JDSF山形だより (おらんだ ダンス仲間ダベ)

連盟の出来事、ダンサー達の想いや活躍を発信し、ダンス愛好者の交流の場に!
互いのコメント投稿で楽しく繋がりましょう!

あっちゃん航海記7

2017-03-12 08:36:45 | ダンサーラウンジ

☆その7
お医者さんご夫婦や有名な会社の会長婦人…多くの方々が私を見かけると、会釈してくださる。
なぜ私ごときに?
いえ、私ではなく、胸につけたダンス講師の金バッジに対する敬意らしい。
『ヨーロッパでは、ダンス教師は貴族の次くらいに尊敬されるんだよ。
海外生活している人はわかるんだろう』
チーフの解説に私は思った。
船上ダンス講師のバッジは水戸黄門の印籠のごとし、と。

クルーズのお客様達はポロシャツや短パンなどのラフなスタイルで日中のイベントを楽しむ。
でも夕方からは、きちんとした服に着替えてディナータイム。
さらに正装指定の日があり、男性は上着にタイ、女性はドレスか着物スタイル。
お洒落をして軽い会話を楽しみながら、お酒や食事を楽しむ。
海外ドラマのパーティーシーンそのものだ。
たまにはこういう空間に自分を置くのも、良い自分磨きになりそうだ。

そんな上質な世界と対照的な位置にあるものは、深夜のクルーズバーだろう。
船底に近い場所にあるスタッフのためのバーで、早朝まで営業している。
窓も飾りもない殺風景な店内で、たいていアジア系のスタッフが数人飲んでいる。
壁際には、各国のビールの自動販売機。全部百円程度。
ビール以外のお酒は、バーテンさんに注文するシステムだ。

ダンスタイム後に夜食でおなかを満たしてから、ほぼ毎晩クルーズバーに集合した。
私はいったん自室に帰ってシャワーで汗を流し、ジャージ上下の楽なスタイルに変身。
「さっきのドレスのレディはどこに行った?」
「ああ、あの人?泳いで帰りました。」
と、冗談から深夜の飲み会スタート。
ビールで乾杯。
それからダンス談義が延々と続く。
チーフの気が向いた日は、サルサやアルゼンチンタンゴの講義が始まる。
これが楽しくて重くなっていた瞼が上がり、ぱっと眼が覚めて踊りまくる。
お喋りも楽しいが、やはりダンスが一番楽しい!
私たちにとってダンスは仕事なのだが、結局4人とも単なる「ダンス好き」なのだ。
朝まで踊っていたいけど、2時ころお開き。
また明日頑張りましょう!

                                     Have a nice day! fromA
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選手のみなさん! | トップ | ダンスと仲間に感謝 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャー)
2017-03-14 21:21:20
尊敬されるダンス講師から、ダンスタイム後のジャージ姿....シンデレラの様ですね😊

ダンスに音楽は付き物ですが、船上でかかる曲ってどんなジャンルなのでしょう♫
日本のパーティでは、時折 演歌が流れたりもしますが…(それも3番までも(~_~;))

船酔い🌀も なんのそので 楽しんでるあっちゃんが羨ましい !(^◇^;)
チャーちゃんへ (あっちゃん)
2017-03-14 22:11:57
いつもありがとうございます!
船では、チーフの持ち込んだ音楽使ってました。
パーティー用の普通のダンス曲です。

そうそう。
パーティーで演歌かかるときありますね。
乗らないですねえ(  ̄- ̄)
まあ、でもたいていどんな曲でも踊っちゃいますけどね。
ロマンティックなゆっくりな曲でジルバ踊ったり、男女交代して踊ったり、変わったことするのも好きです🎵
演歌でダンス (DDD)
2017-03-19 13:04:29
山形のパーティでもかかる時がありますが、厳しいですねぇ。
その時は自分からは踊らないけど、誘われたら踊ります。(結局たいてい踊るはめになるんだけど)
中にはリズムが途中で変わるものもあるのでやっかいです。

サルサやアルゼンチンタンゴ、興味があって両方とも数回講習会には行ったことがある(あっちゃんカップルからも習ったしね)けど、やっぱり普段踊ってないので身体に染み付きませんね。でも両方とも好きです。
ダンスは何でも楽しいですね。
DDDさんへ (あっちゃん)
2017-03-20 08:18:03
DDDさん、いつもありがとうございます🎵

確かに「チッ!演歌かよ!」 
って思いますよね。

でも先日買ったCDに与作のルンバが入っていて、何度か聞くうちに好きになってしまいました。(ちなみに、私は演歌嫌いです)
メロディの奥に、野山や畑の風や匂いの情景が感じられたの。
一枚の絵のようでした。
野良着を着てすすけたメイクをして、このルンバをデモしてみたいなあと思いました。
最初は大笑いするお客様たちも、最後はきっと村娘あっちゃんに共感してくださるかも…
DDDさんへ (あっちゃん)
2017-03-20 08:26:45
私たち競技畑のダンサーは、動いてナンボ、観客にアピールしてナンボ。
でもサルサやアルゼンチンタンゴをかじって思ったことは
「ダンスは二人の空間の変化」
二人の回りに狭くて濃い特殊な空気があって、それが形を変えるだけ。
それに、サルサって関節を柔らかく使う足踏みが基本だと思います。
社交ダンスラテンも本当はそうなんだろうと思うけど、ガシャガシャ動いちゃう⤵
あっちゃんへ (DDD)
2017-03-20 09:35:18
いつも素早いレスありがとうございます。
全部読ませていただきました。

昨日の夜は米沢、きょうは村山支部があり、その前に終わらさなければならないことがあって、夕方から東根なので書く時間が足りないけど、後で会えるしね。

私も社交ダンスから入ったので、ルンバやチャチャチャをそれ風に踊りますが、ヨウツベとかで検索すると南米あたりのルンバはサルサ風ですね。本来はああいったものなんでしょうね、きっと。
二人ともラテンダンス大好き人間だけど、彼らから見たら上っ面だけ齧ってて、ラテンダンスの本質がわかってないと感じてるかもしれませんね。

ダンスを始めて楽しくなり始めた頃、とにかく夢中になり、そのころはヨウツベの存在とかも知らなかった(なかった?)ので、ダンスに関するレンタルビデオを借りまくりました。
テクニック的なものからダンスがテーマになってるストーリーものまで、タイトルは忘れましたが(アメリカ映画のB級映画だったかと思う)その中で競技ダンスを始めた青年がラテン系の女の子を好きになり、ある日その家族や親戚が集まるパーティ行くことになりました。
そこで彼らがラテンの乗りで楽しくダンスを踊ってるときパソドブレの曲がかかりました。
その青年はパソドブレを得意としてたので、どや顔で踊り始めました。すると周りが急に静まり返り、褒めてくれるのかと思ったら「そんなものはパソドブレじゃない」と言われ愕然としました。(そもそもアングロサクソン系の白人がラテンダンスを違った風に踊ることを快く思ってない雰囲気だった)
そして彼らも踊り始めましたが、まるで違うダンスでした。
ちょうど社交ダンスのルンバと南米の人のルンバのように。

でも寿司にもカリフォルニアロールがあるように、日本に本場中国にはない天津飯があるように、それはそれで良いのかもしれませんね。
食事はおいしければいいし、ダンスは楽しければいいし。
社交ダンスの前に (DDD)
2017-03-20 10:07:56
あっちゃんはディスコでしたね。
では、後ほど。
DDDさんお疲れ様でした (あっちゃん)
2017-03-21 09:06:00
毎回ほぼ休まずリボンに徹していて、たいしたものだなと感心しています。
DDDさんが客船の講師になったら、きっとリピーターが増えるでしょう。
そうですね。日本人は体の中からリズムを産み出すのは苦手なのかも?
感情表現が苦手ってこともあるかしら。

はい。学生時代はディスコのバイキングで栄養補給。奨学金で看護短大に通っていたので、趣味と実益をかねて。
周囲が派手メイクをしてギラギラ衣装なのに、私は短いTシャツに穴空きデニム。
体型もぽっちゃりで…
「元気だからいいんだよな」
マネージャーから誉められてました。
ダンスはぁ?
体型ぽっちゃり (DDD)
2017-03-21 10:47:29
…って、想像できません。・・σ( ̄∇ ̄;)

チャチャちゃん(チャーハン)はぽっちゃり時代なんかはなかったんでしょうね。きっと。
スタンダードのときは骨と骨がもろに当たります。
σ(^◇^;;

※数字4桁が8888(ハハハハ)だヾ(〃°▽°)ノ
DDDさんへ (あっちゃん)
2017-03-21 11:32:43
チャーハンはほっそりしてますね。
DDDさんと二人並べてみると、私たちとは別の惑星の人みたい。

私は20才頃は162センチで55キロくらいあって、グラマーでした😆
30代では競技綱引きの選手で、筋肉質で体脂肪率は低いけど60キロ以上ありました。
引退してから数年後、ダンスを始めたらダイエットなしで10キロ減。
ダンスは減量に最適ですね‼

コメントを投稿

ダンサーラウンジ」カテゴリの最新記事