伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

竜頭山(静岡の百山 84/100)

2016年07月07日 09時26分08秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡の百山  竜頭山

平成28年7月2日(土)  単独  天気:晴  所要時間:4時間50分  距離:GPSにて計測=12.9km

【登った山】  竜頭山(1352.1m)  二等三角点 点名:竜頭山

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平和(ひらわ)口登山口12:55---一般・杣小屋コース分岐---杣小屋14:27---竜頭山16:01---

ほうずき平16:14---ホースの水場16:26---一般・杣小屋コース分岐16:58---平和登山口17:43

竜頭山ログ (□~浅間山~□ログが飛んでしまってます)

国道152号線の平和登山口路肩駐車場

後方に一台だけ止めるスペースがありました。

この時間ですのですでに下山された方がいたのでしょう。

石仏や山神様などが古の生活を感じさせてくれる登山道でした。

少し進むと山側に石垣が積まれていまして

更に、杉林の中に石垣が見えてきました。

林業に携わる方々の集落でもあったのでしょうか。

30分程歩いた地点に水場あり

こちらは、本日アオナギに設置されたクマ避けの音立て棒(白丸の中です)だそうです。

竜頭山への登山道には、標高が100mアップごとに案内がなされています。

山の標高は1352mですので、目安として下田富士4本分かな・・・と思いながら進んでいきます。

ヤマビルがいそうですが、塩吹いた顔をこの沢水で洗い流しスカッと爽やか

杣小屋だそうです。

屋根には杉林の風倒木でしょうか、重なりあっていました。

何回か沢を越えて行きまして、涼風がとても気持ち良かった。

尾根筋へ上がりまして

東側の山並みが見えてきました。

傍にスーパ林道が通っているからでしょう。

立派な東屋が建っていまして、周辺にはベンチが沢山設置されていました。

景色

空気の澄んだ日には近くに京丸山や岩岳山、遠くに南アルプスや富士山を見ることができるそうで

本日はこんな感じの眺望でした。

こちらは西側の山並み

ピクニック気分に浸りそうな山頂周辺

二等三角点 基準点名:竜頭山 1352.1m

トイレも避難小屋も色々とあるようです。

ほおずき平

周辺にはクマ出没の注意喚起が

さ~て午後4時過ぎてますので脱兎のごとくりますか。

一般・杣小屋コースの一般コースを下って行きます。

途中凄い親切な水場がありまして、備え付けのコーヒカップでがぶ飲みし

一般・杣小屋コース分岐点通過し

更にこんな水場もありました。

自動車の通過する音が聞こえてきましたから、まもなく登山口でしょう。

おとっと危険生物発見です。

それにしてもかなり大きな奴です。

無事下山

始めての竜頭山でしたが、登りやすい山で遠州の方々の憩いの山なのでしょう。

また、周辺には秋葉街道やら色々な遺構があるようです。

平和登山口路肩駐車場には私の車1台のみでした。

この後、浜北インターから新東名に入り無事帰宅しましたが、年のせいでしょうか筋肉痛は昨日(6日)まで続いていました。

« 秋葉山(静岡の百山 83/1... | トップ | 伊豆今井浜病院 »