花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

風薫る5月の横浜案内・MM21から「港の見える丘公園」へ

2016年05月22日 | 我が街・横浜
お天気が安定し、風も爽やかなGWから入梅までの間が、私の一番好きな季節です。

我横浜市の花が「バラ」
この季節、公園や家々の庭にはバラが咲きだし、ほのかな甘い香りとともに楽しめます。

お天気に恵まれた5月15日(日)、私は一眼レフカメラを抱えて横浜の中心街に出かけました。

5月の「みなとみらい21」(MM21)へ

JR桜木町駅を降りて、エスカレータで登ったラウンドマークに向かう渡り歩道から見た「日本丸」です。
この日は帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての帆が広げられていました。

日本丸の帆走する優雅な姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていました。

年に10回程度行われるこの作業は、ボランティアの方々の協力を得ているそうです。
詳しい日程はこちらをご覧ください。

私は日本丸の右横に見えている帆掛け船の形の「インターコンチネンタルホテル」方面に向かいました。

「ぷかりさん橋」
ホテルとパシフィコ横浜の間を抜けると客船ターミナルに出ます。

名が示すように「ぷかりさん橋」は施設全体が海上に浮いています。

この桟橋は山下公園から発着するマリーンルージュやマリーンシャトルといった横浜港遊覧船や、
横浜駅東口と山下公園とを結ぶシーバスも立ち寄り、みなとみらい地区の海の玄関としての意味合いもあるようです。

可愛らしい洋館風の建物は、一階フロアがここから発着する観光船の発券所と待合所で、
二階部分はイタリアンレストランになっているようです

いつか入ってお食事をしてみたいと思いつつ、一人では勇気が出ません

「レンガ倉庫へ・・・」

あの帆掛け船の形のホテルから、ワールドポーターズを通り抜け、
レンガ倉庫に向かう途中は、お花が美しい公園になっています。

この日は日曜日、若いファミリーの姿が目立ちました。

夫を亡くしてまだ間もない2年前の9月下旬に、四十九日代わりの「偲ぶ会」の会場を決めるために
私は一人でここを歩いた覚えがあります。

初秋の風情の風景も淋しく感じ、胸が詰まる思いでしたこちらです。

今から46年前に、私は大好きな5月に結婚式を挙げました

45年目の結婚記念日は残念ながら夫と2人で迎えられず・・・
去年の今頃は感情が揺れ動き、OL時代の仲間たちとの食事会をドタキャンして
一人思い出のレストランで、涙をにじませながらビールを飲んで夫を偲びましたこちらで記しています。

今回同じ時期に、思い出のレストランがあるビルの前を歩きましたが、涙は出ませんでした。
私も大部立ち直れたということでしょうか・・・?

「港の見える丘公園・イギリス館」へ
レンガ倉庫から、名所を回る「赤い靴号」バス(100円)に乗り、バラの綺麗な港の見える丘公園に向かいました。

行ってビックり
ローズガーデンが、他の花々もたくさん混じった「イングリッシュガーデン」に様変わりしていました。

バラ以外のシーズンも楽しめるようにとの配慮なのでしょうか?
この日は白や紫のカンパニュラが目立ちました。

横浜市環境創造局のホームページを見ると
「平成28年4月1日より緑化工事が終わりリニューアルオープンしました。
今までバラ園であったエリアは<イングリッシュローズガーデン>として緑化がされ、
イングリッシュローズをテーマに一年草と宿根草との混植のガーデンとなり、
四季を通していろいろなバラや草花が咲き競い、花木の香りと彩りをお楽しみいただけます」
と紹介されていました。

ユリ科の「ヒメトリトマ」前庭はカンパニュラが主役

以前と違って沢山の花々が混じりますヤグルマギクは我が家の庭にも咲いています

イギリス館東側の山手111番館に通じる庭には、以前のバラが大部残っていました。

深紅の「熱情」「クィーン・オブ・スェーデン」

ジャーマンアイリスも・・・?狐のゴマ科の「アカンサス」

ワタクシ、カタカナ名の洋花はチンプンカンプンでございます

噴水があるだけだった「大仏次郎館」前の広い庭も、すべてイングリッシュガーデンに変わりました。

前回来たのは2年前のちょうど今頃・・・
父を亡くして2か月目に、幼馴染のtomokoさんが私を慰めるためにここでランチをご馳走してくれました。

こうして見比べてみると、2年前のローズガーデンは満開のバラが咲き誇っていましたこちらでご覧ください。

この春、港の見える丘公園の「イギリス館」のバラ園はすっかりリニューアルされて驚きましたが・・・
この2年、私の自身の境遇も全く変わってしまいましたものね~~