蜃気楼の門

直月秋政の創作サイトです。初めての方はサイト説明をお読みになった上で閲覧してくださいませ。

ロボガフェス

2015-09-12 22:12:31 | 感想
 武道館付近にある科学館サイエンスホールにて行われたロボットガールズZのイベントに行ってまいりました。前回のイベントでも思いましたが、何故この会場なのだろうか。今回は着物展的なのと小さい子供達の団体さんやらが大勢居る中でいかにもなオタク(私もその一人)が黙々と物販や入場の列を作る光景のミスマッチぶりは中々ロックでありました。

 物販は10時からでしたが、20分前にきたときには百人近くが既に並んでおりました。会場内収容人数が確か400弱と考えたら早い時間から大勢きたものであります。一時間近くかかって買い物終えた後は入場開始時間まで建物前で小休止。

 12時30分開演で14時30分終了と、二時間イベントでした。以下つぶやき。

 なお出演者は本多真梨子(マジンガーZ)、水瀬いのり(グレートマジンガー)、荒浪和沙(グレンタイザー)、内田真礼(ゲッターロボ)、津田美波(鋼鉄ジーグ)、小池菜摘(パーンサロイド)でした。あるリアル友人曰く「内田真礼はアイマスイベントにも多忙で欠席するから割と貴重(特にライブは)」とのこと。まぁアイマスもですが東映にも縁があるお方ですし(アキバレンジャー)




・最初はロボガ+一挙上映。なお現時点では5話と6話は先行上映。

・一話にOPで最終話でEDという編集されてたので、放送時は8分程だったのが一話辺り5分ちょいに。本当に一気に観ると短いですよね1・5期って。

・先行分の感想を軽く語りますと。
①ギルギルガンに中の人ネタ(マーマレードボーイ)ぶっ混むことできたのは同じ東映だったからと思ったり。

②ボコられ具合が相変わらず容赦なかったです。内田真礼さんもギャグ作品とはいえ顔中腫れ上がり、歯は何本も折れ、鼻血出してボロボロになるまでボコボコにされる美少女キャラ演じることも今後そうなかろう(Zちゃんの中の人も同じく)

③onlineで出てきたチームZの強化フォームがよもや出てくるとは。名前からしてモロ悪魔の力っぽくて練馬追放宣言されても仕方がないのが。挙げ句トドメになるアシストしたのボスボロットで活躍したか微妙な限りです。

④グレンダさんが中の人に浸食されてきてはなかろうかwていうかそんなんだから薄い本で痴女というかエロい目にあってもノリのいいポジにされるんですよそこの宇宙人。

⑤喋らないからってバドやらトロスやらとキャラ入れすぎじゃないですかモブに。ラストのシーンもスタッフ本収録の原画ページにて大勢居るの判明しますし。

⑥ロボットガールズ追放といいながらもチームTの三人拘束されてないとこは笑うとこか切なくなるところか。CVいれる必要なくても一緒に拘束されてもいいのにモブ扱いェ……。


・上映会の後はイベント書き下ろし朗読劇。外部に漏れたらイカン的なもので口外もなるべくするなと言われた曰く付きwただ、mixiの限定なら大丈夫だろうと判断して記します。黙っておくには惜しいぐらいには面白い内容でございました(概要に書いたとおりここでは省略しております)

・劇の後はライブでしたが、ある意味こちらのがメインな気もしましたね。まさか12曲すべてフルサイズとは。

・出演者の服装は全員上はロボガイベントで販売されてたライブシャツ着てましたが(ただしチームZは黒でチームGは赤入り)、下はそれぞれのカラーのものでした。Zちゃん=赤、グレちゃん=青、グレンダさん=黄、ゲッちゃん=白(ただしサイリウムカラーはピンクでしたが)、ジーグさん&パーンさん=紺色(サイリウムカラーはジーグは緑でパーンは水色)

・で、ライブは観客全員総立ちしてサイリウム振るというマジなライブとなりました。以下曲目。


①ロボガOP「ロボットガールズZ」(本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、津田美波)

 まさかのダンスつき。あの歌あそこまで動くフリあるんですねというか普通にマイクもって歌うだけかと思ってたので少し驚きでございました。

②ロボガED「チームZのチカラ」(本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙)

③ゲッターロボOP「ゲッターロボ!」(内田真礼)

 ロボガOPと次に歌うキャラソンは大丈夫だったのにここで内田さんまさかのミス連発。具体的にはリズム外れまくるのですが、途中から「み、皆さんもご一緒に歌ってください!」と言ってしまい、最後に「ありがとうございました!」には迫真さが籠っておりました。う、内田さん多忙な人だから(震え声)

④ゲッちゃんキャラソン「ご存じかしら?」(内田真礼)

⑤鋼鉄ジーグOP「鋼鉄ジーグのうた」(小池菜摘)

 ジーグさんでなく何故パーンさんと思いましたが、原作でもロボガでもパーンさんサブポジだから歌うとしたらジーグさんから借りなければいけないんでしたね。

⑥鋼鉄ジーグED「ひろしのテーマ)(津田美波&小池菜摘)

 ここでお二人は「パーンサロイド・スルーイン!!」したのですが、ロボガですら組体操と化していたのにライブでは単なる馬乗り(津田さんが小池さんに乗っかる)そしてそのまま歌を続ける姿に会場から笑いがww

⑦ジーグさんキャラソン「マグネットライフ」(津田美波)

⑧グレンダイザーOP「とべ!グレンダイザー」(荒浪和沙)

⑨くろがねのメモリーズキャラソン「全力→ミライステージ」(荒浪和沙)

 本来デュエット曲ですがローレライさん不在のためグレンダさんソロVer的に。

⑩グレートマジンガーOP「おれはグレートマジンガー」(水瀬いのり)

 荒波さんが去り際の曲紹介に「俺はグレンダイザー!」と軽くねつ造していって草不可避。

⑪マジンガーZOP「マジンガーZ」(本多真梨子)

⑫グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣 主題歌「いざ行け! ロボット軍団」(本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、津田美波、小池菜摘)



・ライブでサイリウム振るの初めてでしたが、あの場の一体感的な空気は凄いものですね。四百弱でこれだからドームクラスとなるとどれほどのものか想像つきませんね。ただまぁ微妙ながらも温度差はありまして、例えばひろしのテーマと他のOPでは勢いが違ったのは聞きなれてるか否かの差が出てしまいますねやはりw

・最後は挨拶の後にラジオコーナーである「荒浪和沙の四十秒」というミニコーナーを津田美波&小池菜摘の両名でやったのですが、内容はパーンサロイド・スルーイン!!(ロボガ版)を再現せよというもの。しかし出てきたのはジーグさんとパーンさんのコスプレした方々でお二人は声あてしてただけでした。まぁコスした人らもかなり苦しそうでしたから声優お二人にもちと難易度高いでしょうねww

・楽しいひと時でありました。一応まだ放送残ってますし、on-lineゲーやスマホゲーは稼働中ですので終わってはないですが、真の二期とかイベントとかまだまだやって欲しいものですね。

 で、最後は少し愚痴。

























 だから単なる声優目当てなら来るなとあれほどry

 いや、少し離れた席の人がですよ、内田さんや津田さんのときはサイリウムの色無視して激しいオタ芸やってたんですが、それ以外だとおざなりに手を振るだけでしかもサイリウムは床に何故か置いてるという謎行動。あと一、二か所でもあからさまにオタ芸やってた輩がおりましたよえぇ。

 どう楽しもうが人それぞれですけど、もう少し空気読むか、それとも来るなチケット買うなと言いたいですね。あんなのにチケット渡って純粋に作品好きな人がこれないとか理不尽すぎる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。