Nの目線

箏弾き菊地奈緒子の360°に向けられた眼差し

ただ今ベルリンです

2009-03-13 01:18:18 | Weblog
月曜日からベルリンに来ています.
フランクフルトから電車で4時間、それほど遠くない距離で大都会ベルリンに初めて来ました。
今回は箏だけとはいえ、立奏台に一週間分の衣服等が入ったスーツケースに。。フランクフルト中央駅の長いホームを“ヒーヒー”言いながら、運びました.(もう少し余裕を持って到着していればカートを見つけられたと思うのですが..)
常に楽器と娘同行で、指定席は買わずに空いている席2、3席を見つけて座るので、自然と2等席の端の方に座る事になり、
つまりはホームの端から端まで歩かなければいけないので、(何百メートルあるのだろういったい。。。)いつも体力をここでかなり使い、座席に座ってやっとひと安心..天国気分になります。
ベルリン中央駅には今回一緒に演奏する韓国人の作曲家、打楽器奏者のIl-Ryunが来てくれていたので何の苦労も無く楽器を運ぶ事が出来ました.
移動は慣れているとはいえひと仕事なので、やはり車の移動の方が楽だな(車が欲しいな...)と思ったり、日本みたいに宅急便があればな。。と思ったり。。

今回はこれまた共演する中国の笙のWu Weiのお宅に滞在しています.同じくらいの女の子がいる家なので娘も喜んでいるし、奥様がマネージメントを請け負っているので、私の事までテキパキとこなしてくれて、演奏にだけ集中できる状態で、なにもせずに“楽”をさせてもらっています。

ここまで、連日リハーサルですが、それぞれの音を聞き合って少しずつ良い状況になっているように思います.
新作(バイオリン、チェロ、箏、中国笙、チャンゴの5重奏)が二日目のリハでやっと全てのページが来ました。技術的に大変な事はないのですが、お互いの絡みがとても重要で、なおかつ最後の方に来た4、5ページがとても複雑...
今日の雨模様の天気も合せて、だんだん頭が痛くなってくる始末です..
でも、めげないで頑張りますよ!!

それでは、また報告します