ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

ぬか漬け

2011-01-04 08:52:43 | 日記

畑で収穫した練馬大根2本とJAの直売所で購入した練馬大根4本が、いい感じで干しあがりました

毎日、朝になるとベランダに出して太陽にあて、夕方には凍らないように室内に入れる繰り返し。

練馬大根は、掘り出すときには中央部が太く抜きにくかったんですが、干しあがったら中央部が細くなっていました???

で、正月休み最後の昨日は、子供がお年玉でゲームを買うように、私は漬物容器を買ってもらいました。

最初、吉祥寺の狙ったお店に行きましたが、大根6本を入れる容器はなし。

吉祥寺でいろいろ探しましたが、結局ありませんでした

そこで、ダンナが思いついたのが、家から少し離れたホームセンター。

そこに行ってみると、いろんな大きさの漬物容器があります。漬物石の代わりの重石もありました

よく、お漬物屋さんで黄色い容器を見ますが、これって漬物容器のブランド物だったんですね。

知りませんでした。

http://www.shinkigosei.co.jp/products/pickles.html

結局、大根6本分のもありましたが、余裕をみて大根10本分の容器を買いました。

早速、子供たちが寝た夜に作業をしてみると。

あれれ?

10本分の容器に6本しか漬けないから余裕があるはずが、なぜかはみ出します。

ダンナにも手伝ってもらいましたが、どうにも最後の1本が入らないので、結局、切って漬けることにしました。

最後に干した大根葉も入れてみました。

畑をやるようになって、私自身、いろいろ料理をするようになりました(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿