My favorite things

料理でみんなを幸せ気分にすることが夢(*・ω・)ノ
「おいしい」のひと言が私のパワーです☆☆

バターケーキ

2006年03月03日 | Weblog
今日は浅草の合羽橋道具街に行って、お菓子の型をたくさん
買ってきました(@^▽^@)ノ
私の一番のお目当てはシリコンフレックスのケーキ型☆☆
型離れが抜群に良いと聞いていたのでとても欲しかったのです。
シェル型、ハート型、いちご型(オーブン不可)、マルグリット型、
ファンタジー(写真)の5種類をげっと(-ω-)♪
ファンタジーは写真でお分かりのように、3種類の模様があるんです!
さぁ!お気に入りの型が手に入ったら創作意欲も湧きますね(-ω☆)
でも材料が何もなかったのと、シリコンフレックスは温度調節が難しい
ということで、シンプルなバターケーキです(^^ヾ

作り方(φ18センチのクグロフ1個分)
(写真のサイズのケーキは6個できました☆)
バター・・・150グラム   牛乳・・・20ml
卵黄・・・3個分       はちみつ・・・20ml
砂糖・・・120グラム    ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
*卵白・・・3個分     薄力粉・・・150グラム
*砂糖・・・20グラム

1.薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。オーブンを180℃に予熱しておく。
2.クリーム状にしたバターと砂糖を泡立て器でよくすりあわせる。
3.卵黄、牛乳、はちみつを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
4.別のボウルで卵白を泡立て、砂糖(*)を加えてメレンゲを作る。
5.3にメレンゲの半分を加え、ヘラで軽く混ぜる。
6.1の粉を加え、残りのメレンゲを加えて混ぜる。
7.型に流し込み、約20分焼く。

本当に型離れ抜群です(≧▽≦*)くっきりキレイに模様が出てます♪
感激~o(>ω<*)o型にバターをぬる手間もなくてらくちんです^^
              切ったらこんな感じ~★


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-03-03 01:28:42
シリコン型!!!YOMEも欲しいんだ~~!

シリコン型って焼き色がつきづらいっていうけど、すご~~く綺麗な焼き色じゃない???

でもって本当に綺麗な形!!

こういうのて、少しかけちゃうのが当たり前のように思っていたほどだよ・・。感激!!

作り手の技術とのコラボなできばえ!!



あ、TBありがとう!!ヤーコンに目がいって、気づかなかった・・・。

レンコンもタツタにしてくれたんだね。

そのアイディア頂~~だよ!



こちらからも送りました~~!

よろしくね~!
返信する
Unknown (生栗和栗)
2006-03-03 07:26:26
おはようさん!凄く美味しそうなクグロフ形のケーキ!きめの細かいケーキの断面がとってもおいしそうだね!クグロフ型って贈り物にもピッタリ!凄く素敵な感じだね!私も甘いものには目がないよー!最高だね!笑
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-03-03 08:56:31
naoちゃんへ

おっはよ~ シリコン型ってやわらかいのかな?

私はこないだテフロンのかったい型を買ったよ~

第一段にスクエア型のでちぎりパン作って

失敗したけどね(T▽T)アハハ

これ カヌレみたいな形だね~かわいい

私も早くパンを焼けるようになって

ケーキも焼き焼きできるようになりたいな
返信する
美味しそう~ (まいこ)
2006-03-04 09:45:00
naoちゃん、おはよ~(^^)さっき朝ご飯食べたのにnaoちゃんの美味しそうなしっとりバターケーキみたらお腹空いてきちゃったぁ(笑)ケーキの型3つともとっても可愛いね!さらにハート型とあと、いちご型の型もあるんだねいちご型のケーキってどんな感じなんだろう~。ぜひぜひみてみた~い
返信する
じっーと (Pooh3 Kampf Gruppe プーさん)
2006-03-04 22:56:10
プーはじっーと見たよおう ぷー 

最初は月餅かなと 思ったよおう

もっと気になったのは 後ろにいる〝ロバ〟さん 可愛いよおう
返信する
naoちゃ~ん!! (あやち)
2006-03-05 00:28:35
間に合ったかなァ~

naoちゃ~んめっちゃキレイなバターケーキだねぇ~カット面大好きなあやち、もう釘付けだよぉ~おいしそうな黄色い生地にきめ細か~な感じが間違いなく美味しいって言ってるよぉ~

合羽橋へ行ってきたんだねぇ。あやちも大好きだよぉ。でも最近行ってなくって…naoちゃん記事を見ていたらますます行きたくなっちゃったよぉ今回UPしての以外はあやちも似たのを持ってるかも~

イチゴのってピンクでイチゴの形してるのかなぁ。だったらおそろいだねぇ~あやち…扱いが悪いのか…ハート型は型離れが悪くって、使えなくなっちゃったの。残念だよぉ、めっちゃかわいいもんねぇ。naoちゃんが焼き焼きしたの、これからUPますます楽しみだよぉ~そして、今日のお写真もかわいい小物ちゃん発見~おいしそうなのとかわいいのでnaoちゃんのところは楽しめて大好きだよぉ~
返信する
YOMEさんへ☆ (nao)
2006-03-05 01:38:33
YOMEさんこんばんは(*^▽^*)ノ

シリコンは熱伝導が悪いみたいですね~。なので

レシピの温度より10℃上げて焼いてみたんです(^^)v

初めてのシリコンで時間配分も分からずドキドキ

でしたが、なんとか上手くいきました~(^^ヾ

YOMEさんもぜひ、シリコン使ってみてください☆☆

感激しますよぉ~(>ω<*)



TBありがとうございます(≧▽≦)

YOMEさんレシピ、これからもいっぱい作ってみま~す♪
返信する
生栗和栗さんへ☆ (nao)
2006-03-05 01:45:28
生栗和栗さんこんばんは(@^-^@)ノ

この形、このサイズ、本当に贈り物にぴったりですよね☆

うち、ケーキ型をほとんど持ってなくて(^^;)

(丸いのとパウンド型くらいです。。)

もう一人で大興奮でした(笑)ひまわりやローズ型

なんてのもあって、それもいつか欲しいなぁって

思ってます~(^^ヾ

返信する
まめころりんさんへ☆ (nao)
2006-03-05 01:52:15
まめころりんさんこんばんは♪♪

そうです◎ゴムみたいにぐにゃぐにゃですよ~(^-^)v

前にブリキ(だったかな?)のマドレーヌ型を買ったら

模様が全く出てくれなくて(使い方が悪い?^^;)

ショックを受けたので(笑)余計嬉しかったです(*^▽^*)

これでケーキ作りが楽しさ倍増です~♪♪
返信する
まいこさんへ☆ (nao)
2006-03-05 02:03:59
まいこさんこんばんは(*゜▽゜)ノ

この型、人気商品らしくてネットでは売り切れって

なってたんです。。でもお店に行ったらひとつだけ

あって!!大感激でした(≧▽≦*)

他の型も早く使いたくてうずうずしてます☆★

でもいちご型だけはオーブン使えないんですよ~(^^;)

これはゼリーやアイスを作るときに使おうと思ってます◎

水を入れて氷を作ったら、やっぱりくっきりきれいな

苺ちゃんができました~(・∀・)/ワーイ
返信する