ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

バガルアラム周辺

2016-10-31 22:49:36 | ダンナの出張編
昨日は、ホテルで6時半に朝食でした
でも、デンポ山もきれいに見えて、今日は順調そうです。
で、ホテルを7時過ぎに出発
最初に行った場所はここ。
実は3回目ですが、こんなにきれいに晴れて、山の全体が見えたのは初めてです

その後、集落の中にある古墳へ。
今年の1月に来た時には水没して中が見られませんでした
2つ並んで残されています。
今回は、どちらも水がなく大丈夫です{

どちらも絵が残っていて、今回、見直してわかったのは、右側にもきれいに絵が描かれていること。
例えば、こんな感じです

見せてもらったお礼に管理していたお母さんに女の子がいたので、日本のフルーツキャンディと言って渡したら、すごく嬉しそうにしてくれました。
果物の絵も描いてあるし、これなら大丈夫でしょう。

次に向かったのは、昨日の夜に確認した場所。
やっぱり昼間だと人も多いし、家もよく見えるしで、雰囲気は大違いですね
去年、乾季に見た感じと、また違って、よく見えるモチーフもあります
この壁画も以前よりハッキリと見えるのは気のせいかな
不思議な模様ですよね


逆に、この模様は、前より薄くなった気がします


雨季で困るのは、石室内にコウモリがいること
入る時に、地面にこんな感じでフンが貯まっていると生息している証拠。
写真を撮ったりすると、一生懸命、耳があちこち向いています。
そんなのを片目で見つつ写真を撮っていきますが、あるきっかけで飛び立ってしまいます
でも、飛び出そうとしても出口側には私がいるしで、どっちも大変な目に

結局、7つを見ましたが、入ったり出たりに一苦労して、暑くて大汗もかいてで、午前中が終わっただけで服もズボンも泥だらけになってしまいました
この時期は、実は少ないですね。
カカオは茶色くなって、収穫時期のものが鈴なりでした

コショウは、かわいい花芽が出だしたところ


コーヒーは花が咲いていました。
白い糸状のかわいい花です

お昼は、通訳を頼んだ人の地元の知り合いの人達と一緒になりました。
お魚の料理がいっぱいです


食べている最中に雨が降り出しました
でも、午後に今回、行ってみたかった場所に行くことにしました。
前回も聞いた人に聞くと、すぐにわかるよ、とのこと。
案内をお願いして連れて行ってもらいました
雨の中がなので、カッパを着て移動です。
車を降りて、あとは徒歩という場所に、まずあったのが、この橋
丈夫な植物の茎の部分を編み込んだ橋です。
吊り橋でもないし、手を掴むところもありません


川はゴウゴウと流れています


ここを渡って、農園の中を10分ちょっと上り下りして現地に到着。
こんな岩場に絵が描かれていました。
とりあえず、いろいろ写真を撮って戻りました。
道ばたにコーヒーの木の苗が植えられています。
恐らく、これだけで育っていくんでしょうね


その後、もう一ヶ所寄って、日暮れになったので今日は終了となりました。
でも、その場所のすぐ横に、天然ゴムを採取している木がありました
木肌に傷をつけて、樹液を下の小さなバケツに集めます


これは、知ってはいましたが、自分の目で見たのは初めて
採取している段階の樹液は、白色なんですね{

夕食はスープ、それに鶏肉とご飯です。


なんか、このピリ辛の香辛料の味が病みつきになってきました。
でも、インドネシアで食べるから美味しいですが、日本で食べたら合わない気がします(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿