ぽかぽか 畑いじり

農作業の記録

トマト棚の撤去

2016-09-18 20:56:19 | 日記
今日は、雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気でしたね
でも、今日は雨の予報は9時ごろから。
なので、今朝は普段の仕事に行くような時間に起きて畑へ
やりたかったのは、トマト棚の撤去。
もうすぐ、秋野菜の種まきが始まります。
最後のミニトマトが色づくかと残しておきましたが、やっぱり最近の曇り空で色づきませんでした。
今日以降は、天候もあって、片付ける機会もなさそうなので今日、思いきりました。

片付けるのは簡単。
でも、夏場の台風もよくやり過ごしたなと思うと感慨もひとしおです。
あっけなく片付きましたが、高さがなくなると畑が寂しくなりますね


マルチをはがすと、こんなものが出てきました
七色トカゲです。


マルチをはがしたでこぼこの土を越えられずに、最初は動いていましたが、そのうちに諦めたのかジッと耐えていました


その後、ブロッコリーは虫がいなそうなのでニンジンをチェックしていると、ちょっと葉っぱが食べられています。
よーく見ると、アゲハの幼虫が


まだ、いるかもと思って見ていると、まだ、もう一匹いました


これで、いなくなってくれればいいのですが
あとは、ナスを収穫しました。
肥料はあげていませんが、10本ぐらい収穫できました


あとは、雨上がりにもう少し収穫できるでしょうか
今年はよく、ナスが収穫できました(N)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪へ | トップ | ゼリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事