大将の ウッ!旨い!!

食べるの大好き、作るの大好きな
大将の我家のレシピ

かすべの竜田揚げ

2008年02月05日 | 揚げ物 / 魚介類


こんにちは、大将です

日曜日は関東、雪でしたね〜

そんな寒い中スーパーでとびきり旨いものを発見



かすべ聞きなれない物体ですよね〜・・・・北は北海道からやってきたこちら              
                  ↓


この物体、実はエイのひれの部分なのです

煮付けにしても、ソテーにしても、揚げても旨い、コラーゲンたっぷりな「かすべ」

今回の大将レシピは、このかすべを竜田揚げにします

醤油の香ばしい衣を噛み締めると中からふわふわトロトロ〜の身が
軟骨のコリコリもこれまた    あっ     

それでは

<材料>

かすべ

(幽庵地)
酒      1
味醂     1  
濃口醤油  1

おろしにんにく
おろし生姜

片栗粉


<作り方>

,すべをよく水洗いしてから一口大に切る。



⊆髻△澆蠅鵝濃口醤油を1:1:1の割合でかすべがかぶるくらいまで浸す。



ここに、にんにく、生姜のすりおろしを適量(今回は1カケ分)入れる。



ぜ蠅任茲もみ20分位漬け込む。



20分たったら、かすべをザルにあけキッチンペーパーで水分をふき取り、ビニール袋に片栗粉を入れまぶしつける。



180度の油で揚げきつね色になったら取り出す。



Т錣棒垢衂佞韻憧撒摸燹淵譽皀鵝△垢世租・・・)を添えて出来上がり



熱々を頬張りをクイ〜っとたまりませんな〜

ウチの娘も気に入ったみたいです揚げてるそばからつまみ喰いしてましたよ・・・・しかも1つではなく3〜4個も

もう今年に入って一ヶ月が終わってしまいましたね最近時が経つのがかなり早く感じてきた今日この頃でした



 ポチッと応援お願いします
ジャンル:
今日の献立
キーワード
ビニール袋 キッチンペーパー コラーゲン
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« カレー鍋 トマトチーズ巾着&ト... | トップ | 最近はまっています!! »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2008-02-05 15:00:53
これまたっ!!レアものありがとうございます!
こういう情報ってほーんとありがたいですよぉ〜。
見たこと、試したこと無いものってビビリますからね(〃゚д゚;A アセアセ…
唐揚げカリカリしてそう〜〜。
お酒もあいますなぁ〜
ちょりママ (大将)
2008-02-06 02:40:31
かすべ見かけたら試してごらん!!
煮付けやバターでムニエルも旨いよ!

旨い上にコラーゲンも!!!
うまそぉ〜 (谷本 有子)
2009-12-04 12:21:45
実は札幌在住10年ですが、まだまだ、北海道のお魚を上手に調理出来ません。

今でも、小さい豆あじ?の南蛮漬けが食べたいぃぃぃ。でも、こちらでは、大きいアジしか、ないんデスよぉ。

かすべも、鍋に入れる位でしたが、今回の唐揚げ、美味しそう!子供達もほねごと、食べて、栄養満点!!!っぽいので、早速、今日作ろう!・・・こちらでは、関東より、「安い」かも!!うふふ。その上、お酒のつまみに、最高!

有り難うございます。
Unknown (大将)
2009-12-06 13:23:53
谷本 有子さん

こんにちは!

北海道10年ですか!!
北海道は蟹や鮭、とうもろこし、アスパラや魚も色々旨いですよね!!
羨ましいです!!

大将は北海道の魚で八角が好きなんですよ!!
刺身も旨いですが焼いて葱味噌で食べるのが・・・旨いんですよね〜!!

逆に北海道の食を教えてください〜!
詳しいレシピありがとうございます! (あゆみ)
2010-11-17 21:42:28
はじめまして。
「かすべ レシピ」でgoogle検索すると、このブログさんが4番目に出てきました。
材料や手法など、とっても詳しい作り方が写真付きで載っていて大変参考になりました!
美味しいカスベの竜田揚げを作りたいと思います。
素敵なレシピありがとうございました。
これからもブログ、ぜひ続けてくださいね。
Unknown (大将)
2010-11-18 00:54:07
あゆみさん

そうなんですか!

4番目に!!

かすべはとろとろのお肉にコリコリの軟骨がたまらんですよね!

最近、中々時間がなく更新できていませんが時間が出来次第更新がんばります!!
唐揚げにすればよかった! (teroyon)
2011-03-03 12:10:17
煮付けにした後に検索でここが出てきた。唐揚げおいしそ〜
すごく後悔してます
次回は絶対これにします
Unknown (大将)
2011-03-06 09:27:35
teroyonさん

トロトロの煮つけも美味しいですよね

から揚げはサクサクの衣、フワフワな身、コリコリの軟骨、この食感がたまらないい一品ですよ

次回、是非お試しください。

久々にかすべ食べたくなりました〜
おいしかったです!! (みみ)
2011-03-30 10:40:59
最近京都から新潟に引っ越して来ました。

スーパーで人生○○年にして初めての遭遇!!
干したんしか食べたことなくて。

唐揚げに、とパッケージには説明があったのですが、ピンとこなくて探しているうちにコチラへ来さしていただきました。

めちゃうま〜でした。今まで知らへんかったなんて!!
煮付けもまたチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
Unknown (大将)
2011-03-31 01:29:12
みみさん

揚げると身のフワフワと軟骨のコリコリがたまりませんよね!

煮つけをした次の日の煮凝りでアツアツのご飯を食べると・・・・

そりゃもう旨いですよ!!
カスベ料理 (トシちゃん)
2011-04-05 18:37:04
4月5日の朝日新聞夕刊へカスベの記事が載っていて、懐かしくなり検索してみました。子供のころ土崎港祭りの時食べてました。故郷を離れて50年近くなりますが、舌はその味を覚えています。必ず作って食べます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL