にか家のボケの実が落ちてしまっていました。
つわの花 長く咲いてくれて、黄色と葉っぱのみどり色
マッチしていていいですね。
次の鎌倉を楽しみにしています。
返信する
Unknown (おぎ)
2012-11-27 15:32:08
ごぶさたです
鎌倉の紅葉、天候も良くてバッチリ撮れてますね、海岸の光景もしかりです。
わたしは先週東京の八芳園の紅葉を撮りにいきましたが未だ少し早かったです、それと一人だとほんとに話し相手が居ないと何となく****ですね
太陽のダイヤモンド?? 光芒だね、この設定は絞り優先でF値は21以上で大丈夫です、わたしの持論かもしれませんが? 今週末は関東周辺の紅葉は良いかもですね***(^○^)
返信する
鎌倉の海 (おみや)
2012-11-28 08:59:45
おはようございます
写真を見せて頂く限り、鎌倉の紅葉はまだこれからでしょうか?

海の景色、とてもうらやましくなりました。私のところからでは全く海に縁がなく、春先に行った
伊豆の旅行以来全く海を見ていません。

里の紅葉もそろそろ終わりが近づいてきました。長い冬をどう過ごしたらよいのか頭が痛いです。

先日オリンパスホールで「蝶々夫人」のコンサートに行ってきました。素晴らしい音楽に
心から感動しました。
返信する
逆光が良いですね! (写楽爺)
2012-11-28 11:52:48
こんにちは。
やはり鎌倉は人出が多い様ですね、こちらの人出とは多さが数倍~数十倍でしょうからね。
今日の中では5・6枚目の逆光に惹かれます、太陽の光もバッチリでもっと紅葉が進んでいて人がいなかったらと思ってしまいます。
由比ガ浜海岸の輝く海も最高です、遠くに見えるは江の島でしょうか。
お時間が許される範囲でこれからの鎌倉の秋をご紹介下さい。
返信する
☆地理佐渡さんへ (nao♪)
2012-11-28 22:58:01
今日も鎌倉を歩いてきました。
お天気がイマイチで、こちらも真冬なみの寒さとなりました。
それでも紅葉は例年に比べ一週間以上も遅れているようです。

晴れればまだ秋の風情・・・
曇りや雨となると初秋の風情といった所でしょうか・・・
この日曜日はダウンのコートでは汗ばみましたね。


返信する
☆歌まろさんへ (nao♪)
2012-11-28 23:03:37
鎌倉の海は秋でも冬でも穏かで明るい海です。
中学時代を日本海に面した新潟市で過ごした事がある私には、あまりの違いにいつも驚かされますね。

今年の紅葉は遅れている上に、台風や豪雨で葉が傷み、イマイチのような気がします。
返信する

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事