JDSF山形だより (おらんだ ダンス仲間ダベ)

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1日10秒!驚きの腹へこ「体幹トレーニング」

2017-02-16 11:30:58 | ダンサーラウンジ

最近、コーチから「体幹を使って!」とよく云われる。
例えば、タンゴのプログレッシブリンクの際、左脚から右足への移動を、体幹を使うことによって切れが格段に良くなる。 ヨウダ( ^ω^)・・・

それでは体幹とは何なのでしょうか?
胴体部分とかインナーマッスルとか腹筋とか言う人もいるようだが・・・・ 

定説はないようだが、判り易い記事を見つけたので紹介しましょう
体幹とは?体幹の構造と機能
さて、体幹が強いとどうなるのでしょうか?
具体的にいうと、重心を保てるということみたいですね。
たとえ重心範囲内から重心が外れた場合でも、四肢の位置を変えることによって適切に戻すことが可能。
転倒やバランスを崩すことを防げるということのようです。

それでは、バランスの良いダンスを目指して「体幹トレーニング」の動画をご覧ください


※体幹について、あなたの体験や動画の感想な等あれば是非コメントに参加してください

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コメント (2)   この記事についてブログを書く
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2 コメント

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good! (あっちゃん)
2017-02-22 08:13:59
これ、シンプルだし短時間で済むし
面倒くさがりな私にぴったりです。
体感強くなるかな(^_^)v
お願いです (ありがとさん)
2017-02-22 10:27:02
シンプル、簡単 誰でもできる
でも、続けられない(;´Д`)

先ず10日間続けてみましょう
そして、効果をメール欄に投稿いただきたいです。
そうしたら、やってみる人も増えるかも( ^ω^)・・・

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