路端の石

自転車で日本縦断を目指すダメ人間のサイトです。趣味のスロットも打ってくつもり。はてはて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

贔屓無しで旨いよ。

2007-05-16 08:47:14 | ダメ日記
日本名物と言ってもいろいろあります。日本一高い山は富士山ですし、みかんと聞いたら愛媛や和歌山を思い浮かべるわけです。林檎と聞いたら青森ですし、餃子と聞いたら宇都宮(浜松も消費量がすごいらしいが)ですね。そこまでは一般常識の範囲内ですよ。でも旅に出たら色んな名物を見るわけで。
ただ今、焼鳥が有名な場所におります。鶏なら名古屋か宮崎と思うでしょ?ハズレ。愛媛県今治市です。今治って言うたらタオルしか知らんわ。ここだけでしゅょ、商店街の中に普通にタオル専門店があるのは。しかしなんでまた焼鳥なのか。なんでも今治市は焼鳥の消費量日本一なんだとか。ここの焼鳥は鉄板の上で焼くのが特徴。今治市役所近く「五味鳥」さんでいただきました。
写メはこの店の一番人気のかわ。少し甘いタレがうまいんだわ。あと今治には「せんざんき」とメニューがあります。鳥の唐揚げなんだけどこれも旨い。でも一押しはレンコン。レンコンの穴に鶏肉入れて焼いてるんだけどこれが旨い!ぜひ今治に行ったら「五味鳥」で焼鳥を!

宣伝終了。五味鳥のおばちゃんにお茶とタオル貰ったので…
ジャンル:
モブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本三景 | トップ |  »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今治は、まだ焼き鳥日本一? (今治バリバリリンク集)
今治鉄板焼き鳥の秘密 やきとり連絡協議会/今治 やきとり天国 『やきとり天国』 裏話 鳥林 今治市南大門町1-6-21 321262 世渡  世渡 おさかな\'sぶろぐ  今治のシャッター商店街にて  四国の焼鳥のメッカ今治で ちょっと、腹ごしらえ ...
餃子 作り方 大辞典 (餃子 作り方 大辞典)
美味しくて箸が止まらなくなるような餃子の作り方を紹介しています。また、秘伝の餃子のタレも紹介!!新しいサイトをつくりました。これからもよろしくお願い申し上げます。
鶏肉レシピへようこそ! (鶏肉レシピ 鶏肉料理のレシピを紹介)
鶏肉レシピでは鶏肉料理のレシピに特化して紹介しています。 鶏肉料理好きの方は是非お立ち寄りください。