My favorite....

大好きなこと、お気に入りを、徒然なるままに、日記にしてみんとてするなり。

アレンジメント~

2005年02月18日 | お花
毎週木曜日はフラワーアレンジメントの日。
教室に通い出して、8ヶ月ほど経ちました。
 
今回の課題はナチュラルステムブーケ。

普段は、吸水性のフォームを使いますが、
今回はそれを用いずに、手で束ねていくという手法です。
お花屋さんが花束を作るときの、あれですね。

今回はスパイラル(螺旋状)という組み方で、
親指と人差し指で輪をつくり、その中にお花を組んでいきます。
反時計回りに、花同士が斜めに重なるように加え、
必ず一定方向に螺旋状にクロスするようにし、
握っている手を調節しながら全体のバランスを見ます。

って、書いてみると簡単ですが、
やってみるとかなり難しい

もうほとんどパズル状態・・。

どこに花を入れていいんだか、
手はどのくらい力を入れればいいのか、
あーん、チューリップもうちょっとこっち!!

たまたまお花屋さんに勤めている方が教室にいて、
あまりに四苦八苦しているあたしをかわいそうと思ったのか、
はたまた、花を気の毒に思ったのか、親身に教えてくれました。

お花屋さんがどんなに器用かわかりました・・


しかも昨日は遅くれて行ったために、
本当はラッピングとリボンワークまでして完成なのに、
組んだだけでタイムアップ・・。
思い切り中途半端で終わらせてしまった・・


来週はひな祭り用のアレンジ!
がんばるぞ

最新の画像もっと見る