花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

新緑の箱根「滝めぐりハイキング」(その1)

2017年05月17日 | ハイキング・散策
季節が春から初夏に移る過渡期なのでしょうか?、不安定なお天気が続いていますが・・・
昨日のカメラサークルの撮影会ではお天気に恵まれ、青空の下で今が盛りの「バラ」を堪能してきました

相変わらず出かけることが多々あり、写真も山ほど溜まっていますが、中々ブログの更新ができずに焦ります
最近の私、他にやりたい事が多すぎてブログから少し離れていますが・・・

見てくれている友人たちから「元気?、大丈夫?」というメールやら電話を受けたりしますので
たまには発信せねばと反省しています。

千条の滝から浅間山へ(5月3日)


私は新緑の頃の箱根が一番好きです。

それで4月13日にワンゲルの会の「滝めぐりと桜探勝コース」に参加しました。
出発の湯本周辺と下山の畑宿周辺の桜が満開で美しかったのですが、
ハイキングコースの千条の滝や浅間山は標高が高いので、新緑の芽吹きと桜はまだでした。

それで私は古い山仲間と3人で、20日後の5月3日に同じコースを歩きなおした次第です。
ご覧のとおり見事な新緑の中でのハイキングを楽しみました



箱根湯本から箱根町行のバスに乗り、小涌谷駅で下車
緑の中を15分ほど歩くと「千条の滝」(ちすじの滝)に出ます。



幾筋もの滝のしずくが連なったその姿は軽井沢の「白糸の滝」のミニ版でしょうか?

ここで私たちは軽くエネルギー(おにぎり一個)を口に入れ、居合わせた人に記念写真を撮ってもらいました。



もう30年近くも一緒に歩いている山仲間です。
真ん中に写っているYさんが同居の実母様の介護で、最近はなかなか一緒に歩けなかったのですが
お母様が大腿骨骨折で目下老健に入居しリハビリ中という事で、今年初めて実現した3人でのハイキングです



ここからまず「浅間山」を目指します。



周辺の萌黄色の新緑が眩しい「滑川」の橋を渡ると、本格的な山道の登りが始まりました。



20日前に歩いたときは広葉樹の芽吹きはまだだったのですが・・・
この日はご覧の通りの緑鮮やかな中を行き、足元に山桜の花びらがたくさん落ちていました。



春のお花の「スミレ」があちこちに・・・



40分かけてノンビリ登って行くと突然空が広がり、湯本から続く旧道の「湯坂道」にポンと出ました。



萌黄色の中に、山桜の薄いピンクや白が混じり、春爛漫の美しさです。
その向こうに見えている山は「駒ヶ岳」でしょうか?



5分ほど湯本方面に行くと「浅間山」の頂上標識が立っていました。



10年以上も前の2月に、私たち三人は湯本から芦之湯目指してこの湯坂道をひたすら登った思い出があります。
あの時は雪が残っていたのを覚えている・・・



緑が眩しい5月初めのGWの「湯坂道」は家族連れの姿が多く見られました。



この20日前にワンゲルの会で来た時、ブログ仲間の山小屋さんから
「春にはこの辺り一帯に草ボケの赤い花がいっぱい咲きだすよ」と聞きましたが・・・
言われた通り、今回あちこちに咲いていました。



前回目についた「椿」もまだまだ見られました。

4月13日に歩いた時の様子は山小屋さんが詳しくご紹介しています。
ご興味のある方はこちらこちらをご覧ください。

私たち3人は「浅間山」で軽く休んでから、次の「鷹ノ巣山」を目指しました。

半年ぶりに会った山仲間同士・・・
前々回このブログで吐露した「若さの秘訣にはトキメキの気持ちが大切」の話題がここでも出て
「こうした美しい自然の風景に触れるのも、心がトキメクわ」
という結論になりました。

ワンゲルの会はこの春、箱根シリーズがまだ続きます。
今週末、又箱根に出かけて、私は再びときめいてきま~す。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オフ会で伊東へ・ツツジとフ... | トップ | 新緑の箱根「滝めぐりハイキ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2017-05-18 17:22:59
お久しぶりです。
アップがなかったので心配していましたが お元気そうで安心しました。
湯坂道はアンも大好きなコースです。
芦ノ湖1周西海岸 参加しますので よろしくお願いいたします。
新緑が美しいですね (夢子)
2017-05-19 17:08:47
 nao♪さん、お久しぶりです(*^^*)

お元気でときめきを続けていらして、安心しました
山ガール、健在ですね\(^o^)/
あちこち忙しくお出掛けしていると、アップが難しいですよね
私と違って、nao♪さんは中身の濃いアップだから♪
新緑の季節は、一番美しくてときめきますよね
私も、お出掛けの度、ときめきます
歩けるときは歩け歩け!! (写楽爺)
2017-05-19 21:59:44
こんばんは。
Blogの更新が出来ないなんていいではありませんか、この時期新緑の中を歩けるなんて良い事だと思います。
歩けるときには一杯歩いて美味しい空気と素敵な景色を堪能してください。
Unknown (山小屋)
2017-05-20 11:01:37
私たちと歩いた時とはまったく違う雰囲気です。
新緑の中のヤマザクラがきれいですね。
湯坂路にはオオシマザクラがたくさんあります。
白いヤマザクラはそのオオシマザクラのようです。

昨日はご苦労さまでした。
バスで直接新宿まで帰ったので、小田原での懇親会は
できませんでした。
どこかで喉を潤して帰りましたか?

☆くせ毛のアンさんへ (nao♪)
2017-05-20 23:35:44
昨日はお天気にも恵まれ、爽やかな緑いっぱいの中のハイキング、とても気持ち良かったですね。
たくさんたくさんお喋りもできて楽しかったです。

箱根は春夏秋冬楽しめるところで、思い出もいっぱいの大好きな場所です。
次は東岸歩きですね。又よろしくお願いいたします。
☆夢子さんへ (nao♪)
2017-05-20 23:46:33
こちらこそご無沙汰いたしております。
いっせいに花々が咲きだし、日々緑が濃くなるこの季節・・・
趣味の会の合間に撮影会やハイキングに出かけて忙しくしています。
そう、トキメキの気持ちを感じながらね。

今日は夏の暑さになりました。もうすぐ梅雨の季節到来ですね。
写真はどんどんたまりますが、ジックリと整理をする暇もなしで焦ります。
でも今を楽しまねばと出かけています。


☆写楽爺さんへ (nao♪)
2017-05-20 23:52:38
昨日又箱根に行ってきました。
新緑の中のハイキング、爽やかなで気持ち良かったです。
心地よい疲れが、現実の生活の不安や寂しさを忘れさせてくれます。
今日は夏の暑さになりましたね。
もうすぐ入梅・・・
今のうちに楽しまねばと思っています。

☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-05-21 00:24:07
萌黄色の新緑の中に最後のヤマザクラが残っていました。
薄いピンクの中に白いオオシマザクラも混じり、えもいわれぬ美しさでした。

又昨日の箱根では大変お世話になりました。
お天気も良く、緑の中の森林浴が楽しめましたね。
山ツツジはちょっと早かったようですが、小さなお花がたくさん咲いていて・・・
山野草に詳しい山小屋さんにたくさん教えてもらい、ありがとうございました。

小田原では新幹線&小田急&東海道線で帰る人と三つに別れました。
JR組はリーダー夫妻とS氏と花の戌年3人組の女子三人で、のどを潤していこうという話が出ませんでした。
Unknown (あざみ)
2017-05-21 15:19:52
箱根はもう50年も訊ねていません。

新緑の中、熟女3名さん羨ましいほどの健脚さんばかり
なのですね。

でも何だか春を通りこして街中は初夏を迎えたような暑さです。良い時期にハイキングに行かれましたね。
お元気で結構な事です。
Unknown (ラッシーママ)
2017-05-21 16:49:55
最近のnao♪さんは光ってますよ。
健康で動ける幸せ、毎回ブログから感じています。
新緑の季節は何処に行っても素晴らしいですね。

私が歩けるようになったのは7,8年前辺りからでしょうか。
箱根も殆ど知らないので、写真から楽しませて貰っています。
3人の健脚が羨ましいです。


Unknown (tona)
2017-05-21 21:16:08
箱根っていろいろな所があるのですね。
私は何度も行っているのに、メインコースしか知りませんです。
今度千条の滝に行けるチャンスがありそうです。
浅間山があるのですか。
素晴らしい風景ですね。
滝や緑はさぞかし清々しいことだったでしょう。
私は誰でしょう? (rin子)
2017-05-22 00:42:43
nao♪さま
rin子です。ほらほら・・一番グラマーな(太っている)私です。
箱根お世話になりました。緑が柔らかくてふっくらで、爽やかな一日でした。
久し振りの参加で帰宅しましたら、31500歩でさすがに今日は筋肉痛です。
今度お会い致しましたらご挨拶いたします。
また、よろしくお願いいたします。
☆あざみさんへ (nao♪)
2017-05-22 07:25:10
GWから入梅の頃の箱根は新緑が素晴らしいです。
先週の金曜日には芦ノ湖西岸を12km歩いてきました。
気温が上がり富士山は残念ながら見えませんでしたが・・・
こちらも先週末から冷房を入れたいくらいの真夏の暑さになりました。
昨日は主人との47年目の結婚記念日でした。
前日大雨で、当日は晴れて夏の暑さになったことを覚えています。
季節の変わり目なのでしょうね。

☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2017-05-22 07:39:08
箱根は我が家から車で1時間半くらいで行ける気軽な観光地です。
旧道歩きなどのハイキングコースもたくさんあり、子供が小さいころからよく歩きました。

仕事で知り合った山仲間の3人、55歳の定年まで毎月山歩きをしていました。
夏には山小屋泊まりのアルプス縦走、あの頃は登れない山はないと思っていました。
定年後はみな違う道を行き、親の介護や子供の結婚などもあって忙しくなり行けなくなりました。
今では年に数回のハイキング程度です。
「登れる山はあるかしら?」と言い合っていますよ。

私光っていますか?
畑仕事や撮影会やワンゲルの会参加で、シミだらけの顔になりましたよ。
☆tonaさんへ (nao♪)
2017-05-22 07:49:25
このコースは湯坂道を交差するように歩くコースです。
箱根はほとんどの山々やハイキングコースを歩きましたが、季節が違うと風景も変わりますから何度行っても楽しめます。
先週の金曜日には、昔(40年前?)息子が小学校1年生の頃に歩いた芦ノ湖西岸を12km歩いてきました。
新緑が眩しく、爽やかな森林浴が楽しめましたね。

千条の滝まで行ったら是非「浅間山」まで足を延ばしてください。
30~40分で簡単に登れますよ。

☆rin子さんへ (nao♪)
2017-05-22 07:58:19
先週芦ノ湖畔をご一緒したグラマーなrin子さん?
私は25000歩程度でしたが、rin子さんは31500歩!
当日頂いた名簿で遠方より参加の方をチラ見してしまいました。
来月又お会いできますね。楽しみにしております。

本当に箱根の新緑が美しく、空気も爽やかで気持ちの良いハイキングが楽しめましたね。
これからも宜しくお願いいたします。


箱根の山 (だんだん)
2017-05-23 21:34:35
元気にハイキング、新緑が眩しい季節ですね♪
それも、仲良しさんと2度目の歩きでしたか~
数年前、ほぼ同じコースで行ったこと思い出しています。
浅間山から鷹巣山は、すぐそばだったですよね?
天気が良いのが何よりです。
我々も、広い浅間山で昼寝しちゃって(^.^)
あれ以後、マダニの怖さが巷に流れてドキドキしましたよ。
Unknown (ビオラ)
2017-05-25 20:27:53
新緑がきれいですねぇ、見とれました
一口に新緑といっても微妙な色の違いが何とも言えません
naoさんは19日に芦ノ湖西岸のハイキングをされたのでしょうか?
私はその前日同じコースに行きましたが土砂降りのにわか雨に降られて散々でした
ときめく対象は人にだけではありませんよね
素敵な大自然にワクワクすれば身も心も若返ること間違いなしでしょう
おはようございます。 (lily)
2017-05-27 07:17:48
nao♪さん、充実した忙しさで過ごされている日々、何よりです。
新緑の中で30年も続いていられる山仲間さんとのハイキング、叶って良かったですね。

いい意味でのnao♪さんに似たような忙しさを味わっています。
自分だけの判断で行動出来る身軽さが忙しくしているのかと最近思っています。
健康であってこそですよね。
お互い体には気をつけましょうね。
☆だんだんさんへ (nao♪)
2017-05-27 11:17:00
新緑が眩しい風薫る5月もそろそろ終わりです。
真夏の暑さがやってきたり、梅雨の前触れのような蒸し暑さを感じたりで、体もだるくて疲れやすくなっています。
加齢現象実感ですわ。

コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。
箱根のこのコース、だんだんさんも歩かれたのですね。
浅間山から鷹巣山までは30分足らずです。
20日前に歩いたときと、緑の美しさが全然違っていました。
季節を変えて同じコースを歩くのも良いものだと感じりましたよ。
☆ビオラさんへ (nao♪)
2017-05-27 11:41:10
この春、箱根のハイキングに3回行きましたが・・・
5月19日にワンゲルの会で芦ノ湖西岸を歩いてきました。
お天気に恵まれ気持ちの良いハイキングが楽しめましたが、ビオラさんは前日同じ所を歩いて、雨に
目的は新緑の中に咲く「ヤマツツジ」でしたが、こちらは少々早かったですね。
山野草もたくさん咲いていて、お花に詳しい山小屋さんの説明を受けましたよ。
再び芦ノ湖東岸歩きを6月に参加予定です。
梅雨に入っているかもしれませんね。

今週は真夏の暑さと梅雨入り間近の蒸す中、畑作業に打ち込みました。

☆lilyさんへ (nao♪)
2017-05-30 15:42:33
コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。
ビオラさん、だんだんさんへのリコメントを記したとき、lilyさんからのコメントも知り・・・
まずはlilyさんのブログを見てからお返事をと思いそのまま焦って次のブログの更新に集中してしまいました。
忘れたわけではありませんが、ご心配をおかけしごめんなさいね。

今日は朝から車で出かけて買い物と美容院に行ってきました。
30度の暑さのカンカン照りの中、2時過ぎに帰ってきました。
建物の中は冷房が効いていますから、ちょっと体がついて行かない感じです。
友人たちと楽しく過ごしていますが、私は季節の変わり目に心身をやられ涙もろくなります。
こお一週間はちょっと危ない状態です。lilyさんは大丈夫ですか?

福島のkikiさんから素敵なレターが届いたようですね。
ご友人と美輪明宏さんの舞台にもお出かけし、生活を楽しまれていて自由を謳歌していらっしゃる姿にほっこりします。

独りは気楽で自由!と思うときと、やっぱり一人は寂しいと思うときと・・・
私は季節の変わり目が特に気持ちが入り乱れてしまいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。