piano 竹内直子

in other words, "I LOVE YOU".

今日の一本。

2017-09-04 | オイシイ。

みなとみらいからの車中、一日の疲れを癒す今日の一本シリーズ。

エリートナチュラル 有機ざくろ&アサイーミックス
https://item.rakuten.co.jp/kbwine/foo-sej503/
原産国:トルコ
購入店:成城石井 横浜ランドマーク店



エリートナチュラル社の、オーガニックざくろジュース。
ざくろを中心に、アサイー、ブラックマルベリー、りんごがブレンドされています。
果実の甘みがしっかり感じられて、トロっとするくらい濃厚。
自然の酸味も身体に染みて、じんわり疲れの取れる一本。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風シロノワール的な。

2017-08-18 | オイシイ。


オシャレじゃないけど、満足度高し。

ノマド@サンマルクカフェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金色の。

2017-08-17 | オイシイ。

家で淹れた 韃靼そば茶。
冷たくしてお弁当のお供に♫



雨の多い夏ですが、
みなさま体調崩されませんように
お大切になさってください

それでもって、もうちょっとカラッと晴れますように☀️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカセのラムネパン。

2017-07-28 | オイシイ。



ラムネ味の白餡に、ホイップクリーム、
奥にあんこ。

不思議な外観の期待を他所に、
安定の美味しさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タモさんピーマン。

2017-07-13 | オイシイ。

一時期ネット上で『無限ピーマン』レシピが流行っていたけれど、
タモリ流ピーマンを一番美味しく食べる方法
動画で見て作ってみたら、おいしい~


Cookpadの作り方

いわゆる『野菜の焼きびたし』なのかな。
冷めてから食べた方が味が染みて美味しい。
動画ではゴマ油、Cookpadではサラダ油になってます。
何度かやってみてのコツは、
ピーマンを大きめに切ること(4~5等分くらい)、
しっかり焼きつけてから合わせ調味料を入れること。

あっという間に作れるし、今ピーマンが美味しいので、夏の間はじゃんじゃん作ろう~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一本。

2017-07-10 | オイシイ。



みなとみらいからの車中、一日の疲れを癒す今日の一本シリーズ。

グレノ
アップルピーチアプリコット ストレートジュース
http://www.aytacfood.co.uk/greno-applepeachapricot-juice-100-250ml-x-12
原産国:ブルガリア
購入店:成城石井 横浜ランドマーク店
輸入者:東京ヨーロッパ貿易(株)




前回のモレロチェリーに続き、グレノ社のストレートジュース。
濃縮還元ではなく、お砂糖も入っていない。
果物そのままのちょうど良い甘さで、美味しい〜
アプリコットがグッと強い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾フェスティバルTOKYOに行ってきた。

2017-06-25 | オイシイ。

6/22(木)~6/25(日)
台湾フェスティバルTOKYO2017
ネットで開催を知り、演奏前の大荷物を抱えて上野公園まで行ってきました

上野公園、超久しぶり・・・

雨上がりの曇天の中、最終日の台湾FES@上野恩賜公園、大盛況。
押すな押すなの人だかりです。


台北の夜市で売られているようなものが売っています。
なんだか不思議な光景・・・

お目当ての魯肉飯(ルーローハン)、なんと3店とも売り切れ
飯糰や鹹豆漿のお店も探してみたけれど見当たらず。
やむなく台湾の朝ご飯の定番、蚤餅(ダンピン)のお店に並びます。



『タンピン』じゃないよ、『ダンピン』だよ・・・


20分待ちくらい。その間にこのお茶を買いました。
高いけどすっごく美味しかった!


仕事の時間が迫ってきて、あたふたと一人でかっ込むカタチに・・・

台北で食べた蚤餅はどれも絶品で、
もっっっちりした生地の中に葱とか卵とか色んな具が沢山入っていて、
ほどよい加減の塩味が必ずついていたのですが、
この蚤餅はほぼ無味、添えてある甜麺醤につけて食べるようになっていて、
だいぶ残念な感じ・・・ 600円もするのに。。
台北ならせいぜい25元~40元(80円~150円くらい)。

まあでも、日本で同じものが食べられないからこそまた行きたくなるんだなーと、
美味しいお茶が飲めただけでゴキゲンで上野を後にしました

時間があれば台湾華語レッスンのワークショップに出たかった~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一本。

2017-04-24 | オイシイ。


みなとみらいからの車中、一日の疲れを癒す今日の一本シリーズ。

グレノ
モレロチェリー ストレートジュース
http://www.aytacfood.co.uk/greno-morello-cherry-juice-100-250ml-x-12
原産国:ブルガリア
購入店:成城石井 横浜ランドマーク店

酸実実桜(スミミザクラ)の実を絞ったもの。
風味豊かで野趣溢れるチェリー。果物の力!を感じる味。
スミミザクラって。スミミミミ、ミミ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾熱一向に冷めやらず。

2017-04-14 | オイシイ。

2017/4/1Sat.〜4/30Sun.
Kaldi 台湾キャンペーンやってる!(๑>◡<๑)
http://kaldi-online.com/category/TAIWAN/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台北のドリンクスタンド、ついに発見♪

2017-04-07 | オイシイ。

こちらは↓ 昨秋、雨降りの西門(Shimen)。

MRT西門駅そばのドリンクスタンドで買った、『鳳梨(パイナップル)茶』という水果茶。
渋みのある中国茶に、パイナップルジュース、果肉、が入っています。
すっごく美味しかった!

台北では、街のいたるところにドリンクスタンドがあり、
フルーツティー(水果茶)、烏龍茶、緑茶、茉莉花茶など、80円~150円くらいで買うことができます。

 

台北の街は、残念ながらまだまだ上下水道が整備されていません。
お手洗いについては、空港でも高級デパートでも、トイレットペーパーを流すのはNG×、
(※理解していない日本人旅行客がペーパーを流してしまって問題になっています)
基本的に水道水は飲めません。
小さな食堂は食器を洗う水にも困っている様子で、

お皿にビニールをかぶせて使っているところさえあったほど。

なので、美味しい穴場の食堂でゴハンを食べたい時には、ドリンクスタンドで買ったジュースを持ち込みます。
持ち込みはもちろんOK。

自販機は滅多にないので、朝方スタンドでジュースを買って持ち歩くか、
コンビニでペットボトルを買ってリュックの側面にすぽんと挿して歩き出します。

 

<ドリンクスタンド@台北 での注文の流儀>
 1. ホットかアイスか
 2. サイズ
 3. アイスの場合、氷を入れるか入れないか
 4. 砂糖の量を選ぶ(正常/少糖/半糖/微糖/無糖)
    ※ちなみに私はいつも『微糖』。それでもかなり甘いです。 

 

この、『渋みのある発酵したお茶に、果汁、果肉、シロップ。オプションでタピオカ』
というお茶が飲めるドリンクスタンドは、
いくら探しても日本にはなかったんです。
日本で買えるドリンクスタンドの台湾茶は、なぜか判で捺したように『タピオカミルクティー』ばかり。

だって、牛乳が、飲めないんだってば。。。
スタバだって、『ラテ』ありきなんだもの。看板メニューは全部ミルクありきなのよ。

 

女子に人気らしい、こういうスタンドはよくある↓

違う・・・。全然違う。。

 

そして、ついに 先日発見@池袋。
『飲む・噛む・楽しむ』お茶専門店“茶BAR”
2017年3月22日、OPEN!!
http://www.pearllady.jp/chabar/

水果茶=『フルーツ泡茶』というネーミングで売られていました。
お値段は、台北の3倍くらいかな・・・
でも味は同じ!美味しかった!(><)
ただ、砂糖は微糖ではほとんど味がしないので、中間の甘さが良いかもです。

わかりにくい場所にあったので、またたどり着けるかどうか心配だけど、
必ず再訪します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加