碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのさんびゃくよんじゅうきゅう

2017-04-04 21:00:09 | 日々
一昨日のブログを読んだ妻から『ビビンパじゃなくて、ビビンバでしょ』との指摘を受ける。
しっかり確認はしていないが、確かビビンパだったように思い、調べてみると、ビビンパかビビンバか、ネット上でも意見が分かれるらしいことがわかった。

子供の頃を思い返してみると、よく家族で通っていた焼肉店では、ビビンバといっていた。キン肉マンの婚約者の名前もビビンバだし、日本中の焼肉店を調査したら、かなりの数がビビンバというのではないか。

一方で、ビビンパという呼び方も、確かにある。妻とたまにいく、韓国料理を店頭販売している店では、ビビンパとなっていた。ローソンもビビンパだし、日本はともかく、本場韓国はビビンパらしい。

では、韓国が正しいのか。いや、もちろん本場なのだから、正しいといえばそうなのだろうが、カリフォルニアロールが、寿司の一種として認識されたように、日本で定着した感のある焼肉において、ビビンバという呼び名もまた、定着したようにも思う。

では結局のところ、どちらなんだとなるだろうが、まあ、どちらでも変わりはないような気がする。大事なのは味であって、呼び名ではない。卵かけご飯と卵混ぜご飯に違いがないように、ビビンバとビビンパにも違いはない。どちらにしても、美味しい食べ物だ。だから、これからも心置きなく、ビビンパもビビンバも食べていこう。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無題そのさんびゃくよんじゅ... | トップ | 無題そのさんびゃくごじゅう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。