花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「幕山」の箱根サンショウバラ

2011年06月04日 | 花シリーズ

梅雨の晴れ間の6月3日(金)、山仲間のYさんと
湯河原の「幕山」に、「箱根サンショウバラ」を見に行ってきました。

私が初めて見た「箱根サンショウバラ」を速報でUP致します。

まだまだ蕾もありますので、8日頃までは楽しめることと思います。


一昨年の初秋に登った幕山で、ボランティアガイドさんに
「箱根サンショウバラ」が咲く頃がお薦めと言われて、名刺をいただいておきました。

去年は機を逃してしまいましたが、今年はゴールデンウィーク明けからTELして
「例年より遅れていて、5月末ごろになりそう」との情報を伺っておりました。

そして一週間前にガイドさんから「蕾が開き出したので、6月最初の週末が見頃」との
お電話を戴きました。

お陰で、丁度見頃の「箱根サンショウバラ」を楽しむことができました。
お花の時期は本当に難しいものですね


標高わずか626mの「幕山」は山というより丘のような感じですが、
広い梅林があり、3月の「梅祭り」が有名です

今の時期はバス便が少ないので、湯河原からタクシーで「梅林入り口」まで入りました。(1520円)

「ロッククライミング」の練習をしている人は多いようですが
この日は平日で歩く人は少なく、静かなハイキングが楽しめました。

初めて見た「イタドリ」の花?ではなくノビルでしたアザミはあちこちで見られました。
花が終って実になる過程が可愛い・・・梅林を通り抜けると「ウツギロード」です。



実は私、1日から中学時代を過ごした新潟の友人と、十日町のリゾートホテルで落ち合い
温泉を楽しみ、美味しい物をたくさん食べ、おしゃべりに興じ、カラオケ&パターゴルフと遊び・・・

そして震度5強の地震に遭遇(現地が震源地でした)
前日の2日に、少々遅れた新幹線で夜の7時半過ぎに帰宅したのです

その夜はバタンキューで
翌朝早く目覚めて、お天気が良いので「幕山」に行く気になりました。

何ウツギでしょうか?赤が散って、白い花だけ残った箱根ウツギ

遊び疲れてド~ンと重い体を引きずるように、
ユックリ、ユックリ、道の両脇の花々にカメラを向けながら登って行きました。

Yさんが土日都合悪いそうなので、6日の月曜日に行こうと思っていましたが・・・
生憎その日は雨の予報で、急遽旅行から帰ってきた次の日に行く事にしたのです
お花は、こちらの都合に合わせて待ってはくれませんものね。


コアジサイが、緑深い林の中で、幻想的に咲いていました。

上に登るに従って「ノイバラ」が残っていてフタリシズカも並んで咲いていました



ノンビリ写真を撮りながら1時間20分かけて登り、ようやく頂上(625m)です。
湯河原の町真鶴半島がけぶって見えました。


そして頂上にも、4~5本の「箱根サンショウバラ」の木があり、咲いていました。
嬉しいですね~、頑張って登ってきた甲斐がありました。


頂上の桜の木の下で、買ってきたコンビ二の「オムスビ」を食べ昼食タイムです。
他に一組の先客がいただけでした。

が気になりましたが、それよりもが多く
アサギマダラを見つけて追いかけましたが、撮りそこなった

食べ終わってから「頂上周遊道」(800m)を歩きます。

可愛い「ヤマボウシ」が出迎えてくれました。色鮮やかな「山ツツジ」も目を楽しませてくれます



そして、箱根連山を背景に「箱根サンショウバラ」
登山道の両側に並ぶように咲いていました


葉がサンショウ(山椒)に似ているのでその名が付けられたバラ目バラ科バラ属の落葉小高木です。
枝には山椒と同様、刺があります。

気力を振り絞って見に行った「箱根サンショウバラ」ですが、大満足しました


「サンショウバラ」は蕾のうちは濃赤色をしていますが、開花すると美しい一重で大輪の淡紅色の花弁になります。
枝に多数の花を付け芳香がありますが、花は一日花で咲いた日のうちに散ってしまいます。
太い幹や、荒々しい刺が野生感たっぷりですね。

このハイキングの詳しい模様をデジブックに纏めました。
お花の数々もあわせて、大きな画面でご覧になれますので、お時間と興味のある方はどうぞ

デジブック 『初夏の「幕山」』

私たちは「箱根サンショウバラ」を堪能したあと、同じ道を下って戻りました。
丁度3時5分のバスに間に合い、湯河原駅に戻り、いつものように温泉に入って帰りました

無理したせいか?、腰が若干重いけど、全身に汗をかいて気分は爽快
温泉が効いたと信じています。

※尚、初秋の花々が楽しめた9月の「幕山」山行はこちらこちらです。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福の木に花が咲いた♪ | トップ | スイレンの花咲く「せせらぎ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコネサンショウバラ (おみや)
2011-06-05 07:50:14
お早うございます。
やはり自生地でみる、ハコネサンショウバラは素晴らしいですね。勿論写真の出来が全く違うし、自然の空気も感じられます。色も山の中の
方が綺麗です。
この時期には行ってないのですが、是非とも
一度見に行きたいです。
デジブックも楽しませて頂きました。

私は昨日セッコクを見に行った来ました。
やはり凄い混雑で歩きにくかったです。
来訪コメントのお礼! (ひろし爺1840)
2011-06-05 09:15:36
!(*^_^*)!Naoママさん、お早うございます。

お友達との素敵な出会いと初夏の幕山の風景や花々を居ながらにして楽しませて頂きました。
今からデジブックの方にお伺いして見せて頂きますね。

:ひろし爺のブログの方にもお暇な時に遊びにお越し下さい。
来訪・コメントを、お待ちしていま~す。
良かったね! (marri)
2011-06-05 09:39:16
貴女のコーフン度が、モロ伝わってきます。
情報ってありがたい事ですね。私も数年前阿蘇山にいった時、
お店の人と仲良しになり翌年のミヤマキリシマ満開に再度訪問できました。
だから、貴女の気持ち凄く解かります。あっと言う間のUPですね^^♪
デジブックの写真、じぇ~んぶ好きです。最後の紅いツツジはもっと好き!
葉っぱがサンショウに似ているからこんな名前が付いているのね。アップばかり見ていたので
山頂の花の木が、制の高いので驚いています。
1時間20分、私も一緒に歩いたつもりになってます。
花々の回廊だったね。お風呂はもっといいのでしょう!聞かせてよ^^♪
念願叶って (だんだん)
2011-06-05 10:57:55
デジブックを拝見してきました
ハコネサンショウバラ、ついに登場ですね♪
前から言ってらしたので、すっかり憶えてしまいました!
写真で見るほのかなピンク色、素敵♪
大体に、開く前の蕾が濃い色ですよね。
前日の疲れをものともせず、腰痛はひとまず置いといて!
今しかチャンスがないものね~頑張りましたね。
降りたら温泉、これが一番の疲労回復になりますね。
イタドリの花、ワタシも初めて見ましたよ。
田舎の土手に群生するので、塩漬け保存してますよ。
食べる時、塩出しして煮たり和えたり、結構おつまみにいけますよ♪
ハコネサンショウバラ (とんちゃん)
2011-06-05 14:20:14
素晴らしいです!ハコネサンショウバラはずっと見ていたくなるほど美しいです。
ノイバラにも魅せられますが素朴さに気品が加わるハコネサンショウバラは絶品ですね。
イタドリに顔を出しているのはノビルだと思いますが今の時期しか見られませんね。
ウツギの季節がやってきて色々なウツギが見られるので喜ばしいです!
私も今年はきれいなナワシロイチゴの花を写したいと張り切っているのですが・・・
ハコネサンショウバラは葉の形も一段と美しいです。
☆おみやさんへ (naoママ)
2011-06-05 16:07:29
最近は「高尾山」のセッコク、有名になりすぎたようですね。
鎌倉のお寺でも見ることが出来ますが、鎌倉はこれからアジサイで大混雑です。

その点、この「幕山」は梅の季節以外は静かな山登りが楽しめますね。
今回は「山登り」と言うよりも「サンショウバラを見に行く」という感覚で、掃除洗濯を済ませてから出かけました。
幕山は気楽に登れる山ですよ。

「ハコネサンショウバラ」もいっせいに花開いてあっと言う間に散ったら、もっともっと綺麗かと・・・
順番に咲く一日花なので、蕾みの横に咲き終わったお花があったりで、全体写真は難しいです

☆ひろし爺1840さんへ (naoママ)
2011-06-05 16:17:23
デジブックへのグッドをありがとうございます。

この「幕山」は梅の季節が素晴らしいのですが、前回行った初秋も良かったです。
そして今回は「ハコネサンショウバラ」・・・
我が家からも案外近いので、マイフィールドとして楽しんでいます。

山仲間も何かと忙しくて、中々スケジュールが合いませんが、今回は無理してまでも行ってきましたよ。

☆marriさんへ (naoママ)
2011-06-05 16:32:18
私の興奮度、伝わりましたか?
何年も前から恋焦がれていたお花です
歩いて1時間ちょっとなら、たとえ疲れ果てていても見に行きますとも・・・

何事も情報は大切ですね。今回は現場の方なのでバッチリでした。
前回行ったのは連休のさ中、今回はウィークデーだったのでお会いできませんでした。
お礼のTELはしておきましたが

ヨガの先生は「中高年の登山は勧めないけど、どうしてもやりたいのなら、登った後は
温泉で筋肉を揉み解すこと」と言われています。
駅から更にバスを乗り換えて、奥湯河原の温泉街まで行きました
Unknown (ビオラ)
2011-06-05 16:36:22
ハコネサンショウバラ、ピンクの優しい色と素朴な感じが素敵ですね
ハマナスの花に似ていると思いますが同じバラ科だからでしょうか。
幕山は今年初めて梅の時期に行きましたが
紅白の梅で霞んだような山姿が今はこんな風になっているのですか
梅ばかりでなくこんな素敵な花にも出会える場所なのですね。
山歩きで汗をかいた後の温泉は最高ですか
まだそういう経験をしたことがありませんが
いつかそんな経験が出来たらうれしいです

☆だんだんさんへ (naoママ)
2011-06-05 16:40:56
珍しいイタドリの花と思いましたが、どうやらノビルの花が顔を出しているようです。
失礼しました
北海道でもイタドリは良く食べるようです。

憧れの「ハコネサンショウバラ」にようやく会えました。
このお花は丹沢の「不老山」が有名ですが、あそこは林道歩きがやたらと長いようで・・・
中々行く気になれませんでした。
「幕山にある」と聞いたときは「ぜひ見たい」と思いましたよ。

今は腰も肩もバリバリに張っています
この歳になると疲れは後から出るので、翌日だったから行く気になれたのかも・・・

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事