碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのよんひゃくはちじゅうに

2017-08-13 19:52:29 | 日々
今日は休日。暑いんだかそうでもないんだか、よくわからない日。

陶器のコップに、ガラスのコップがはまってしまった件がどうなったか、まだ書いていなかったことを思い出した。
妻が洗い物をしているときに重ねておいたコップが、はまって抜けなくなり、洗剤で滑らせて抜こうとしたが、まるで動かない。
ネットで調べて、お湯をはった鍋にコップを入れ、一分待って抜こうとした。が、ちょっとは動いたが、やはり抜けない。
ナイトスクープで、よくこういうものを解決してるな、と思いだし、動画をチェックすると、外側のコップをお湯で温め、内側のコップを冷やして温度差をつくって、抜けない原因となっているコップとコップの間の空気の圧力を下げるらしい。
そこでガラスのコップに氷を詰め、五分ほど置いてみる。そろそろいいだろうと、トライしてみるが、やはり抜けなかった。

というわけで、妻と二人、もうそのコップはあきらめて、しばらくナイトスクープを楽しんだ。二~三十分ほど観てから、ゴミ箱に捨てる前に、もう一度やってみようと思い、洗剤をまたコップとコップの間に入れて、どうせうまくいかないだろうけど、と軽い気持ちでトライ。

……したら、簡単に抜けた。

なので、コップとコップがはまってしまったら、熱々のお湯をはり、そこに沈めて、内のコップに氷を詰めて、それが半分近く溶けたら、洗剤の助けも借りて、トライすると抜ける……かもしれない。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無題そのよんひゃくはちじゅ... | トップ | 無題そのよんひゃくはちじゅ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。