My favorite....

大好きなこと、お気に入りを、徒然なるままに、日記にしてみんとてするなり。

チャングムの誓い

2005年07月19日 | お気に入り

最近気になっているドラマ・・・それは、”チャングムの誓い”。

BS2で毎週木曜日に放送されている韓国ドラマです。
全部で54話あるようです。(な、長い

実在の人物チャングムが王様の主治医になるまでの成長記です。

現在39話終了。あさっての木曜日40話目です。
私は所々ですが、韓国ドラマ大好きな母は欠かさず見ています。

しかも今は集中アンコールとかで、毎日2話ずつ再放送されています。
母はそれまで録画して見ている始末。
もう嫌でも目に入ってきてしまいます・・・

最初は単なる地味な時代劇だと思っていましたが、
毒殺、妬み、恨み、派閥、いじめ、健気、悲惨、罠など、
”韓国要素”たっぷりのハラハラさせられるお話です

でも韓国の風習や、食文化、医学についての事が
多く紹介されるので、それも楽しみの一つ。

でも何よりチャングムが気になる理由、それは、主題歌

なんて言ってるか全然分からないんですけど、
耳について離れないんですよ

なので調べてみました。

チャングムの公式サイトで分かったのですが、、
その主題歌の題名が、”オナラ”というではありませんか

そういえば、そう聞こえるかも・・・

古語をベースに作ったそうで、韓国でも何て言ってるのか分からず、
話題になったそうです。

”オナラ”と聞くと笑ってしまいますが、
現代語訳はなかなかステキな詩です

”オナラ”は”来てください”と訳されるそうで、
愛しい人、来ることができないなら、私を連れて行ってください”という
何とも情熱的なラブソングであることが判明

全部で54話って、ゾーっとしますが、
これからもチョコチョコ見てみようと思っています 


最新の画像もっと見る