ぽかぽか 畑いじり

農作業の記録

落花生の試食会と収穫

2016-10-17 08:18:09 | 日記
土曜日は講習会がありました。
で、講習会が終わって少し経った3時から落花生の試食会です

でも、私は講習会で聞いた種まきを終えないといけません。
早く作業するため、今回はピアンタで耕しました。
平らにならしたぐらいで3時。
皆さん、ビールを飲みながら美味しそうに落花生を食べています
私もマルチを取りに行った時に2〜3個を試食。
茹でたては、ホクホクして美味しいですね

でも、時間がかかるのは、ここから
マルチを敷いて、ひと穴ずつタネをまいていきます。
しかも、ベビーリーフも蒔きましたが、これはタネが小さくて大変
小松菜は赤いコーティングがしてありますが小さいタネです。
緑色で大きめのほうれん草も蒔いて、水やりして作業は終了


大根もずいぶんと大きくなりました。
里芋もそろそろ食べられそうです。
ネギに土寄せもして、いざ試食会へ
でも、暑い日だったので、ビールはなくなってしまったとか
残念
差し入れの泡盛をもらいましたが、落ち着いて飲む時間もなく、今度はお土産用に落花生の収穫です


園主さんが株を見定めて、引き抜いてくれます。
株をひっくり返すと、こんなに落花生がついています


これを1個ずつむしり取って収穫します
バケツで洗って終了。
あとは、家で茹でてもらうのを待ちます。
あとは、少し参加している人と話すと、もう夕暮れでした。
ちょうど月は満月


反対側の空は、キレイな夕暮れが見えました


お預けとなったビールは、家に帰って、何とか飲むことができました
慌ただしい1日でした(N)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼き芋食べくらべ | トップ | 福岡へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む