アメリカンコッカー&トイプードル生活★Avenue Nalu70

アメリカンコッカーNALU&トイプーMERUを心の支えに、波乗りとビールを愛し、ゆるゆると過ごす飼い主のお話です。

厄年なんです・・・。

2006年02月18日 | Weblog
なんと私は厄年だった。本厄・・・。
そんなの気にしないも~ん
ふんぞり返って1年を過ごそうと思ったけど、
やはりダメらしい・・・。
今年に入って、珍しく風邪をひいて熱を出し、
先日寝違えた首は、かれこれ3週間近く痛む
本人は永遠に26歳のままの気持ちでいるのに!しかし、体はそうはいかないようで・・・。
ちょうどガタが来る年齢らしい。
確かに全体的に肉体が老け込んだ気もする・・・
若かりし頃のように、はつらつとした勢いも若干衰退ぎみ?
夏場は海だ!サーフィンだ!と勢いもあるけれど、
冬場は「寒いのキライ・・・」とイジケているし。
このままではいかん!!!
運動だ!運動しなければ!!!

でもその前に、どなたか良い厄払いしてくれる神社しりませんか?

厄年の店長がいるDoggy Oneはこちらです。


今日はこんな犬景です。

2006年02月16日 | Weblog
「犬景」と言う言葉は適切?かは別として、
今日の我が家はこんな感じです♪
主であるアメリカンコッカーのNALUと、飼い主さん待ちのチビタン、
そして本日お泊りのトイプードルのピピです。
※後ろのトイレシートが汚いのはお許し下さい・・・。
本来ならばここにトイプーのヒナがいるはずなのですが、
ヒナはただ今、避妊手術の為、1週間の入院中です。
ヒナ同様、ピピもうちの子みたいな存在なので、全く普通に生活しています。
今も私のベットの上で爆睡
なんとも可愛らしい光景です。
チビタンも随分とコッカーらしく可愛くなってきました♪
小さな悪魔は我が家で誰よりも強く、
時折ブチキレタ私に雷をおとされても、
へっちゃら平気。一丁前に文句まで言います。
犬の文句と言うと「そんなのあるの?」と思う方もいると思うので説明しますが、
本当に文句を言うんですよ!
怒られていたり、自分の欲求が通らないと、
「あうあう~~~わん!」と歯痒そうに言います。
しかも、トイレシーツのはしっこを、噛んで見せたりして、
目線はチラチラこっちを見たりします。
想像つくかな?
かわいいんですよ・・・
「こらぁ!そんなんされても許さないぞ!!!」と
私は一人プンプンしながらもニヤケしまって・・・。
ほんと、つい甘くなっちゃって、
犬が好きな人に躾は出来るんだろうか?と悩みたくなります。

まぁ、こんな感じで今日も我が家はいつもどおり。
犬の数が少ないとNALUに「なんだか寂しいねぇ・・・」と話しかけてしまうので、
犬密度の高さは最低でもこれくらい無いと私自信満足しないのかも・・・ね。



復活宣言!そして卵&納豆ゴハン♪

2006年02月14日 | Weblog
復活しました!!!
もう元気元気
熱のある時は、イチゴでさえ、頑張って食べた感じだったのに、
今日は朝からメロンパンを食べ、
それでは3日間飢えに飢えてきた私の胃袋は納得せず、
とうとうやってしまった・・・
黄金の卵かけ納豆ご飯!
※関西方面の方々、一瞬気持ちの悪くなった方もいるのではないかと思いますが、
どうかどうかお許し下さい。

卵かけ納豆ご飯は元気出そうでしょ?
私の場合、「ゴメンナサイ!!!」と心で叫びながら白身は捨ててしまう。
それで、最初に黄身と少量の醤油でゴハンを混ぜ混ぜして、
次に納豆をかけてor納豆は別で少しずつ乗っけて食べます。
オプションとして、ノリ類、鰹節、ネギなんかもあるとGoodです。
いやぁ・・・食べられるって幸せですね
今日は天気も良いし、また張り切ってドギーワンを頑張ろうと思います。


で・・・も・・・
いきなりバカみたいに食べてしまったせいか、
ちび~っと胃が痛いなぁ・・・。
自分よ、もう少し大人になれっ。


久々に熱・・・。

2006年02月12日 | Weblog
久々に熱を出しています。
平熱がかなり低めの私としては、38度近い熱は、
かなりの打撃のような気がします。
ドギーワンのお客様へのご対応は
出来る限り早急にさせて頂こうと思いますが、
少し遅れる場合もあるかもしれませんので、
お急ぎの方は直接お電話下さい。
お手数をお掛けいたします。

インフルエンザでないと良いのですが・・・。
明日は朝からナッツを送り出し、
群馬まで、お客様の子犬を届けにいかなくてはっ!
今夜は解熱剤やら、栄養ドリンクやら、ポカリスエットやらを飲んで、
明日は頑張るぞ!!!!!

本当に自己管理がたりなくて、すみません。

今日は明るく元気に犬話

2006年02月07日 | Weblog
前回のどよ~んとした気分は何処へ・・・
一晩寝ればすっかり忘れる良い性格の私です
まぁいろんな人がいるけれど、私は私なんだから、
このまま真っ直ぐ正直に生きていくとしましょう。

さて、今日はNALUとチビタンのツーショット写真と共にお伝えします。
でも話は無関係で、
今日は柴犬のブリーダーさんの所に行ってきました!
柴犬てなんだか地味な印象だけど、実は海外でも人気の犬種で、
日本では天然記念物の指定も受けているってご存知でしょうか?
日本では洋犬流行だけど、日本の犬も素晴らしいです。
で、犬好きのドギーワンなんだから、日本犬だってちゃんと紹介しなくっちゃ!
そう思って、柴犬のプロフェッショナルのブリーダーさんのワンコたちを
ご紹介させて頂く事となりました
子犬達のお写真は、明日にでも頑張ってHPにUPしますのでお楽しみに♪

で、今日一日柴犬を見ていて思いました。
侍だなぁ・・・
なんか、格好いいんですよね
海外からの指示を受けるのも納得です。
洋犬でも格好の良い犬はたくさんいるけれど、
日本犬の格好の良さは、時代劇で言うスケさんカクさんとか、
風車のヤシチ?とか、日本のヒーローっていう感じです。
ドギーワンのHPの柴犬コーナーには、あえて「Shiba-Inu」と
ローマ字表記してみましたが、また和と洋のコラボがイキだと思いません?
私だけ?自己満してるかなぁ・・・。
でも潔く格好いいと言える犬、それが柴犬のような気がします。
しかも、子犬はもう何ともいえない可愛さですからねぇ

私が小さい頃は洋犬の方が珍しかったです。
周りには雑種か柴犬、柴犬もどきなどばかりでした。
利根川の川っぺりに捨てられている子犬を拾ってきては親に戻されていた幼い頃。
当時拾ってきたかわいい天使達は、みんな柴犬の子犬のような素朴な子でした。
だからかなぁ・・・可愛いんだけど、切なくさせるものも感じました。
まぁ、当時の雑種ちゃんと、柴犬は違う!と怒られそうだけど、
何故か日本人も外国の人達も魅了する柴犬には、
どこか懐かしさみたいな哀愁も漂っている気がします。

で、写真は洋犬、アメリカンコッカー2匹じゃぁ、なんか変だったな・・・

柴犬のお写真は、HPをお楽しみにしていて下さいね。

ちょっと落ちる話

2006年02月03日 | Weblog
しまった・・・ブログの更新がかなり遅れてしまった
マイペースな私をお許し下さい。

明日から週末で、世の中はウキウキな感じなのでしょうか・・・。
でも私はちょっとめげた気分です。
今日のブログは暗いぞ・・・。まぁ仕方が無い。

なんでかと言うと、たまたまいろんなブリーダーさんのサイトを見ていたら、
私の職種をコテンパンにを言われている方がいた。
こんな事は別に珍しくもないし、
それもご商売の手口なのかもしれないし、
その方が正直にそう思ったからかもしれないけれど、
結構ショックな気持ちになってしまった。
世の中批判する人、共感してくれる人様々なのはわかっている。
だから多少の事でめげたりはしないし、自分のプライドを下げないよう
自分自身で言い聞かせているつもり。
でもねぇ・・・たまに酷い言われようをしているの見るとねぇ・・・
結構落ちますよ

どうしてそこまで人を非難する事ができるのだろう。
(私もHPでも悪徳ブリーダーの非難はちょっとしているけど・・・)
そりゃ私と同じような仕事をしている人は山ほどいて、
確かに商売根性のみで、事務的に全てをこなしやっている人もいると思う。
でもそんな人ばかりじゃないのになぁ・・・。
私も仕事だから、そりゃ商売根性くらいはある。
でも、自分の名前で、自分の店「ドギーワン」を持って、
しかも私を信頼してくれるたくさんのお客様がいると思うと、
どうして手抜きができようか。事務作業はちょっとニガテだけど・・・。
品物なら返品交換で事が済むかもしれないけれど、
命を扱っていて、いい加減な事なんて正直できない。

売れれば良いのなら、この仕事はやらない。
もし儲かるからとか、流行だからとかで、ペットショップとか
生き物の販売を考えている人がいるのなら、辞めた方がいいと思う。
それくらいこの仕事は重い。

私の場合、犬が好きなだけでこの仕事をしていると言っても良いけど、
それすらも非難されていた。
頼むから犬好きの気持ちを壊さないで!
何かが好きって、もの凄く純粋で大事な事ではないだろうか。
みんな犬が好きで犬を飼いたいと思うのだから、
犬が好き、この気持ちを大事にしながら販売するのがペットショップなのではないだろうか?

ブリーダーさんはそうはいかない。
好きなだけではできない、大変な仕事だと思う。それこそ責任重大。
私の場合、性格的に繁殖者になるより、犬が好きな人と話をして、
自分の良かれと思った子犬達を紹介し、
そしてみんなが幸せになる姿を見る方が向いている。
だから今の仕事をしている。
きれいごとかもしれないけれど、人も犬も幸せになって欲しい。
それがいけないのだろうか・・・。

ブリーダーさんも販売者も、良い関係にならなければ、
絶対お客さんに良い子犬なんて紹介できない。
きっと私の仕事を非難していた人は、
良い販売者と出会えなかったのかもしれない。
それか酷い目に会わされたとか・・・。
なんだか逆に可愛そうにさえ思えてきてしまった。
その方のHPを見たところと、
とても良いブリーダーさんのような気がした。
とても犬を愛して、プライドを持ってブリーディングされている感じで、
是非お付き合いさせて頂きたいとさえ思った。
でも、きっと仲良くなれないのだろうなぁ。

「犬が好き」だったらみんな協力し合えば良いのに。
商売だからそうも行かないのか。
それもわかるし、ペット業界はみんなライバルなのかもしれないけど、
それこそ犬が物扱いじゃないのか?
私自身、犬を売って生計をたてている訳だから、偉そうな事は言えない。
数えきれない程同じ職業の人がいる中でやるのは、正直キツイ。
でもこの仕事は辞めない。
だって犬が好きだからね。
犬が好きな人じゃないと、犬が欲しい人の気持ちなんてわからないよね。
これじゃいけないのかなぁ・・・。いいんだよね・・・?

なんだか今日はちょっと悲しい気分です

これにコメントくれる方はいるとすれば、
これまた非難か、共感どっちかだと思う。
でももし何かあればコメント下さい。勉強になりますから・・・。